今日も大らっきゅー!

ノーフォークテリアの女の子らくの毎日を紹介します。

今年の赤ウインナー事情

2017年05月23日 | らくの毎日をつぶさに観察(3歳)

毎年今頃になると近所の小学校でちょっと面白いものがが見られます。
通学路に赤ウインナーが散乱するようなシュールな景色。
今年もさぞや大量の赤ウインナーが見られるだろうと期待していたけれど・・・。
(※赤ウインナー=ザクロの花。朱色でがくがタコさんウインナーのような形に散るので我が家では赤ウインナーと呼んでおります。)
今年は小学校がザクロの木を強剪定して、全然花咲いてなかったよ。
・・・・・・つまらん。(←大滝秀治風)

近所の公園に1本あるザクロの木は小学校のザクロとはちょっと花の形が
違っていて、散った花の形はあまり赤ウインナーに似てない。
・・・・・・つまらん。(←平泉成風)


でもきれいな朱色。赤いものはだいたい好きだ、ワタシ。(牛かよっ!)

 

らくわざ辞典:紅一点
メンバーの中でただ一人女性がいること。
この語源が実はザクロ。
中国の詩人が森林の中にザクロの赤い花が咲くことを歌に詠んだことがはじまりだそう。
ザクロは女性ホルモンに働きかけるそうだよ。
昔の人はそんなこと知らないだろうけど、ザクロを女性と意味しているのか。

 

 

読後、ぽちっといただければ大らっきゅ~です。
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2017-05-24 06:46:25
うちの近所にはないなあ。
赤いウィンナー、最初なんだかわからなくて、本当にウィンナーが散乱したのかと思ったのを思い出した。
赤い花ってなんか凄い力強さを感じる。
我が家だと唯一の薔薇と椿だな。
返信する
JJさんへ (マリンママ)
2017-05-25 06:52:43
ザクロの花、面白いでしょ~?最初はびっくりしたけど、最近は楽しみだったんだよね。
今年は残念~。
うんうん。赤い花は絶対パワーある!力上がる!成功のイメージもある!
力もらおうね~~~♪今日もがんばろう!!
返信する

コメントを投稿