今日も大らっきゅー!

ノーフォークテリアの女の子らくの毎日を紹介します。

切り株

2016年02月05日 | らくの毎日をつぶさに観察(2歳)

今朝のお散歩は県庁まで。
ちょうど県庁に来たところで7時を知らせる鐘が鳴ったので
ここから引き返すことにしたよ。
らく、十分に走れなくて運動不足になっちゃうかなぁ?



よしっ!
ここからダッシュで帰るぞーーー!!
大らっきゅ~~~~!!!


ダーッシュ!ダーーーッシュ!ダーーーーーーーッシュ!!!
自宅まで猛ダッシュ!
(は、ちょっと無謀か。)
(ちょっと苦しくなってきたぞ。)
(そろそろ止まって休もうかな?)
(だけど、らくはまだ走りたそうだし・・・。)
キキキキキキキーーーーーーーーーーーーーー!
おぅ!急ブレーキ!

・・・わたしじゃないよ。らくが止まった。


いつも通りかかる小さな広場。
真新しい切り株発見。


くんかくんか。
何?何?
らく、気になるの??


うーーーむ。
難しい顔しちゃって。

何がらくを呼びよせたの?
いつも桜の木のおもちゃをかじってるらく。
それと同じ匂いがしたのかな?



 

らくわざ辞典:守株待兎(株を守りて兎を待つ)
高校で漢文を習い始めると必ず習うこの四字熟語。
切り株に当たって偶然兎が死んだ。それを見ていた農夫は兎肉を手に入れる。
思わぬ収穫に味を占めて以来切り株を見守って仕事をしなくなった。
一度楽して味を占めたら同じ成功を待って怠けることへの戒め。
まちぼうけ~まちぼうけ~で有名なあの童謡ですな。


 

読後らくにぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2016-02-07 14:35:04
なにやら深刻なお顔だねえ。
いったいそこに何を感じるんだろう?
しかもダッシュを止めてまで誘われる香り。。。。

今日はペットショップで2か月弱の小っちゃいノーフォークに遭遇(*^^)
みんなが、ご飯!ご飯!の大合唱の中、柵に顔突っ込んで爆睡中(・・;)
そのちょっととろそうな姿に爆!
で、やっと食べ始めたら早い早い。
クワンクワンの口元にまた爆!

きっと、らくちゃんの赤ちゃんの時もこんなだったんだろうなあ…
可愛い・・・
返信する
JJさんへ (マリンママ)
2016-02-07 21:25:11
うーん。なんだろ?
この真新しい切り株から何か特別なにおいがでてるのかなぁ?

おぉ?2カ月!?まだ何犬か正体がよくわからない頃だよ。
らくはせっかちだしごはん命なパピーだったから、最初からごはんに参戦してるはずだよ。(笑)
とろくてかわいいノーフォークの赤ちゃん、私も見たかったなぁ~~~。
返信する

コメントを投稿