見出し画像

君が送る風

Stand Alone 2023 ~Christmas Color~東京編


来生たかおさんの今年のコンサートが全て終わりました
昨日、文京シビックホールで開催されたクリスマスコンサートの第二夜、それはそれは素晴らしいものでした
今日はそのコンサートについてのご報告をします
ちょっとだけ暴走します
私に愛されるという事がどういう事か、とくとその目に焼き付けよ🫵

もうね、コンサートが終わってホテルに戻って部屋に入った瞬間から私は身悶えておりましたよ
ベッドにバフっと飛び込んで
クッションを抱き抱えて
ゴロンゴロンと身悶えておりました
今年一番、かっこよかったんですよ
今年一番声も良く出ていて、というか声が若い頃に戻っていて、そんな事が人間に可能なのかとビックリしました
始まった瞬間から来生さんはギアをトップに入れていました

『そっとMIDNIGHT』
イントロからしてもう神
この曲の「抱きしめ〜たい〜よ〜あなた〜を〜」のところで…
バチっと視線きましたーーーっっっ(*≧∀≦*)
そんな、困るわ、私、既婚者なのに…///
私と同じように身悶えたファンはたくさんいたハズ!

『愛という角度』
前にも書いたかもですが、私はこの曲の最大の聞きどころは大サビの前の「んじゃっ、じゃっ、じゃ〜ん♪」だと思っています

ちょっと待てよこんな調子で一曲一曲感想を書いてたら終わらないぞ…
でも良いですかね?私のブログですもの…

『シルエット・ロマンス』
今回は泣きませんでした
ちゃんと来生さんの姿を目に焼き付けました

『まどろみミステリー』
これは私のカラオケでの十八番
でもAメロからすでに難しい
「どこかで〜」の「で〜」「はるかな〜」の「な〜」
何回歌ってもこれだ!と納得のいく歌い方ができない

『いつか月夜で』
初めてこの曲で描かれる物語のシチュエーションを思い浮かべてみましたが、白いオフィスだったり机越しだったりのフレーズが『君の選択』を彷彿させて、これは私の好きなシチュエーションだったんだなぁと思いました

『ためいき春秋』
ツアーでも演奏された曲
今回のクリスマスコンサートバージョンではドラムの奏者が変わるしベースも加わるので、最後の盛り上がり部分が半端なく格好よくなってました

メンバー紹介、神戸ではなかった「バンドメンバーさん達のプチ情報」が東京公演では暴露されました
ドラムの佐藤さんは40代前半で(おお!)来生さんがデビューした頃にはまだ生まれてなかったと(おおぉ!近いぞ)
ベースの藤谷さんは、以前までメンバーでドラムを担当していた桜井さんの紹介でメンバーに参加されたそうです
繋げてくれたご縁に感謝ですね🥲
ギターのリュウメイさん、今回も格好よかった
50代だと年齢バラされてました
どこからか「見えなーい‼︎」と声が飛ぶんじゃないかと思いました
キーボードの山崎さんは今回も笑顔が仏のようでした
一つの区切りで何曲か演奏し終えるとそっと鍵盤をタオルで拭いてるんですよね(キュンです)
一人で行動するのが好きで(キャンプとか)最近家庭菜園も始めたと紹介されていました
ぽわわわん…と想像すると、エプロン姿に手袋をしてスコップを持つ山崎さん…似合いすぎる‼︎

『心のゆくえ』
アルバム『ひたすらに』の中でも大好きな一曲
ピアノの「ん、ちゃちゃちゃちゃ、ちゃ〜ん♪」が好き

『あなたに還る日』
神戸では我慢できたのに今回は溢れ出る涙を抑えられませんでした
「ほ〜ほ〜え〜み〜く〜ださい〜」無理〜〜〜😭
でもせっかく歌ってくれてるので泣き笑いのような変な顔してました

そうそう、コロナ禍とそれが明けてからというものずっとマスクを着けていた私ですが、今回初めてマスクを外しました
外しているお客さんも多かったし、やっぱりステージの上の来生さんに笑顔を見てほしかったから
こんなにも楽しいよ、幸せだよ〜って気持ちを届けたくて✨

『頬杖の幸福』
神戸で聴いた時、最後のフレーズで「風景」を「ふうけ〜〜〜い」と伸ばすところが超ロングトーンで
アンコールで、最後のほうの曲なのに、まだこんなにも声が続くなんて…!と思ったんです
東京公演ではコンサートが始まった瞬間から「今日はすごいものを見せられるような気がする」と予感していたので、きっと今日の「風景」もきっと素晴らしいんだろうなと思ってワクワクしながら聴いていたんです

が、ここにきて思わぬハプニングが…‼︎
客席から突然、ダッダッダッと走ってくる足音
女の人がステージに近づいて行ったかと思うと、「何か」をステージの上に置いて、そしてサーっと戻って行ったのです!
何、何、何ーーーっ⁉︎😱
すぐにスタッフさんが駆けつけてその「何か」を持って行きましたが、あれは一体何だったんだろう、と心がブワーッと、毛が逆立つように心がザワッ…と騒ぎました
来生さんやバンドメンバーさんたちは慌てることなく演奏を続け、曲が終わった後もその次の曲を歌い始めていました

嫌だなぁ…あれがもし危険な物だったら…!
本当のファンなら絶対にそんな身勝手な事はできないはず💢
「風景」聴けなかったじゃないの😡

最後にちょっと水を差されてしまいましたが、それでもそれを補って余りあるほどの今回の素晴らしいステージでした
今回特に素晴らしいなと感じたのは、来生さんの声がものすごく若返っていた事です
ヘタすれば30代40代の頃の歌声なのでは⁉︎と思うほど
その元気はどこから来るのでしょう
恐るべき73歳ですよ
そして笑顔がたくさん見られたのも嬉しかったです

来生サンタ様、今年も素敵な歌声のプレゼントを届けてくださりありがとうございます
そして今年一年、ツアーや様々な音楽活動お疲れ様でございました
今回は手紙だけではなく、ほんのささやかですが、私からもクリスマスプレゼントをお渡ししました🎁
喜んでもらえたら嬉しいなぁ

さて、私自身今年はツアーを4ヶ所、クリスマスコンサートは2ヶ所とも参加する事ができ、とても充実した一年となりました
来年のツアーの予定も続々と発表されています
来年はどこの公演に参加しようかな⁉︎





神戸が8月31日に予定されているので、そうすると神戸・広島は二日連続なんですよね
どっちにも行きたい!どちらも酒処だし(笑)
あぁでもまた諭吉さんがぁ〜(来年には栄一さん)
東京と名古屋は絶対行くでしょ⁉︎
あとどこ行こうかなぁ〜
今年最後のコンサートが終わってしまって寂しい気持ちもありますが、また来年のツアーを楽しみに乗り切っていこうと思います

長々と書き連ねてきましたが、これにて来生さんの今年最後のコンサートレポートを終わります
最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️




コメント一覧

marinmaron1533
yoshieriさん こんばんは。
コメントありがとうございます✨
やっぱりそう思います⁉︎なんて、冗談ですけど🤭でも来生さんを支えるみんなの愛の力が来生さんを若返らせていると思うと、これからも応援がんばろうって気持ちになりますね!
yoshieri
渾身のレポ(笑)ありがとうございます!
来生さんの声が若返ったのは、マリンマロンさんの愛のせいでしょうね、きっと。
marinmaron1533
たいぴろさん こんばんは。
コメントありがとうございます✨
おかげさまで良いクリスマスとお正月を迎えられそうです☺️今回のクリコンでは声が出ているというより声が若返ってるという印象が強かったですね。まだまだ進化してますよ〜。
海外のアーティストはやっぱり名古屋なんかには来ないんですかね(笑)名古屋にも人を呼ぶ力があれば…!遠征の楽しみは観光にもありますものね、私もたいぴろさんの一人旅が叶うと良いのになぁともどかしく思っています…🥲
たいぴろ
師走に最後の幸せ?をいただいて心鷲掴みですねー。マロンさんに愛されて来生さんも幸せでしょう。もう73歳になられるんですね。まだまだ現役で声もよく出て良いですねー。
来生さんのライブがてら観光もうやらましいなあ。
私も大好きなミュージシャンが5月に来日決定したんですが、また東京大阪のみ。名古屋に来てよーって叫びました。私も観光がてら東京行きたいんだけどなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事