日記☆はじめてます

ウサギ・猫・ACIDMAN・tacica・雑貨が好きな人のブログ
13年目に突入!! ただいま休止中。。。

カオスの百年 vol.10

2014年09月11日 23時57分56秒 | ACIDMAN★ライブレポ


●9mm Parabellum Bullet presents
「カオスの百年 vol.10」 3日目・最終日

●2014年9月9日(火)18:40~21:40

●Shibuya O-east

●10-FEET → ACIDMAN → 9mm Parabellum Bullet



ACIDMANが発表されたのが遅かったから、一般発売で取りました。

プラチナチケット級。

死にもの狂いで取りました(笑)
どうやら神様はその必死さに根負けしたみたいです。

ありがたく9ミリの日に、カオスの百年☆


平日なのに早い時間からほぼ満員。
このメンツで今、O-eastでやるなんて豪華。

セッティング見ると、予想通り10-FEETからスタート。

考えれば、10-FEETがトップバッターって…贅沢過ぎないか?!



●10-FEET●


SE長め。
いつもすぐ出て来てくれるから、フルでかかったの初めて見た。

フェス以外でじっくり見るの、
studio coastのACIDMAN×10-FEET、KESEN ROCK以来な気がする…
調べたらあれはもう2012年1月…



って事で、10-FEETをこんな近くでしっかり見たの本当久々でワクワク☆


今年は10-FEETとACIDMANの対バン多いね。
ビバラロック、GG14、ボーライン。
そして今日。

対バンって何故か偏るんだよね。
バランス良く見たいもんです。




【セットリスト】

1.STONE COLD BREAK
2.RIVER (多摩川ver.)
3.JUNGLES
4.super stomper
5.蜃気楼
6.1sec.
7.その向こうへ
8.goes on



多摩川ver.でしたね。


楽しい!!
こんなジャンプするつもりなかった!
こんな腕をあげるつもりなかった!

こんなに汗をかくつもりじゃなかったのに!!

10-FEET★マジックですな。



左側の良く見える場所に居たので、久々にベースのNAOKIさんをマジマジ見てた。

ひゃ~☆☆
改めて見ると動きがカッコイイのなんのって!

新鮮に楽しめた。



◆MC沢山。


TAKUMA 「おい!今日、平日やぞ!!」


スタートも6:30と早いのに満員御礼(笑)


TAKUMA 「火曜だぞ、火曜!9mm★Tuesdayやな!!」


お客さんにも「9mm★Tuesday」を強要。



次々とTAKUMAさんがお客に投げ掛ける。


TAKUMA 「カオスの?」


客 「百年!!」


TAKUMA 「午後は○○?」


客 「………おもいっきりテレビ?」


TAKUMA 「今(の間)、ピリッとしたな。気ぃ抜くなよ!」


古い!
TAKUMAさん、もう知らない子居るって(笑)




TAKUMA 「盛り上げるの、手伝って貰って良いですかー!」


客 「うえーいーー!!」


TAKUMA 「コンビニでぇ~!!
iTunesのカードを~~!3千円ぶん~~!
買って来て貰えませんかぁ~~~!??」



客 「!?(笑)、うおーーい!!」


あれだね、ラインの詐欺のヤツだよね(笑)
はー面白い。
会場の目の前にコンビニあるし、買えるっちゃ買えたよタクマさん。



あとは、
9ミリと初対バンの北海道で仲良くなりたくて、


TAKUMA 「♪俺の母ちゃ~ん、実はクリオネッ!」


9ミリの『supernova』、
イントロのギターリフのメロで替え歌を歌い出すTAKUMAさん(爆)


歌ったら、変な空気になったらしい(笑)
だけど、その日の9ミリのLIVEでこの替え歌うたってくれたみたいです。

変な先輩に絡まれたのに、それに付き合って9ミリは優しいね。←


皆でクリオネ大合唱。



TAKUMA 「9ミリ好きで、ACIDMANも好きだけど、
10-FEET苦手だなって奴!!

…最後には “あー、10-FEET苦手だったな!” って思ってくれれば嬉しいです☆」


そっちかーい!!
流石、ちゃんと落とすね(笑)


コーイチさん、髪のサイドを刈り上げてて別人みたいだったな。
凛々しく見えましたよ。


あー、楽しかった!

10-FEETくらいだよ、こんなに高くジャンプしちゃうの。




●ACIDMAN●


SEの後、すぐ曲をやらずに…



大木 「こんばんはACIDMANです!!
今日と言う日は2度と来ない!!
会場はひとつの共同体だ!!!
最高に盛り上がりましょう!!!!」



みたいな事をいきなりテンションMAXで喋り出す。


え?お??どうした!?



するとサトマがマイクをいきなり持って…


サトマ 「うぉーーー!!!!」



ん?!ん??


1曲目の前半で、最速キャップぶーんするし。

珍しく、ACIDMANさん達が荒ぶっておりました。

戸惑うほど(笑)




サトマ様が特に。

途中にも…


サトマ 「行くぞー!!渋谷ーー!!」


うぉーうぉー叫ぶ。
中央で煽る煽る。

弦をおさえず、左手の拳を掲げて右手だけ弾く。
この場面良く見た。
本業まともにしてない(笑)


そんな荒らくれサトマ率いる、
この日のACIDMANのセトリはこちら!!



【セットリスト】

SE:最後の国

1.造花が笑う (サトマ雄叫び&ぶーん)
2.ストロマトライト
3.EVERLIGHT
4.アルケミスト (アウトロ長め)
5.Stay in my hand
6.ある証明 (サトマ雄叫び)
7.ALMA



造花スタート時点で、責めのセトリですよね。

ストロマ、この曲は何度聞いてもテンションあがるわー!
ぴょんぴょんソング。


◆MCいろいろ



大木 「9ミリはバランスが丁度良いよね。
………俺たちの次に。」




何かの流れで、当たり前だけど…
お客さんのほぼ全体が9mmファンだった事に気づく大木先生。



大木 「そうか皆…9mmのファンか…。」


客 「ACIDMANも好きだよー!」的な事を言ったみたいで、

そのお客さんに大木さんが…


大木 「ありがとう!俺も大好きっ☆」


なんとまぁ。

お客さん達、我も我もとACIDMAN好きだと言い出す。
それ聞いて…



大木 「大好きー!大好きー!」



な、なにをっ!!
しかも2回言った(笑)

わー、ビックリした。

ちょっとノリのある、投げやりの言い方だったのが気になったが(笑)


あれだね…この日のLIVEは、
何10回に1回の、変なテンションの壊れかけACIDMANだったのね。



いっちゃん、カオスの百年の白Tシャツ。
サトマ、エバーライトTシャツ。

大木さん、ACIDMAN新作Tシャツ(黄色いラインのやつ)着用。
襟もと部分をぐるりと切り取ってアレンジしてた。

首回りが珍しく開いてて、セクシー大木。


いっちゃんもイベントLIVEでは珍しく、一言喋ってたな。
気の抜けた言い方で笑ったけど、何言ったか忘れた(笑)


それだけ衝撃的な事だらけでね。



『Stay in my hand』
この曲前にも、一言。

大木 「もっともっと盛り上がれるか!?
みんな手を出してっ!!光を掴んで!!
『Stay in my hand』!!」


…的な事を言ってた。


毎回熱い曲紹介。
オイオイ、すげぇな。

LIVE中も激しいから、常に息切れでハァハァしてるんだけどね(笑)

客席の盛り上がりが凄かったから、楽しかったんだろうなー。

9mmのファンは、素晴らしいとな。



私も『Stay in my hand』の音源発売してからのLIVEは、そういえば初だった。
初披露でノリ方が分からなかった六本木とは違い、凄く楽しめました。




◆『アルケミスト』後奏がかなり長いver.!

わわ、これはカッコイイ!!
夏フェス行ってないから、色々感動大きい。



『ある証明』前にサトマ様また荒ぶる。


サトマ 「☆℃◆◎▽■ー!!!うぉー!!」


もう何言ってんのか聞き取れない(笑)




ALMAの前には…



大木 「次で最後です。

この後、9ミリで暴れて貰うとして…(笑)
最後はしっとりとした曲をやりたいと思います。

他のバンドはやらないだろうし、
俺たちしか出来ないと思うから。

目を閉じても良い、次に備えて休んでくれていい(笑)
最悪、耳を塞いでも良い!

…だけど、心だけは。心だけはそっと添えておいて下さい。」



!!!

にくい事を言うなぁ。

しっかり決めてきます、大木社長!





退場時、最後に残ったいっちゃん中央へ。

新作ビックバスタオルを大きく広げて、無言のドヤ顔でグッズをアピール♪

9ミリのカオスTシャツも着ていて、こちらもアピールして親指立ててグウッ☆


あなたもグウッ☆なLIVEでしたよ♪




●9mm Parabellum Bullet●


こちらもかなり久々な9ミリ。

フェスで遠くで見るくらいだから、近さに驚く。
さすがO-east。


今回はベースばかり見てたので、9mmも中村くんばかり見てた。

動き凄いなー!
挑発的に煽るし、ベースがグルングルン(笑)

細いのに、片手でベース軽々と天高く掲げたりもするし。


ただ…勢い余ってコケたり、
マイク倒してコード絡まったりして動けなくなって、スタッフさんに救助されてたり(笑)
可愛らしいかったけどね。



【セットリスト】

1.Punishment
2.Scream For The Future
3.Discommunication
4.生命のワルツ
5.Motorbreath (Metallica カバー)
6.Wanderland
7.Sector
8.ハートに火をつけて
9.Black Market Blues
10.marvelous
11.Talking Machine
12.(teenage)Disaster

(アンコール)

13.Living Dying Message
14.新しい光


さすがホーム。
盛り上がり具合が違う。

決まった場所で拍手したり、一体感が凄い。
これは楽しいはずだわ。



◆カバー曲を連日やってたみたい。

卓郎 「初日はどうにも止まらない、昨日はメタリカのMotorbreath。
今日は何をやるかっていうと。。。
今日もMotorbreathに決まってんだろーーー!!」

この後の会場の盛り上がりが凄いのなんのって。



卓郎 「この湿気ムンムンの状態を、全部蒸発させるために燃やすぞーー!!」

『ハートに火をつけて』

流れ持ってくのも上手いねぇ。



個人的に『The World』聴きたかったなー。
あれLIVEで一度は聴きたい。
無理そうな曲っぽいけど。



卓郎 「初めてACIDMANと会ったのは、ストレイテナーも一緒のイベントの時で。
GGって言うんだけど。
お客さんが入り切らない時にやってて、殺伐としてたんだろうね。

まあ、『ぶっ殺してやるっ!』って気持ちでやってたからねぇ。
いや、今も『ぶっ殺してやる』って思ってるんだけどねぇ。(笑顔)」



どうした。
何、笑顔で言ってるの(笑)


話のは、【GG06】ですね。
8年前か!

それ私行きました。
Dragon Ash、ACIDMAN、10-FEETだったんだよね。
9mmがオープニングアクトで、確かにガラガラだったなぁ。

その時初めて9mm見たんだけど、確かに攻撃的に演奏してたかも(笑)


それが招待する側になったんだもんね。
凄いことだよなー!!


「ぶっ殺す」とか言ってたけど、
タクロー君、良いところの息子さんなんだろうなぁって思う(笑)

所どころ品があるし、律儀だしね。



卓郎 「先輩もいるから失礼かもしれないけど、
俺は仲間だと思ってます。バンドだからね☆」



卓郎くんは何度も「ありがとう。」
「これからもよろしく。」と言ってくれました。


前2日参加してたゲストバンドのメンバーも見に来てたらしく、
卓郎くんが2階席を見て優しく言ってる場面も。

ほっこり。


ステージ横では、コーイチさんといっちゃんがLIVEを見つめてた。
髭のドラムおじさん2人が並んで見てた。


ん~♪
ほっこり。



◆かみじょう君はバースデーソングを会場の皆に歌って貰ってた。

そのサプライズに思わず中村君が驚いて嬉しそうだったな☆

かみじょう君は、無表情で合掌するくらいだったのに(笑)

そんな、無表情かみじょう様は最後ステージを去る時に、
さりげなく中央でコマネチして帰りましたとさ。





時に熱く、時に温か~い雰囲気の素敵なイベントでした。


行けて良かった!


なんだかんだで長文レポになっちまったい!
個々が色々ありすぎたしね(笑)


お疲れ様でした★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿