☆庄子眞理子の音言☆

私の音楽情報、いろいろな出来事のお知らせ

昨日の山寺。

2011-06-14 22:47:32 | 日常

朝は天気がいいなあと思ったら

午後には急に曇ってきて雨まで降りだしました

 

でも、また急に晴れてきてこんな空になりました。

風はヒンヤリ。

日差しは暑く、日陰は涼しく・・・でした。

 

 

昨日行った山形県の山寺、正式名称は宝珠山立石寺といいます。

 

奥の院までの石段は800段あまりと言われているけど

もっとあるらしい・・・。

もちろん最後までいきましたよ

 

 

 

写真の撮り方がイマイチですみません・・・ 

 

正面から撮ればよかった・・・。

よくガイドブックなどで見る風景。

 

 

 

開山堂の脇にたつ納経堂。

山内の中でもっとも古い建物だそうです。

 

 

景色がすごいでしょ?

 

こんな山にどうやって立てたのか・・・

 

閑かさや岩にしみ入る蝉の声・・・・ここで芭蕉が詠んだ名句ですよ

 

山全体が霊山ということなので

やっぱり気持ちが落ち着きました

 

階段は大変だけど

お勧めの場所です

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~! (チバリよ!)
2011-06-14 23:28:13
ダンス教室も再開し落ち着く山のお寺にも登り…落ち着く場所っていいですよね~僕の場合は教会か誰も居ない海かな~
返信する
チバリよ!さんへ (mari)
2011-06-14 23:47:02
スポーツクラブも再開して、少しずつ体調を戻そうとしています。
3ヶ月何にも運動していなかったので早速筋肉痛です

教会も落ち着きますね。お御堂に入ると心安らかになります。
誰もいない海もいいですね~

沖縄のあの綺麗な海に行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。