スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

40周年の横浜 ~3~

2023-11-23 20:44:46 | 日々のこと

11月18日(土)

前日、かなり歩いたせいか、爆睡して、目覚めたらもう朝

お天気はどうだ~? とすぐにカーテンを開けてみると…

おっ!日の出だ いいお天気じゃないの

ベランダからは。遠くスカイツリーも。

ホテルの楽しみ。朝食ビュッフェ。結局ご飯に納豆などと『ザ・和食』に。でもヨーグルト、フルーツ、食後のコーヒーは忘れずに。

それにしてもきれいじゃないなぁ~(^^; 少し食べ始めてから撮り忘れに気づき、急いで撮影。食べかけだよね。

 

まだ8時30分だけど、早々とチェックアウトして向かった先はここ👇

今回の散策の目的地の一つです。

明治3年、創建された横浜総鎮守、つまり国際港群・横浜の守り神として、また神奈川県宗社であり、関東のお伊勢様として広く崇敬を集めています。

みなとみらい地区からランドマークタワーの横を抜け、桜木町駅も通過し、その後、とてつもない坂道を上り、やっと到着。

もうハァハァと息切れ 荷物は宅急便で送りました。持って歩いていたら結構キツかったです、きっと(夫が)

『あかいくつ号』のルートに入っていれば良いのに

そして追い打ちをかけるように二段構えの鳥居です。

御本殿です。

『照四海』という常夜灯です。

大正15年に創建され、高さ6メートルあります。

関東大震災で倒壊してしまった以前の照四海は、実際に船が目印にしたとあります。

山の上から横浜の港を見守っているんですね。

御朱印です。

ちなみに、前日に立ち寄った元町・厳島神社の御朱印はこれ👇

 

帰りは下り坂だったので楽チンでした。👆ランドマークを来るときと反対からパチリ。

伊勢山大神宮を後にした私たちは、再び桜木町の駅に戻り、『あかいくつ号』に乗り、赤レンガ倉庫に。

時間がまだ早かったせいか、赤レンガまでは行かず、手前のハンマーヘッドの停留所止まりでした。

赤レンガ倉庫までしばらく歩きました。

これぞ横浜!という風景です。右側には海上保安庁があります。

泊まったホテルもきれいに見えました。

そして…

やはり横浜に来たら、という場所です。

昨年は改修中で中に入ることができませんでした。

テレビ局のイベントをやっていて、出店している中でを夫は朝から買って飲んでいました。(エネルギーチャージです)

赤レンガ内のショップで横浜土産を購入👇

船の形をした最中。餡子の中に求肥が入っています。水色のパッケージがこしあん、茶色が栗あん。いつもお世話になっている方へのお土産です。

手前のミニミニバッグ。赤い靴のチャームがついています。鍵を入れたり、小銭もOKかな。これは自分用に。

 

今回横浜で購入した品物は…

元町のタオルショップで買ってもらったエプロン。エプロンにしてはは少し高額でしたぁ

真ん中のワンちゃんの横に水色でMaと文字が見えます。名前入れのサービスをしていて、名前が刺繍してあります。

私だけのエプロンです

 

元町発祥の『ハマトラ』というファッションの三種の神器にフクゾーの洋服、キタムラのバッグ、ミハマのカッターシューズというのがあります。

(2022年7月8日の記事で『ハマトラ』について説明しています。見てみてくださいね。イメージがわくと思います。)

そのうちの元町に本店があるミハマというシューズショップ。

 (画像はお借りしました)

そのハマトラに染まっていた若かりし頃、履いていたミハマのシューズ。

👆の靴は色違いで3色持っていました。

で、今回一目惚れしたバッグがこちら👇

はい、シューズと同じデザイン。金具も。

何十年もの時を越えて、いまだにこのデザインにこだわっている…ステキ過ぎ

色はやはり3色ある中で、ブラックをチョイス。

バッグの横には靴と同じロゴがありました。

いい買い物ができて、とても…とても…満足です

 

さて、ここで横浜とはお別れ

まだ時間も早いので、横浜のお隣、川崎に向かうことにしました。

目的は…

 

 続く 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ~天晴(アッパレ)です (さなえ)
2023-11-23 22:35:22
marimariさん こんばんは

いくつも感動しました
画像
見たことのない横浜港の🌅日の出…20階のお部屋からではないと拝めませんね
ベイブリッジと🌤️画になります

健脚
紅葉坂を歩いたというより登ったのですね
伊勢山大神宮⛩詣り 畏れ入りました
そしてハンマーヘッド~赤レンガ倉庫…そこから駅?
結構歩いてますよ

お買い物の品々
marimariさんのセンスの良さに脱帽

ミハマ靴とお揃いのバッグ
このデザイン私も紺を履いてました
三色(黒 紺 ベージュでしたか?)全色持ってたmarimariさん
ハマトラ愛です

エプロンもお洒落

ミニミニバック 赤い靴チャームが横浜をイメージする記念になります

船もなか 知らなかった…よく見つけましたね⛵

これだけのコースを時間的に無駄なく回れたのは下調べを念入りにされたことと思います
とても参考になりました

次は川崎ですか…横浜からJR・京急で10分
次女が通勤してます
何処に行かれたのかな
返信する
Unknown (marimari58)
2023-11-24 19:51:24
さなえ様
コメントありがとうございます。

本当に今回は懸念していたお天気も最初だけであとは恵まれていました。
日の出が見られたのはラッキーです。

赤レンガを見終わった後は、またあかいくつ号に乗り、みなとみらい線の始発である元町中華街の駅まで行きました。本当だったら赤レンガ倉庫から山下公園経由で歩きたかったのですが、あの紅葉坂の坂がとんでもなく身体にこたえ、歩く元気はありませんでした💦

ミハマ、懐かしいですよね。
さなえさんもハマトラだったとは…
ますます親近感がわいてきました♡

次の川崎、さあどこでしょうか。
御朱印をもらいに行くのも目的。そしてくずもち…
返信する
Unknown (aokun115)
2024-03-13 22:16:12
キャーこれこれ初めて買ったミハマの靴です😆💕
bagとお揃い😍オシャレ⤴️⤴️
タオルは👀カラカラ?HOTMAN?可愛い〰️😆💕いいないいな⤴️⤴️
伊勢山皇大神宮も坂を上ってお参りされたんですね😌✨✨
返信する
Unknown (marimari58)
2024-03-16 21:42:28
aokun115様
コメントありがとうございます。

ハマトラには欠かせない靴ですよね。
バッグは最近のものみたいです。一目惚れです。
エプロンはカラカラの元町店です。
ハンカチがわりにもできるのでとても便利なエプロンです(笑)
返信する

コメントを投稿