私の思考回路

日々思ったこと、ライブレポなどを書き連ねます。

しろいうさぎとくろいうさぎ

2007-04-14 02:39:36 | 絵本
月イチで絵本を買い揃えることを決意した私の、
買った絵本紹介シリーズです。

『しろいうさぎとくろいうさぎ』
ガース・ウイリアムズ 文・絵
まつおかきょうこ 訳
福音館書店

これはどこで初めて読んだかはわからない。
家ではないことは確か。
でも、すごく印象に残ってた本。
みおちゃんの娘さんのかなちゃんにもプレゼントしたことがあります。
盛岡で雑貨屋さんウロついてたときに手にとって、買うのを決意したのでした。

かわいいストーリーです。
いつも一緒に遊んでいるしろいうさぎとくろいうさぎ。
ある日、いつものように遊んでるのに、くろいうさぎは時々悲しそうに考え事をしてる。
くろいうさぎは、しろいうさぎとずっと一緒にいられますようにって願い事をしてたの。
しろいうさぎは「そのこと、もっといっしょうけんめいねがってごらんなさい」って言う。
くろいうさぎは「これからさき、いつもきみといっしょにいられますように!」って、こころをこめて言う。
すると、しろいうさぎが「ほんとに そうおもう?」ときき、
「ほんとに そうおもう」とくろいうさぎが答えました。
「じゃ、わたし、これからさき、いつもあなたといっしょにいるわ」としろいうさぎが言うんだよ。
このページの挿絵、その後の文にもあるけど、くろいうさぎがしろいうさぎのてをそっとにぎるの。
その絵のやさしいことと言ったらない。
なんかせつなくなる。
そして二人は結婚して、ずっと一緒に暮らしました。
最後の一文が、またよいです。
「それからというもの、くろいうさぎは、もう、けっして、かなしそうなかおは しませんでした」

結婚って、こういうことなんだな、ってしみじみ思っちゃう。
好きな二人がずっと一緒にいられることなんだな、って。
そんなわけで、この絵本をプレゼントしてプロポーズ、なんていったら、すげーポイント高いと思います♪
彼氏にも読ませてあげたいね(笑)。

・・・こんな感じで、わかりにくい部分もあるかもしれませんが、
時々絵本の紹介をしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リーダー)
2007-04-14 14:12:02
お久しぶりです。保育園に勤めてながらこの絵本、見たコトはあったけど読んだコトなかったんで…そんな素敵な絵本だったんですね!勉強になりましたf^_^;今度、こどもにも読んであげようと思います♪
返信する
Unknown (麻鈴)
2007-04-14 23:34:01
>リーダー
保育園にお勤めなんだねぇ。
これはぜひ、見てみてください。
絵がとてもやさしい感じなんだ。
小さい子には難しい内容かもしれないけど、
読んであげてみてくださいな。
返信する
Unknown (蒼衣)
2007-04-14 23:34:49
この表紙とタイトル、なんか読んだことがあるような気がします。
覚えてないけど、内容もいいなぁ。
よく本屋で幼児向けの本、懐かしがって見たりしてます 笑

最近ブログ始めたんですが、
麻鈴さんのブログリンクしてもいいですか??
返信する
Unknown (麻鈴)
2007-04-15 22:52:05
>蒼衣ちゃん
本屋さんの絵本コーナーって、けっこー楽しかったりするよねぇ。
このブログでよければ、リンクしちゃっていいよ~!
返信する
Unknown (蒼衣)
2007-04-15 23:00:28
私の子供の頃ぐらいの作品なら
まだ読まれてるのとか結構あるんですよ~。
リンクさせてもらいます^^
返信する
素敵♪ (ultramarine)
2010-08-18 23:41:01
絵本でプロポーズするなんて素敵~~(^^)
子供が生まれたとき、読んであげたりもできるし一石二鳥ですね(笑)

実は今日、英語版を見てきました。

英語版だと、
白「もう少し一生懸命、あなたの望みについて考えてみて」⇒「黒うさぎさんの望みを叶えるにはどうしたらいいかな?」
黒「君のすべてを僕のものにしたい」⇒「結婚してくれないかい」
ってなってるんですよね(^―^)

まつおかさん訳もいいですけど原版も素敵な解釈ができますよ♪

おもわずニヤニヤしちゃいますね♪
返信する
Unknown (麻鈴)
2010-09-01 20:51:35
>ultramarineさん
コメントありがとうございます。
結婚式で、この絵本を取り上げる人、けっこーいるらしいですよ。
以前ゼクシィでも見たことあるんで。
英語版もなかなかいいですね。
ちょっと見てみたいな、って思いました♪
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-07 21:12:38
『しろいうさぎとくろいうさぎ』を結婚式で使おうと思い調べていたら、偶然浅岡さんのファンを見つけました
私も『君がいたから』のファンです。
嬉しくてコメントしてしまいました
返信する
遅レスごめんなさい (麻鈴)
2011-11-18 22:59:30
お名前がわからないのですが、
はじめまして。
放置気味ブログで、レスが遅くなり、申し訳ないです。
ゆやさんのファンの方なのですか♪
結婚式で、『しろいうさぎとくろいうさぎ』使われるのですね♪
ゆやさんの歌も、ぜひ使ってください(笑)
(私はいろいろ使ったんです)
返信する

コメントを投稿