スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

東京一泊の旅 最終回

2023-02-17 21:38:19 | 日々のこと

ホテルをチェックアウト後は再び新橋へ向かいました

今回の旅の目的の一つ、烏森神社です。

狭い路地を通り、こじんまりとした神社でした。ちょっと奥まっていたので、近くまでは行ったのですが、なかなか見つからず、ビルのパーキングの係員の方に聞いてやっとたどり着きました。

通りすがりのサラリーマンが手を合わせて通っていきました。

御朱印です。

そしてこの神社で、もう一つの目的の物が売っている場所を聞いたところ、宮司さんがわざわざ出てきて、道順を教えてくれました。

私がいつも拝見しているブログがあります。

旅行記をよく記事にされていて、私もいつも行った気分で読ませていただいています。

今回宿泊したホテルもきっと宿泊なさったことがあるんだろうなと思ったら、やはり…でした。

烏森神社もおススメでした。そして、もう一つ👇を教えてくれました。

少し怖いネーミングですね

これを売っている御菓子司新正堂というお店が、かの有名な『忠臣蔵』の起源となった浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡にあることからこのネーミングになったそうです。

それほど甘くなく、あんこの中にはお餅(求肥)が入っています。皮もパリパリしていて美味でした。

教えていただき、ありがとうございました。

ということで、この最中を購入し、雨も降っていたので、電車に乗り、帰路につきました。

最後まで拙い旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました。

【番外】

今回このホテル一泊宿泊券をプレゼントしてくれた娘。

彼女のインスタグラムに『私なりの親孝行』というタイトルで投稿しているので、ちょっとご紹介したいと思います。

私たちへの思いがあふれていて、ちょっと感動

『副賞として頂いた、スポンサー様である、ホテルインターコンチネンタル東京ベイ様のペア宿泊券。日頃から本当にお世話になっている両親にプレゼントをしました。

こんな優しい人に出会った事がないぐらい優しい父。私の小さい頃からの目標は、『お父さんみたいな人と結婚する事』でした。父は背が高くて、スタイルが良くて、仕事に一生懸命で、家族を大切にしてくれて、昔から自慢の父でした。主人が亡くなってからは、3人の我が子を預かってくれたり、保育園の送迎をしてくれたりと、本当に感謝です。

私を厳しくも優しく見守り、育ててくれた母。~~ 中略 ~~私の理想とする妻、母親像は母です。時に母の愛情に気がつけず、反抗したり、すれ違ったり、八つ当たりする時代もありました。でも母親となった今、母の偉大さには頭が上がりません。今でも母が遊びに来ると、我が子達は喜び、家の雰囲気が一気に明るくなります。母は家族にとって【太陽】なんだと思います。グランプリを獲得した日、母は夜遅かったのに、次の日も仕事があるのに、私を駅まで迎えに来てくれました。私の姿が見えると、車から降りて待っていてくれて『おめでとう!!』と喜んでくれました。~~ 中略 ~~

2人が帰ってきて、『とても楽しかったし、素敵なホテルだったよ』と嬉しそうに報告してくれました。

素敵な思い出を作る事ができたのは、私に関わってくださった全ての皆様のおかげだと、心より感謝しております』

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

東京一泊の旅 その4

2023-02-16 21:40:52 | 日々のこと

ホテルは『竹芝』というゆりかもめの駅から直結していて、とても便利でした。

外国の人たちがとても多く、英語、フランス語、中国語などが色々な方向から聞こえてきました。

チェックインを済ませて、部屋に入りました。

11階の窓から見える景色は最高 さすが『ベイビュー』だけあります。

一体何インチのテレビなんでしょう…

バスルームは、シャワーブースが別になっていたので、バスタブにお湯をためて、入浴剤を入れて、ゆったり入ることができました。

レインボーブリッジやフジテレビなどお台場の景色を真正面に見ることができました。

一休みをして、再び外出

今度は銀座。何年ぶりでしょうか。

銀座4丁目にある和光(旧服部時計店本社ビル)です。

スマホで撮影すること自体、もうお上りさんですね(^^;

どうしてもカード入れが欲しかったので、ブランドショップが軒を連ねている『GINZA SIX』という商業施設の中で購入しました。

♪ドールチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ~♪でおなじみの『ドルチェ&ガッバーナ』のものです。

色とシンプルさが気に入りました。

いわゆる銀ブラを楽しみ、少し遅くなってしまったけど、ちょうど夕食の時間となりました。

画像はネットからお借りしました

ここは新橋にほど近い居酒屋?かな。定食ももちろんやっています。

夫のぜひにとのリクエストです。

何でもテレビでよく社長さんがインタビューを受けているらしいのです。

「あ、社長だ!」と夫はちょっと興奮ぎみ。ミーハーですね

私的には、銀座なんだし、コースとは言わないけど、もうちょっと高級なところでディナーしたかったわ… ←心の声です

でも…社長おススメの『マトウダイ』の焼き魚定食は、身がプリプリしていて、とっても美味しかったです

北海道の食材を使っているということで、私は塩辛を注文しました。

食してみてビックリ

北海道・函館出身の亡き母は、毎年暮れになると、新鮮なイカをなじみの魚屋さんに頼んでおいて、塩辛を作っていました。

その味と全く同じだったんです。変に甘くなく、塩加減も本当に母と同じでした。

何だかとても懐かしく、喉乾くんだろうなと思いながら、ご飯にのせて全部いただきました。

さっきの心の声は吹っ飛びました

~~~~~    ~~~~~

13日(日)、あいにくの 前日色々見ておいてよかったです。

朝食はビュッフェ形式。

欲張って、和も洋もいただいてしまいました。(おかげで帰ってきたら1キロ増えていました)

美味しかったですよ~

チェックアウトした後のことは、また次回に…

~~~ 最終回に続く ~~~

東京一泊の旅 その3

2023-02-15 22:03:03 | 日々のこと

👆この鉄骨何だと思いますか

東京タワーのすその部分です。

やっとたどり着きました。

何年ぶりに訪れただろうと、夫と話していました。東京に住んでもう半世紀以上になるのに、今回で二度目。

なかなか「じゃあ東京タワーに行きましょう」とはならないですかね…

多分最後に来たのは30年ほど前だと思います。

あの頃はまだ蝋人形館というのがあって、俳優だの有名人が蝋人形となって陳列されていました。

今でも忘れません…娘はその中の誰かの蝋人形を見たとたん、恐怖でしかなかったのでしょう、腰を抜かしてしまいました。しばらく立ち上がれなくなったんです。すごくリアルにできていますが、どこか血が通っていない分不自然で、なんとなく不気味な感じさえしました。そりゃ5歳ぐらいの子どもは怖かったでしょう。

もうこの話は一生語り草になることでしょう(笑)

エレベーターに乗り、展望台まで。

そこから見る景色はとてもキレイでした。

お台場を臨む

東京タワー⇒スカイツリー

神社があって、御朱印もありました。タワー神社…ちょっとお遊びのようですが、伊勢神宮より御神霊をお招きし、天照皇大神をお祀りする由緒ある神社だそうです。(公式サイトより)

東京タワーから、次はお台場へ。

また駅に戻り、ゆりかもめに乗り、お台場駅まで。

まず立ち寄ったのは…

フジテレビです。球体をした展望台が建物の特徴ですね。(展望台には行きませんでしたが…)

ま、ここはお土産ショップに立ち寄り、次にファッションビルへ。色々見て回りましたが、特に特記すべきことはなく、スタバでコーヒーを飲み、休憩。そこから見える景色をパチリ

レインボーブリッジが見えます。

そろそろチェックインの時間が迫っていたので、またゆりかもめに乗り、ホテルへ向かいました。

またもったいぶっている感じですが、写真が…整理できていません

~~~ その3に続く ~~~

東京一泊の旅 その2

2023-02-14 22:19:19 | 日々のこと

今日はバレンタインデー

皆さんは大事な人にチョコあげましたか? 私は夫、子どもたち、孫たち、そして一緒のセクションで仕事をしている男性職員にそれぞれ渡しました

さて、浜離宮から次に向かった先は…

ご存じ、東京タワー!と思ったのですが、まずは増上寺を参拝することにしました。

三解脱門です。ここで煩悩から解脱して大殿に向かいます。

大殿です。東京タワーが後ろにそびえ立っています。

おみくじを引いてみました。小吉…微妙…

御朱印もいただきました。

次に徳川将軍6人とか、お江、皇女和宮などが埋葬されている増上寺御霊屋を見学。

徳川将軍家墓所門です。

門の両側には、昇り龍と下がり龍が描かれています。

何か墓所内は、そこだけ空気感が違っていました。何百年の歴史が眠っているんだと思うと、何だかタイムスリップしたような感じです。

記念ということで、クリアファイルをいただきました。

増上寺を後にして、さあ次こそは…

~~~ その3へ続きます ~~~

東京一泊の旅 その1

2023-02-13 20:46:03 | 日々のこと

私は東京都(といっても区部ではなく、多摩地区ですが)に住んでいます。

なので、今回旅と言えるのかどうか…でも色々なところが久しぶりで、完全にお上りさん状態でした(^^;

今回、娘がもらった副賞を私たち夫婦にプレゼントしてくれて、実現したわけです。

娘には感謝です

さてさて、金曜日に雪が降ったりして、12日13日もお天気が心配でしたが、12日はお天気に恵まれ、暖かく、散策するには最高でした。

では、早速2日間の散策記録を綴ってみたいと思います📝

お付き合いくださいね

自宅を出て電車を乗り継ぎ、JR山の手線浜松町まで。最初の訪問地は、浜松町駅から徒歩15分ぐらいの所にある浜離宮恩賜庭園(←クリックすると地図が確認できます)です。

タワマンでしょうか、と東京タワー。そのビルの間に広がる緑豊かな庭園です。

潮入の池。東京湾を臨む場所にあり、都内唯一の海水の池。東京湾の水位の上下によって水門を開閉し、池の水の出入りを調節しているそうです。

池と夫。この橋を渡った先にお茶屋があります。抹茶を楽しむことができるようです。

池の中を優雅にカモ(かな?)が泳いでいました。一息ついてひなたぼっこでしょうか。

橋を渡り終えると、👆こんな看板が。緩やかと思いきや、上ってみると結構キツかったです

富士見山からの景色です。きっと昔は、ビル群のあたりに富士山が見えたのでしょうね。

これから春になると、桜とか菜の花などとてもキレイなんだろうなと思います。

約1時間ほどブラブラしてから、公園を出ました。

ちなみに、入園料はシニア料金で半額でした ラッキー

浜離宮を後にした私たちが次に向かった先は…

東京に住んでいても、チャンスがなければあんまり行くことがないかもしれませんね。

私と同じ年齢です

~~~ その2へ続きます ~~~