君が送る風

人間ドックの結果

ついに人間ドックの結果が届きました。
通知表を見るときのような緊張感!
5年前にやった時と比べてどんな結果が出たのやら…。

身長・体重・体脂肪率などすぐに分かる結果については以前書きましたので、今回は血液検査の結果について書きます。

小学生の頃からずっと変わらず「貧血だ」と言われているので覚悟はしていましたが今回もヘモグロビンが低値で出ました。でもほんの少し下回っただけなのにD判定は厳しくないでしょうかね?

もう一つD判定を受けたのは肝機能。酵素の一つが基準値よりも低く出ました。検査結果の横に改善のポイントが書いてあり正しいお酒の飲み方まで説明してありました。



きちんと守って楽しく飲んでいるつもりなのですが…。
でもこれからも肝臓さんにはしっかり機能していただかないと困りますので、ほんの少し飲む量を考えてみようかなと思います。

その他ちょこちょことBやC判定があったりしましたが、私的にはこれで済んでよかったなとホッとしています。



【注意】ここからは余談ですが、ちょっとだけ尾籠な話になりますので、お食事中の方や苦手だわという方はここで引き返されることをお勧めします⚠️

胃の検査でバリウムを飲んだのですが、便秘気味なので出にくいだろうなと予測していた通り、次の日になっても白いアレは出てきませんでした。

ネットで調べてみてもやはり出ないとまずいと。検査後にもらった下剤に追加して酸化マグネシウムを2錠飲み、便秘に効くツボを押し、排便を促す体操をやって、3日目にやっと元気なお子がお生まれ遊ばしました!

こう言ってはなんですが、ちゃんと白いものが出たかどうかを振り向いて確認したところ、アレがまるでアルビノのようで、神々しくさえ見えました。出たことの嬉しさもあったのでしょうね。とにかく出てよかったです。




あとからネットで調べてみたところ、バリウムを飲んだ日はお酒やコーヒー類を控えないといけないのですね。最後の足掻きというか何となく検査の4日前あたりから断酒していたので、検査が終わった日の夜「終わったー!解禁だー!」と飲んでしまったのがいけなかったようです。
反省…。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事