晴れときどき雨神(仔仔)徒然日記

仔仔(周渝民・ヴィック・チョウ)大好き♡MARINです。
コメントお返し出来てません・・ごめんなさい

2021/09/07 仔仔 台北報導

2021-09-08 10:04:00 | ヴィック・チョウ(周渝民)仔仔
#周渝民[超话]# #逆局# 

【深度告白2|周渝民挺身挨劍傷腰脊 疼痛纏身自宮導演夢】

「仔仔」周渝民28歲拍《痞子英雄》時仗著年輕,武打戲追求情緒連貫,從不停下來穿護具,這幾年疼痛等後遺症開始出現,甚至得看醫生做復健;這回拍愛奇藝新戲《逆局》各種出生入死,如今已40歲的他,接受《蘋果新聞網》專訪時透露終於懂得在拍攝前跑去找武術指導:「我這個人在現場會太專注,甚至有點不可理喻,記得拉我一把。」形容自己現在護具「包緊緊,而且包得超緊」,有了年紀、家庭就是很不同。

周渝民現在毛病最大的地方在腰,2年前拍《大宋宮詞》時有場非武打的戲,他飾演的宋真宗跪在地上,身後站著的演員登高一呼,因為沒算好彼此的距離,手上的木劍抽出後直接插進他的腰,木劍當場折斷。

當下非常痛,但他並未停下來去看醫生,仍然一路拍到凌晨收工。他說:「酸痛感出現後,就好像把我身體的舊傷引出來,所以我現在腰還是會不舒服,常要物理治療。」

年輕時拍武打戲,光是記招數就耗費極大心力,拍到凌晨半夜,當要雙膝跪地前,地上通常不是平的,有碎石、碎鐵屑,但護具送到眼前,往往因為情緒正在高點不想被打斷,就會揮揮手:「不用、不用,趕快繼續拍吧。」

拍《逆局》時一樣極度投入,連午餐都不吃,但就是因為已經有了安全意識,才會去跟武指說「你們叫我做危險動作我會去做,但不會保護自己,所以你們覺得該保護我的時候請出手」。

那場在獄中廁所被夏騰宏暴打的戲,仔仔說,其實剛開始試戲時,所有演員情緒就到位了,「身體已經熱起來,想要趕快表演」,所以等到試完戲護具來了,他又說「不用了」想繼續拍,武指趕緊跳出來「欸欸欸不行」,把他拉回來,讓他保護好自己再上。

等到收工後情緒沉澱下來,周渝民心裡很感謝這些武指的提醒,因為他的確需要。

出道20年,周渝民遇上執導《逆局》的2位年輕導演莊絢維、陳冠仲,心裡有「哦, 我終於等到了這一天」之感,因為過往合作的團隊年紀都比他大,這次終於新世代承接,同樣厲害但視野更不一樣。仔仔笑說:「第一次碰到年紀比我輕的2個導演,一個小我2歲,一個小3歲,他們叫我仔仔哥時我以為客套,沒想到真的年輕。」

周渝民曾以《回家》拿下金鐘視帝,演藝經歷也長,年輕的導演會因此不好意思指正他嗎?周渝民答:「只要事前準備充份,他們是會放手讓演員去經營自己的角色。」雙方溝通良好,很快會找到交集,這部戲給他的啟示是「不要太刻意在家裡設計所有人的反應,而是要去現場感受這一切,照著他們給我的態度,再丟給他們」。

一路都是男主角,周渝民的眼裡並非只有自己,試片時誇過朱軒洋演出很真實,這次專訪提到曾敬驊,「他的戲份不多,但角色非常有個性,一出來會抓住眼球,非常的好,現場他如果抓到氛圍會忘我,那種忘我的樣子好好看,推薦一下」,兩人聊天後,仔仔才發現曾敬驊也是宜蘭人,距離拉近不少。

在拍片現場周渝民嚴以律己、不苟言笑,20歲拍《流星花園》時他想當導演,理由很簡單:「導演在劇組權力很大、很帥, 說一就是一,那時對權力很渴望,覺得很屌。」後來認識很多導演,了解他們永遠最早來、最晚收工,雖然身處權力中心,但同時也犧牲了很多,加上要有絕對的專業,就慢慢打消了念頭。那就當一輩子演員?周渝民笑說:「可以的話會一直演,如果不可以的話,我也沒辦法。」

跟周渝民合作超過10年的經紀人柴曉倩說:「仔仔沉默寡言但其實很熱情,私下像個可愛大男孩,有時候還會在劇本上畫畫,但一開工就嚴以律己不苟言笑,連身邊的人都不敢掉以輕心。跟他工作會很振奮,我們都以他為榮。」(趙大智/台北報導)

【百度翻訳】

【深さの告白2】周渝民は身を挺して、腰の痛みに巻き込まれながら宮監督の夢を見る】

「仔仔」周渝民は28歳で「ごろつき英雄」を撮影した時、若いことに頼って、アクションシーンで情緒を追求して、ずっと防具を着ています。この数年痛みなどの後遺症が現れ始めて、医者がリハビリをするのを見なければなりません。今回の愛奇芸新劇「逆局」の撮影では、様々な死を遂げました。今は40歳になりました。「アップル新聞網」のインタビューを受けて、撮影前に武術を探しに行くということが分かりました。今は自分の防具がしっかりしていて、しかもしっかりと包んでいます。

周渝民は今一番大きな欠点は腰にあります。2年前に『大宋宮詞』を撮影した時、アクションではないシーンがありました。彼が演じた宋真宗は地面にひざまずいて、後ろに立っている俳優が高座しました。お互いの距離を計算していないので、手の木剣を抜き出して直接彼の腰に差し込みました。木剣はその場で折れました。

今はとても痛いですが、彼は止まってお医者さんに会いに行きませんでした。夜明けまで撮影しました。彼は言います。「痛みが出たら、私の体の古い傷を引いたような気がします。今も腰の調子が悪いので、物理治療が必要です。」

若い時は立ち回りをして、技を覚えるだけで大きな力を費やして、真夜中まで撮影します。膝をついて床につく時、地面は普通は平らではありません。砕石、砕鉄屑がありますが、防具が目の前に届きます。感情が高いので、中断されたくないです。手を振ります。「使わない、使わない、早く続けて撮ってください。」

「逆局」を撮影する時も同じように極度に力を入れて、昼ご飯も食べないですが、安全意識があるからこそ、武指に「危険な行動をしてくれと言われましたが、自分を守ることはできませんので、私を守るべきだと思ったら手を出してください」と言っています。

刑務所の中のトイレで夏騰宏さんに暴発されたシーンについて、仔仔さんは、実際に試演を始めたばかりの時は、役者全員が気持ちを込めて「体が熱くなってきました。早くやりたいです」と話していました。だから、試演の防具が来たら、「大丈夫です。」と続けて撮りたいと言っています。 

仕事が終わった後に情緒が沈殿してくることを待って、周渝民の心の中はとてもこれらの武の指の注意に感謝して、彼が確かに必要なためです。

デビュー20年目にして、周渝民は「逆局」の2人の若手監督、庄絢维、陳冠仲と出会い、心の中で「えっと、やっとこの日まで待ちました」という感じがあります。以前のチームワークの年齢は彼よりも大きいので、今回はついに新世代に引き継がれました。仔仔は笑って言いました。

周渝民はかつて《家に帰ります》で金鐘視帝を取って、演芸の経歴も長くて、若い監督はそのため彼を指摘することができますか?周渝民は「事前に充分を準備しておけば、彼らは思い切って俳優に自分の役を経営させます。」コミュニケーションがよくて、すぐに交际ができます。このドラマは彼に「あまり工夫を凝らして家ですべての人の反応を设计しないでください。现场に行ってこのすべてを感じて、彼らの私にあげる态度を照らして、彼らになくします。」

一緒に男の主人公で、周渝民の目には自分だけではないです。映画の試演では朱軒洋の演出がとてもリアルだと褒められました。今回のインタビューでは曽敬煕さんについて言及しました。仔仔は曽敬煕も宜蘭人であることを発見しました。距離はかなり近いです。

映画の現場で周渝民は厳しく自分を律して、軽々しく笑わないで、20歳で《流星花園》を撮影する時彼は監督になりたいです。理由は簡単です。その後、多くの監督と知り合いになり、彼らがいつまでも一番早く、最後まで仕事を終えることができました。権力の中心にいながら、多くのことを犠牲にしました。一生俳優になりますか?周渝民は「できればずっと演じます。だめだったら、私も仕方がないです。」

周渝民と10年以上も協力しているマネジャーの柴暁倩さんは「仔は無口ですが、実はとても情熱的で、プライベートでは可愛い男の子のようです。台本に絵を描くこともあります。彼と仕事をするのはとても楽しいです。彼を誇りに思っています。」趙大智/台北報道)

服裝:Moschino提供
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿