マリナママのごきげんライフ

アルコール濃度

友達から『アルコールジェル探究者』という称号をいただきました(爆)

マツキヨPB(手ピカジェルの会社が製造)アルコールジェルの在庫が出来て、大満足していたのですが、先週土曜日地元のドラッグストアに立ち寄ったときに、こちらを発見!!!!!!!!


アルコールジェル界の最高峰(あ、私が勝手に命名)『手ピカジェルの黄色』です!!

んで、このところ、気づいたのは、アルコール消毒はスプレータイプよりジェルタイプの方が手荒れが少ないということ。

これは何の根拠もない素人のたわごとですが、スプレータイプは揮発する時に手の水分も持ってっちゃうけど、ジェルタイプは浸透するからなのかも、と思ったのです。
実際、塗った後にジェルタイプだと手のしっとり感が継続していると感じています。


さて、アルコールについてですが・・・このところ、ワタクシ、お酒に弱くなってきています。
ええまあ、自分で言うのもなんですが、自他ともにビール限定とはいえザルです(爆)

・・・でも、朝の目覚めの悪さがいやで家で飲む量減らしたら(ビールの代わりにノンアル)、結構快適!!

その話を、おやつやさんにしたら、私の飲兵衛ぶりをリアルでもご存じの姉さんから「だから、今日雨が止まないのか」と言われました(爆)

特に病的な反応ではなく、単に弱くなったのか・・・と思っていましたが、ふと思ったのは・・・


アルコール消毒で血中アルコール濃度が高まってて、酒不要になってる??(爆)

皮膚からアルコールを吸収してるのは間違いない(爆)
だってビールは、たかだか(?)6%くらいですが、手ピカの黄色は驚きの80%!!!

だから、この頃忙しいのにテンション高いのか、なんて思ったのでした(爆)


コメント一覧

chimachimaneco
アルコール手指消毒でいえば、液体はおっしゃる通り揮発する時に消毒するので、熱が生じ皮膚に負担がかかります。
ジェル状は界面活性剤が多いので、それはそれで負担です。アルコール手指消毒は1回に1mlよりも3ml使用する方が効果が高いと言われているので、効果を期待するなら3mlです。でも、やってみるとわかりますが、量が多くてなかなかかわきません。
私は圧倒的に20秒以上の流水手洗い派です。とはいえ、診療の合間は1人終わるごとに手洗い出来ても、病棟ではそうはいきません。アルコールジェルを使用しまくっています。1日150~200mlの使用量です。手荒れは、、、してますが、慣れました。しょひの引っかき傷に入るといたくて(笑)
気をつけなければならないのは、確か重ね塗りは5回くらい迄です。手を洗わずに使用できるのがメリットですが、細菌の着いた手の上から重ね塗りする事になるので、気をつけてください。何回まで重ねて良いかと、なかなかネットではでてきませんが、サラヤの営業さんに聞いたら、max5回と言ってました。
正しい使用量と方法で、コロナ予防頑張りましょー!
くりす
http://blog.goo.ne.jp/happy-kris
おぉ、ノンアルはいいんだなぁと思ってたら!
まさかのそういう落ちなのかと笑っちゃったじゃないですか(笑)
そっかぁ・・・
あ、そか、私ジェルよりもスプレーが多いからそこまで酔っぱらってないってことなのかな(違
たしかにジェルいいですよねー
職場にあるのがスプレーなんでついそれ使っちゃうんですけど
・・・ジェル置いてくんないかなぁ・・・

菊乃
こんにちは ヽ(^。^)ノ
https://blog.goo.ne.jp/kikunopapa
それは 朗報
家の助兵衛な アッ違った
飲兵衛な とーちゃんのため
今晩 お酒の代わりに
アルコールジェル置いておこうかしら
お家を 放り出されたら
今晩泊めてね (≧◇≦)
nakayamamisin
私が好きで毎日見てるお医者さんのYouTube動画でも手ピカジェルが良いって言ってました。
真面目に読んでたら最後はそっちか〜いっ(≧▽≦)
nekopannchinekokikku
久しく見ていない手ピカジェル(゚д゚)!
アルコール こちらはあることはあるのですが
こんなアルコールあったんだ… みたいなアルコールです
まぁ 濃度があれば良いんですけどね♪

おやつや
マックス80・・・でも名前、いいと思う(笑)
http://blog.goo.ne.jp/oyatsuyasan
井の頭公園で、力説してたね~。
( *´艸`)・・・♡

夜勤明けの看護師さん(=婿さんのおかあさま)が来るまで帰宅途中に検問で「アルコール臭い!」と止められて、呼気検査されたっていうのも(もちろん検出されず)、アルコール効果だわね(笑)
hnmk3710
全国のアルコール依存症患者に朗報!?
手指の消毒も出来てアルコール摂取した気分にもなる…って事はないか☆
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
歳と共に飲めなくは成って来ますな。
飲み過ぎて寝落ちしてもひどい二日酔いってのが無く成ったのは結局は酒量が減ってるからだべ~?

皮膚からアルコール吸収してたら飲酒運転で捕まりそうだな~(笑)
ダム
スンマセン…
https://blog.goo.ne.jp/onbazara
マリナママさん
こんな時間から失礼しまっス(^^)
この度もブログ、興味深く拝読しました。

僕はウイルス…どうやっても排除できないって思ってマス。
僕は森羅万象、生きとし生けるモノを受け入れたいナァとも。

ですが、ハエ・蚊・ムカデは成敗します。菌を媒介したり、噛まれるとひどい怪我を負うからです。
それでも、ムカデは最後まで「善処」します。

おやつやさんのブログにも書いたのですが、僕はウイルスと「共存」する道を探りたいと考えています。

無論、お年寄りは自ずと免疫力、抵抗力が衰えていくので、それなりの「対処」、今回のマリナママさんのような手立ては必要と考えます。

僕が伝えたいのは、これを「幼少時」からやるのか…ということなんです。

今の世の中、少々、抗菌・滅菌・殺菌が過ぎると存じています。

スプレー・車・洗濯機・洗剤…枚挙にいとまがありません。

先の三つは基本、「殲滅」です。
ですが、世の中に「絶対」はないことを、先の震災で確信した僕は、この殲滅は相当、難しいものと考えています。

一方で、僕たちの周りにはその昔から、「菌」があふれていました。

漬物・納豆・醤油・味噌、そして🍶(^^)

どれも「菌」の力を借りて、人が菌と共存して「生み出した」、しかも食品です


何れにしても、今はワクチンの開発が急がれます。

相当の朝っぱらから、長々と記し恐縮です!
でも、マリナママさんにはお伝えしたいナって思っちゃいいました(#^^#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワタクシ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事