見出し画像

君が送る風

魅惑の栗スイーツ

久しぶりに実家へ帰りました。
涼しくなったら行くねと話していたのに、あれよあれよという間に涼しいを通り越して寒くなってしまいました。

今週また少し暖かさが戻るようですが、昨日はまだ冷たい雨の降る私の故郷でした。


🌰今回の手土産🌰

そろそろ出ているかなと思いながら名鉄百貨店へ。
ビンゴ!
川上屋が出張販売でブースを出していました。





何だかんだ毎年食べている栗きんとんと、「嬉しの栗」というお菓子の詰め合わせです。

栗きんとんと同じくらい、私はこの嬉しの栗が大好き。





ほぐしたようなフワフワの栗きんとん、その上に一粒、甘く炊き上げた大きな栗がドン!と乗ります。





一粒栗を割って、ぱくっ。
栗本来の甘さが口いっぱいに広がります。
きんとんも、口に入れるとしっとり。ん〜これこれ。
一粒で二度美味しい、贅沢な一品です。




もう一つ、こちらは覚王山吉芋の芋けんぴ。



「吉芋花火」という名で売られています。
細切りでポキポキという食感が心地よく、おしゃべりしながら手が止まりません。


🏠 🌳 🏠 🌳 🏠 🌳


久しぶりに帰ると街の様相も少し変わっていました。
中型のスーパーに入っていた服屋さんが無印良品に変わっていたり、近所のパチンコ屋さんの駐車場にマクドナルドが入っていたり…。

なぜ私が家を出てから栄え出すの?🥲


数年前までは、実家のある地域も高齢化し、寂れていく一方だと思われていました。
ところがここにきて少しずつ若い世代が町に住み始めているようです。

小さい頃よく遊んだ友達が、一度は家を出たけれど結婚してまた戻ってきて、もともと住んでいた家を新しく建て替えて住んでいるというケースもあるそうです。


よかった。街に活気が戻ってきて。
嬉しい話も聞けてとても楽しいひと時でした。



コメント一覧

marinmaron1533
yoshieriさん こんばんは。
もう売り切れてましたか😣残念…💦
私がこれを買った時、列の前の方たちは栗きんとんだけが入った商品を皆さん購入されていて、嬉しの栗を買っているのは私ぐらいだったので、栗きんとんほど人気はないのかなと思っていました😅
私の周りでも「川上屋派」か「すや派」かで論争が起こるほど、熱い栗きんとん競争が繰り広げられる、東海地方の秋の風物詩です。
コメントありがとうございます🦔
marinmaron1533
lilyさん こんばんは。
コメントありがとうございます🐿
季節ごとに出るお菓子は「今年もこの季節がやってきた!」とか、「もうそろそろあのフレーバーが出てるはず…」とか、心がソワソワ、ワクワクしますよね🎵
私も毎度lilyさんのお部屋で素敵なスイーツを楽しませていただいています😋先日のお月見羊羹も、眼福にあずかりありがとうございました✨
yoshieri
こんばんは。
魅惑の栗スィーツという見出しに、惹きつけられました。
「嬉しの栗」、栗のイガを模した形もおしゃれですね。川上屋さんのサイトにいってみたら、もう今年の受付は終了となっていました。残念~・・ 人気商品なんでしょうね。
lilyalley
こんばんは。
どちらもとても美味しそうですね。
毎年恒例のお菓子があると、
季節の変わり目もちょっと楽しみになるのかもですね✨✨
お菓子はいいですね💖 lily
marinmaron1533
kenさん おはようございます。
コメントありがとうございます✨
栗きんとんは他にもたくさんのお店が出していてそれぞれに特徴があるので食べ比べする方も多いです。ぜひ好みの栗きんとんを探してみてくださいね。名古屋には直営店がないお店もありますのでオンラインでお求めになることもお勧めします。
吉芋は名鉄百貨店の地下に常設していますので、こちらもぜひ名古屋へお越しの際はお立ち寄りください☺️
nice_day002
おはようございます。

嬉しの栗、見るからに美味しそうです。
岐阜のお菓子なんですね。包み紙もお洒落です。
芋けんぴもあったらボリボリいってしまいそうです。

名古屋に行ったら買って帰ります。

ken☘
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事