君が送る風

『時の岸辺』から30余年


今週末に小さな旅を予定しています
旅と呼べるのかどうか、だって県内なんです
県内なのに一泊するというね
これは一応、遠征旅行になります
今回参加するのは稲垣潤一さんのコンサート🎵
前にも何回か行ったことがあって今回久しぶりに参加します

場所は豊川市
愛知県は三河地方(東のほう)に位置する市
有名なものといえば日本三大稲荷の一つ、豊川稲荷ですね
一度訪れてみたいという思いがありつつ未だ叶わず
参拝するチャンスと思って今回コンサートの参加を決めました

私が稲垣潤一さんを知ったのは小学生の頃…
(すみません長くなりそうな予感🙇‍♀️⚠️)
来生たかおさんや竹内まりやさんと同じパターンで父の影響です
父がカセットテープ(昭和!)に『クリスマスキャロルの頃には』を入れていて、父はいつもカップリングの曲も入れていて、私はカップリングのほうの『時の岸辺』を気に入ってよく聴いていました
好きな人のために敢えて別れを告げる、振り向いちゃ駄目だよ真っ直ぐ行くんだよと恋人の背中を見送る主人公…
稲垣さんの曲には多いような気がしますね
好きな人が選んだ道を応援するために敢えて身を引く男の人
子供ながらになんて健気なの〜と思っていました

時は少し流れて中学生になった私
ある時テレビの音楽番組で、稲垣潤一さんがドラムを叩きながら『ドラマティック・レイン』を歌っていました
その姿がもう、格好良すぎて🥹
画面を見ながら頬が熱くなったのを覚えています
そこから一気に火がついて、その頃にはもう父は稲垣潤一さんの音楽を聴いてなかったのですが、私だけ独立してどハマりして聴きまくりました

高校生になり、貯めたお小遣いで念願のベストアルバムをゲット!どの曲も良き〜✨
周りの友達にも「聴いてみて!」と勧めまくったのですが、残念ながら私の趣味を理解してくれる友達はいませんでした

またまた時は流れ大人になった私
自分で稼いだお金でコンサートへ行くようになりました
母も連れて行ったし、旦那さんも連れて行ったことあります
ただ、二人とも途中から寝てしまうんですよね
来生さんほどα波は出てないと思うんですけど…
もう今は一人で行くようにしています

何回か行ったことありますが、今回久しぶりの参加
席は前後左右・全方位から見て会場のど真ん中
奮発してS席にしたのに、微妙な席です




コメント一覧

marinmaron1533
yoshieriさん こんばんは。
早速聴いてくれたんですか!『時の岸辺』!
嬉しいです🥹高校生の頃はどれだけ周りに布教しても伝わらなかったのに…あの頃の想いが今やっと報われたような気持ちです。ありがとうございます✨

いやぁ私の好みですか。
声に透明感があって、だいぶん年上で、眼差しが優しくて、控えめでシャイなシティボーイですね(笑)

コンサート楽しみに行ってきます🎵
コメントありがとうございました😊
yoshieri
こんばんは
稲垣潤一さんの歌は「クリスマスキャロル」しか知らないのですが、すごく歌のうまい、透明感のある声の人だなと思っていました。
『時の岸辺』も聴いてみました。
やっぱりいい声。グッときますね~。マリンマロンさんの好みがわかってきたような(笑)

豊川市のコンサート、堪能してきてくださいね❣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事