マリナママのごきげんライフ

コロナ禍人間ドック

月曜日の話ですが・・・

年に一度の人間ドックを受けてきました。

今回の人間ドックは、直前になっても問診票や検査キットが届かず、病院に電話したところ、よもやの【予約入っていません】(爆)
職場での申し込みで、日付の連絡も来ていたので、呆然。
ぶっちゃけ、あの塩対応忘れられない(^^;
職場の担当に確認して、病院側のミスとわかり、幸い、元々の受診日がキャンセル出て空きありとのことで(予約担当からも平身低頭のお詫びいただきました)予定通りの受診が出来ました。


コロナ禍での人間ドック、何年も同じところに行っているので、それまでとの違いとしては、

受付手前で番号札取り、呼ばれるまで待つ
待合の雑誌が撤去
待合のマッサージチェアが使えない
1日ドックの昼ごはんが、時差になってる
肺機能検査が中止
内視鏡系の一般診療の検査外来に行く時の動線が変わって、送り迎えされる

ってな感じでした。

最後の送り迎えについては、検査後放置されたりもしましたが・・・まぁ、仕方がないと諦めました。

お昼ごはんは、幕の内弁当♪
朝ごはん抜きなので、美味しさも格別です。

食べ終わっての感想・・・お腹空いた(爆)

昨年まではお昼休み後に、横並びのリハビリ病棟にあるドリップ式自動販売機でコーヒー飲んでいたのですが、そこの出入り口は封鎖されてました😿

全部の検査が終わり、その段階でわかっている血液検査等の結果をお知らせいただきました。

コロナ太りもあるし、さぞ結果は悪いだろうと思っていたのですが・・・


なんとなんと、前回悪かった数値がほぼ改善!!!

境界性高血圧なのですが、120/78と前回の127/79を下回りました。

他では

基準値~40で38だったγGTPが27
善玉と悪玉コレステロール値も1.5でほめていただき
基準値範囲内でしたがじわじわ上がっていた尿酸が6.1⇒5.1
空腹時血糖値も114⇒104 ただしヘモグロビンA1cは5.8⇒5.9でしたが(^^;

いやはや、普通は年齢上がるごとに悪化または横ばいなのに回復してる(*≧m≦*)

自称、奇跡の51歳と言ってもいいのではないかと(爆)

で、その改善のきっかけはこちらかな~~。


1年弱毎朝1個食べてるヨーグルトと、ここ3ヶ月くらい飲んでるノンアルビールです。

いや~~よかった~。

最終結果は3週間後の郵送でわかりますが、ひとまず安心できました♪



コメント一覧

くりす
http://blog.goo.ne.jp/happy-kris
健康診断お疲れ様でした!
結果、めっちゃ良好でよかったー(o^ω^o)
しかもお昼の幕の内弁当がおいしそーーー
人間ドックだとこういうの出る病院も多いですよね
ヘモグロビンって高いとダメなんですか?
なんか血が濃そうでいい感じだけど・・・そういうわけじゃないのかー
私も先日健康診断でしたが、割と優秀だったかも~・・・って自画自賛(笑)
来年もこれ維持出来てたらいいなぁって思います
お互い頑張りましょうねー
ikunyann
ヨーグルトにもノンアルにも、健康効果のある製品があるとは、わかっていましたが、本当に効果があるんですねぇ。
病院も今は神経ぴりぴりで、大変なんでしょうね。

健康体が一番ですね。
nekopannchinekokikku
健康診断ってなんだか疲れますよね(~_~)
でも去年のより健康になっているなんてスゴイ!
私なんて地味にいろんな数字が悪くなっています…
食事とか気をつけているんですけどね…
病院に頑張ってもらおーっと💦
ネコまみれ本舗
ご無沙汰してまーす。
久し振りに覗かせていただきました(ФωФ)
人間ドックお疲れさまでした~私は今月下旬に人間ドックの予定です(病院側で事務ミス
がなければ(笑))
実は、アメブロを久し振りにアップしましたよ~ん。
何故、こんな時間にお邪魔してるのか、、
それはσ( ̄∇ ̄;)
またお邪魔しま~す。
りんれん母さん
人間ドック、お疲れ様でした!

ワタシも9月に人間ドックで
やはり血液検査がほぼオールAで(^^)

そして実は「奇跡の50代」仲間です(≧∀≦)
なんかむっちゃ嬉しいな(*^^*)

でもワタシよりマリナママさんすごくパワフル!な感じなので
見習って頑張ります!
花ママ
http://blog.goo.ne.jp/children-k
素晴らしい〜(≧▽≦)
お疲れ様でした。
検査結果が良いとホッとしますね。
ママさん、51歳なの?
私もよー。
近いだろうなと思ってたけど、同い年とは(笑)
お互い、まだまだ頑張りましょうね。
ダム
やっぱお酒はカンのかァ~(>_<)
https://blog.goo.ne.jp/onbazara
この度の健診、良い結果でしたネ!
やはり、節制したり運動。つまり日頃のケアをコツコツやらなカンということかァ。
僕も近々、健診なのですが、マリナさんのように、お酒を断たなぁですかねェ…(T_T)
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
ノンアル?
ビール飲んで無いの?3か月も!
おやつや
お疲れ様でした(^^)
http://blog.goo.ne.jp/oyatsuyasan
私は再来週健診だ~。
でも、まだ事前問診票は来てないけど、大丈夫かな?って不安になっちゃったわ。
分かった範囲の血液検査を伝えてくれるのは、いいなぁ~。
hnmk3710
検診お疲れ様でした!
食事抜きでの検査…
ぶっちゃけ最後の方は殺伐としてません?
そんな事ないか☆
(私だけだ・笑)
なんと優秀な数値!!
奇跡の51歳!!素敵!うらやましい!
nakayamamisin
無事受診できて良かったですね(^^;
お疲れ様でした〜。
結果も良くて何よりです🎵

私は人間ドッグ受けた事無いんですよね。
赤十字病院でも色んなコースがあるみたいで考えた事もあるけど、まあ、ちょこちょこ受診してるから良いか(*≧∀≦*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「☆こころとからだ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事