私の思考回路

日々思ったこと、ライブレポなどを書き連ねます。

心が狭いかなぁ?

2010-07-16 14:14:54 | Weblog
バスの停留所(バスロータリー)にて。
私の前に二人待っていて、
最初のおじさんはベンチに着席、
次のおばさんは、ベンチにビニール袋の荷物だけ置いてあった。
荷物あるから、スペースはあるけど座らないで立ってた私。
バスがすぐ来そうだったから、ってのもある。

そこに、3人の年少さん(男の子1人、女の子2人)がかけてきて、
男の子が、私とおばさんの間をすりぬけ、
ベンチに登り、その上のガードレールへ上った。
後ろからお母さんの声が聞こえたけど、
当然男の子は無視。
それを見た女の子二人も、当然上りますよね。
楽しそうだもん。
でも、ベンチに普通に足をかけ、
ガードレールに登るだけじゃなくて前屈をし、
おばさんの荷物も蹴ってるし。
(おばさん、即荷物撤収してた)
お母さんたちの注意は聞こえますが、口だけ。
一人のお母さんは、赤ちゃんを抱っこしてたから仕方ないけど。

バスしか来ないロータリーとはいえ、万が一前屈したときに道路側に落ちたりしたら、
と思うと怖かったので、
(実際ベンチでよろけてたし、男子)
お子様方に話しかけてみました。
「お姉ちゃん、この椅子座っていいかな?」
↑私が悪者になって、危ないことを止めてくれればいいかな、と思ってみた。
したら、男の子が「いやだ」だって。
彼としては、せっかくの遊びを中断されたくなかったんでしょう。
「お姉ちゃん、お腹重いから座りたいんだけどなぁ」と続けて言ったら、
さすがにお母さんたちも、
「お姉さん、お腹に赤ちゃんいるんだから」とか言いながら、子どもたちの手を引っ張っておろしてました。
男の子はご不満そうでしたが、
すぐ後ろのガードレールに登って遊び再開してました。

私が厳しすぎるのかもしれないんだけど、
思ったことがいろいろと。
・とりあえず、ガードレール登って遊んだら危ないでしょう
 その時助けられる位置に、お母さんたちはいませんよね
・最初の時点で私とおばさんの間に割り込んでますよね
・まだ年少さんじゃ、口だけの注意じゃあっさりやめないと思いますけど
↑私が口出ししたのは、半分は親に向けてだったりするんですよね。
単純に子どもと話したかったのもあるけど(笑)

私だったら、まず割り込みした時点で手を引っ張って戻します。
公共のマナーは早いうちから教えていかないと。
危ない場所で遊んでほしくはないけど、せめて、自分の目と手が届くところでやらせます。
万が一の時に、その様子を見てないと対処できないこともありそうだし。
↑前職の経験が生きてますな(笑)

なんか、もやっとしてますが、
自分の子どもには、この方針は変えないで接していきたいな、と思ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ない事だけは… (ベス)
2010-07-16 19:42:33
マナーとかお行儀うんぬんはあまり気にしないけど、危険が伴う事だけは厳しい目で見ちゃうなぁ、私も。
ガードレールって、子どもが遊ぶ用に作られてないし、落ちたらコンクリートでしょ?それは、泣かれてでも止めてほしいと思う。(泣いてうるさくなるのは私は気にしない。危険じゃないからかな)
返信する
Unknown (麻鈴)
2010-07-17 08:04:41
>ベスさん
勝手にケガする分には、
親子共々経験になるからいいけど、
見てる方は後味悪いじゃないですか。
しかも、万が一落ちたところにバスが…、って考えたら、怖いもん。
それに、私の方に落ちてきて、ってことがあったら、って考えたものあって、留めました。
返信する
Unknown (koro)
2010-07-18 20:01:12
ちょっと怖い時代ではあるけど、直に注意しちゃっていいと思うよ。
でも、そういうやんちゃな子って、「危ないからやめなさい」ってあまり効かないんだよね(悩)
ビシッと「そこは乗る所じゃない!」と、人の荷物蹴ったら、わざとじゃなくてもまず謝りなさい!」って言えたら理想なんだけど・・・。

と言う私、子ども二人連れた状態で、某赤ちゃん用品店でローラーシューズやっている小学生に説教しました。逆切れされなくてよかったけど、反省して無かったので、自分の注意の仕方に反省だったよ。
返信する
Unknown (麻鈴)
2010-07-19 14:27:04
>ころちゃん
子どもだけなら、遠慮せずびしっと言ってたんだけど(笑)
ローラーシューズは怖いよねぇ。
そういう子は、言ってもわからないから、一度痛い目見た方がいいんだよ。
小学生なんだから、注意されたら内容を理解するくらいの知力はあるはずだもん。
と、毒を吐いてみた(笑)
返信する

コメントを投稿