スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

GW1日目は外出なしで

2024-04-27 21:45:54 | 日々のこと

今日からゴールデンウィークが始まりましたね。

うまくお休みを取得すれば10連休になるとか。

私は4月27~30日までお休み。5月1日、2日、3日は仕事で、4日~7日までお休みです。

さて、初日の今日は特に予定はなしで、1日自宅で過ごしました。

朝から、思い切って完全に冬のジャケットとか、厚手のものは洗濯をしました。でも、万が一肌寒いと困るので長袖のシャツやTシャツはすぐ出せるところにしまいました。そして部屋の掃除。ガーガーとクリーナーをかけましたが、今も紙パックのものを使っています。ダイソンのいいのが欲しいなぁ🥺

午後からは久しぶりにアイロンビーズで作品作りをしました。

あと2枚完成させて、アイロンかけて、組み合わせたら完成です。

依頼者のリクエストで、グリーン系でということなので、その系統の色を集めてみました。

また完成したらここでご披露したいと思います。

今日の夕飯です

職場の同僚から採れたての筍をいただきました。

でも糠ないし、灰汁はとらないといけないし、ちょっとネットで調べてみると、お米を入れて茹でてもできるということで、このやり方でやってみました。

大成功

皮を剥くと半分ぐらいになってしまいましたが、念願の筍ご飯を作りました。

やっぱり採れたては味が違いますね。とても美味しくいただきました。

奥に見えるのは、生協の『北海道産豚肉のしゃぶ風ごま風味』というものです。レンチンでできまーす 👈手抜きです

ジャガイモ、カボチャ、キャベツ、ブロッコリー、豚肉が入っていて、レンチン後はゴマ味噌の風味がして、これまたでした。

こうして初日は穏やかに過ぎました。

明日は娘とその長女М3人で出かけます。メンズはお留守番。

なるべく夜更かしをしないで、朝もダラダラ寝ているのはやめようとは思っています。仕事が始まると結構リズム崩れていて辛いんですよね。

でも、ついつい寝るのがもったいない気分になってしまいますが…

では連休の夜をゆったりお過ごしください

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


信頼関係

2024-04-26 22:49:23 | 仕事のこと

夕方、自宅の近くを歩いていたら

「わぁ~キレイ

ツツジが満開でした。

 

さてさて、今日のタイトル。

前記事に引き続き、仕事ネタになりますが…

今回は前記事とは真逆のことです。

 

わが職場は、特に精神に疾患を持っている利用者さんが大半を占めているのですが、幻聴と日々闘っている利用者さんがいます。

作業をしていても、幻聴で、時には芸能人だったり、作家だったり、または一般人の○○という名前の男が自分を襲ってきて、邪魔されて作業ができないんですとよく職員に訴えてきます。

そのようなときには、職員が話をじっくり聞いてあげて、対処する方法をちょっと話してあげると安心して、また作業に戻ります。

 

今日は私ともう一人の職員で作業対応をしていました。

するとその利用者さんが立ち上がり、職員に訴えにきました。

そのときは、どちらかというと私の方が近くにいたのですが、もう一人の職員を名指しして、延々と話し始めました。

・・・私はちょっぴり寂しい思いに・・・

私はまだ入職して8ヵ月。まだまだその利用者さんとは信頼関係が築けていないんだろうな~

それでもだいぶ笑って話をできるようになったり、隣でお昼ご飯を食べたりすることはできるようになったし、作業中も「marimariさん」と呼ばれて作業内容の質問をしてくれたりしてきています。

信頼関係を築けるまであともう一歩

今の目標は、その利用者さんに『「marimariさん、今また襲ってきてます。作業を邪魔されて困ってます」と訴えてもらう』ことです。

機会があったら「良かったら私に話してみませんか」と話しかけてみようかな

そんなふうに思った今日の職場での出来事でした。

 

明日からGWが始まります。私は4連休です。

有意義に過ごしましょう

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


利用者さんの気持ち

2024-04-25 21:02:28 | 仕事のこと

暑かったですねぇ~

もう夏? 7月8月、本番を迎える頃にはどうなっちゃうの?

明日はもっと暑いとか…身体がついていきません

 

今日仕事中のことです。

作業をしているとき、身体に障がいを持っていて、左半身が麻痺している利用者さんのヘルプをしているときのことです。

ちょっと複雑に数を数えなくてはいけない作業で、久しぶりだったこともあり、その利用者さんは混乱してしまいました。

「一度リセットしましょう。最初から行いましょう」と、ほぼつきっきりでその利用者さんが理解できるように一緒に作業していました。

「marimariさん、本当にごめんね、すぐ理解できなくて。でもわかったよ!」と嬉しそうでした

そのときに、自分のポケットからパッと出して、何も言わず、あるものを私の手に握らせてくれました。

飴です。

きっと理解できるまで一緒に作業をしたことが、彼女にとっては嬉しかったのだと思います。

作業中の時間なので、大っぴらにはできず、そっと私の手に握らせてくれたのです。

飴一つ。それでも私もとても嬉しかったです

私がさっさと進めていくことは簡単です。

でもこうして利用者さんが自信を持ってできるように指導していく、これも私の仕事です。

寄り添っていくことを基本に、一緒に作業をしました。

その後はもうスイスイ仕事を進めていました。

 

この飴、何だか口に入れることができません…

このようなことがあるから、今のこの仕事(今日もとっても疲れたんですけどね…)辞められませーん

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


今年も出てきました~🌱

2024-04-21 16:46:05 | 日々のこと

今年もちゃんと芽が出てくれました

これが…

こうなって…

さらに…

こうなります…

調べてみたら『モンカタバミ』というそうです。

 

二十数年、ずうっと繰り返しています。

葉っぱが🍀なので、何となく芽が出ると

「あ、今年も幸せな日々を過ごすことができるな」と思います

 

朝から雨降るのかなと思いましたが、何とかお天気はもちました。

でもだんだんどんよりしてきています。

明日の朝はかしら…

1週間の始まりがだと、何となく気持ちもブルーになります

GW前の1週間です。

頑張るぞ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


年金後の休日

2024-04-20 20:41:14 | 日々のこと

今日は久しぶりに何もない土曜日。

義父母のお墓参りに行ってきました。

高速のインター付近を通っていくので、結構道路は混んでいました。(きっと高速に乗って観光に行く人たちなんでしょうね)

門からお墓に行くまで👆の道を通って行くのですが、これが結構な坂道でして…

でもこんな風景を見ていると、心和みますね。木々の間から見えるのは某大学の校舎です。

丁寧に墓石を拭き、お花と飲み物、お菓子をお供えしました。

3月のお彼岸のときには、わが両親のお墓参りはしたものの義父母はパスしてしまったので、それが気になっており、今回のお墓参りを提案しました。

夫はやっぱり嬉しそうでした…

 

その後、近くにあるイオンモールに行き、ちょっと買い物。

今日は「はつーか、さんじゅうにち、5パーセントオッフ!」の日なので、食料品、雑貨などをいっぱい買いました。5%といえども…ねぇ。

 

そして、15日は2ヵ月に一度の年金支給の日でした。

私の年金が振り込まれる銀行は、我が家の近くにはない場所にあります。それも買い物とか職場とか、自分の生活の動線からはかなりはずれています。

銀行を決めるときに、自分のお給料とか、お小遣い用の銀行口座と一緒にしてしまわないように、わざと今の銀行に決めました。年金は今ないものとして生活をしています。なので、めったに行かないので、記帳をすると結構貯まっているので、通帳を見るたびにニヤニヤしています

それでも2カ月に一度、年金が出たときは1万だけ使います。洋服だったり、雑貨だったり、そのときに欲しいものによりますが、何かしら思い切り買い物をします。

そのぐらいはいいかなぁ~と自分自身を甘やかしています。

今日がその日。

大好きな『niko and...』というブランドのシャツを購入しました。

薄手のコットンで、とても着心地がよさそうです。意外とボトムもどんな色でも合うかなぁと思います。

おまけにWAONで購入すると5%オフ、dポイントも貯まっていたのでポイントも使い、定価の1500円オフで購入できました

 

最後に、まだミスドの引換券が17個分あり、おやつに購入して、帰ってきました。

 

なかなか充実した1日でした

明日はまた雨模様だと言うし、1日引きこもりかな…

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ