君が送る風

コンビニでのやりとり

夏なのに冬の話題です。
12月2日に来生たかおさんのクリスマスコンサートが神戸で開催されます。もちろんチケット取りましたよ〜今日はそのチケットの発券にコンビニへ行きました。

引き換えのレシートをレジで提示するのが手っ取り早いので、レシートを出しつつ「発券お願いしまーす」と店員さんに伝えたら。
その店員さんなんだか愛想のないオバサンで、「あーこれ、そこのマルチコピー機でバーコード出してもらわないとダメ」とつっけんどんに言い放たれてしまいました。

へっ?他のお店ではこのレシートで出してもらえたのに⁉︎
このレシートをお持ちくださいって書いてあるのに⁉︎

まぁ仕方ない、できないって言うのであれば…
でもそこであ、と思い出して、発券のお知らせメールのバーコードでも良いかもと思い、今度はメールに添付されているバーコードをレジで提示しました。

私の気のせいかも知れないけど…店員のオバサン面倒くさそうな雰囲気で無言でバーコードを読み込んでいました…😑
ま、ここからはお店にもよるかも知れませんが、いつもだったら出てきたチケットを封筒に入れて渡してくれるんですが、このオバサンはチケットと封筒を台に置いたまま、持ってけ!と言わんばかりに「ありがとうございました〜」(棒読み)と言って奥へ行ってしまったのです。

いいんですよ、そのままでも。全然構わないんですが、それまでのオバサンの態度が気になったもので、この仕打ちが決定打となり、私の気分は非常に損なわれてしまったのでした😠

小さいことでネチネチ言うようですが、余りにもムカッとしたのでお店を出てすぐ「さいあくー」と捨て台詞を吐いてしまいましたよ。そしてもう二度とあのお店は利用するもんかとズカズカ歩いて帰りました。

でも帰る途中、こんな汚れた気持ちでいたら来生さんに対して申し訳ないなと感じてしまいました。席も遠いところだったらどうしよう…と急に不安に。帰り道に日吉神社があるのでそこで心を清めてから帰りました。

買い出しをして、家に着いて、いよいよチケットを開封!
いつも緊張するこの瞬間。
ドキドキしながらチケットを出してみたらば…

なんと6列目でした‼︎
えーーーっ⁉︎やったーーーーっ🙌😂
しかも真ん中のほう‼︎
端っこの席が当たること多いのに久しぶりの真ん中です♪
もうこの瞬間、オバサン悪態ついてごめんね〜っとコロっと態度が変わってましたよ(笑)
こんなもんです。

しかも後で分かった事ですが、このコンビニではマルチコピー機を利用するかメール添付のバーコードを提示するかのどちらかでしか発券できない、つまりレシートでは発券できない🟰オバサンが正しかったという事が判明しました😅

でももう少し接客態度を改めても良いのでは、と思いつつ、今の時代だとコミュニケーションに障害のある方もいるかも知れないので、何とも言えないですね。



コメント一覧

marinmaron1533
まかろんさん こんばんは。
まかろんさんがブログをお休みされてしばらく、再開されるのを心待ちしていましたよ!さっそく拝読いたしました。13時間の余命宣告…自分だったら何をするだろうか⁉︎考えさせられました。最後の13分間(で合ってますか?)の追い込みは疾走感があってグイグイ引き込まれましたね。

コメントありがとうございます✨
コンビニでの出来事は最悪でしたが😅来生さんのおかげで軌道修正することができました。やはり心は大切な人のために使いたいものですね。
まかろんさん自身大変な問題を抱えてらっしゃる最中、こうしてコメントをお寄せいただき恐縮の思いです。どうぞ無理のないようにお過ごしくださいね。新作が読めて嬉しかったです☺️
macaronteaparty
marinさん、良い話ですね。
新しく投稿した記事に応援をくださったので、
お邪魔したところ、とっても良いお話を読ませてもらいました。

おばさんの態度は良くなかったですが、
そこで気持ちを切り替えられたのは、来生さんのおかげですね!
しかもそうして落ち着いてみれば、
おばさんは正しかったと分かるとは!

やはり、何か誰か、本気で好きなものを持つ人は強いのですね。

見習いたいと思いました。😊
6列目真ん中、是非そのご褒美を楽しんできてください!!👏

新作記事にいいねをありがとうございました🌸(まかろん)
marinmaron1533
たいぴろさん こんばんは。
コメントありがとうございます✨
同じコンビニでも久しぶりに行くと店員さんが変わってたりして、今日の人は初めて会う店員さんでした。大抵の人は問題ないのですが、たま〜に「どういう指導を受けているんだろう?」と思うような店員さんに遭遇します🥲
心をすり減らしてしまったけれど、お陰様で100%回復しました(笑)
クイーン🎸取ったんですね‼︎たいぴろさんにも良い席が恵まれますように😊
たいぴろ
まさに災い転じて福と成すですねー。
私はチケット発券で嫌な思いはした事無いですが(大抵同じコンビニで嫌な店員さんはいないから)、たまにファミマしか発券できないチケットがあるんです。ファミマ遠いのでめんどくさいです。
しかし、6列目真ん中はラッキーですね。ライブが待ち遠しいですね。
私も次のクイーン、良い席だと良いなあー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事