☆庄子眞理子の音言☆

私の音楽情報、いろいろな出来事のお知らせ

夜に避難所へ。

2011-04-25 21:11:19 | 日常

朝はとても天気が良かったです。

天気予報ではお昼頃から一時的に雷雨があるかもって・・・

 

私はビルの中にいたので気がつかなかったけど

真っ暗になってかなり激しい雷が鳴ったそうです。

気がつかなくてよかった・・・。

雷も大嫌いっ

 

ちょうど外にでたら、雨はすっかり上がっていて

ラッキーでした

 

夜に、宗さん、佳生さん、ミヤテレのアナウンサー浮ヶ谷美穂さんと一緒に

避難所となっている六郷小学校へ行ってきました

 

ちょうど、夕食が終わった頃でした。

 

少しでも、みなさんの心がリラックスしてくれたら・・と思います。

最後はみなさんと一緒に「ふるさと」を歌いました。

 

長い避難所生活。

大変なことだらけでしょうけど、みなさん明るくて

こちらが救われます。

朝晩はまだ冷え込むので体調に気をつけてほしい・・・と思います。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね。 (チバリよ!)
2011-04-25 22:27:46
音楽で癒やされて反対に元気も頂いてみんなが明るくなって欲しいです、僕のストレス解消はやはり音楽です(^O^)ニュースで震災で楽器がダメになったジャズを演奏する学生さん達にアメリカから楽器が届いたと言ってました。嬉しいですね
返信する
チバリよ!さんへ (mari)
2011-04-25 23:19:51
音楽で癒されてくれると嬉しいですね。
気仙沼の小中学生のジャズバンドに楽器送られてコンサートを行ったそうです。
仙台で行われるジャズフェスティバルにも
参加するとっても上手なジャズバンドです
被災した子どもたちも音楽で元気になっているようで嬉しいです
返信する
昨日はご苦労様でした (都わすれ)
2011-04-26 20:24:01
眞理ちゃん昨夜はご苦労様でした~!

昨日の会場は「中学校」で、私の母校です。
会場に居た方は丁度中学校の東側(東部道路の東)で、6年生から4年間暮らしたところでしたから、「故郷」を口ずさみながら幼い頃を思い出しました。
我が家は一人暮らしをしていたところまで、津波が来ましたが床下浸水で済みました。
今は1K余り上の方に転居で、給湯装置が壊れたりしましたが自宅に居られるから、恵まれています。
今日は宗さんと写した写真を、届に行って来ました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
都わすれさんへ (mari)
2011-04-26 21:52:54
昨日はどうもありがとうございました。

床下浸水だったそうで大変でしたね・・。

避難所の皆さんも本当に大変だと思いますが
明るく接してくださってとてもうれしかったです。
またお会いできるときまで、体調など崩されないようにしてくださいね
返信する
「ふるさと」 (ぎっちょん)
2011-04-27 12:34:45
こんにちは。2度目、しかも久し振りのコメントです。

先日、市民吹奏楽団の演奏会を聴きにでかけました。アンコールで被災地を思い一緒に「ふるさと」を歌ったのですが、私は途中で歌えなくなってしまいました。今は関東在住で自分自身の被害はなかったものの、故郷の福島県は地震・津波・原発で壊され、農業・漁業などは風評被害を受け、避難先でいわれのないいじめを受けている子どもたちがいたり。そんな故郷を思ったら...

美しい自然豊かな故郷を思い出しながら普通に「ふるさと」を歌える日が来ることを祈りつつ、東北のためにできることをやっていこうという思いを強くした日でした。


P.S.
西武ファンですが、楽天の選手たちがユニフォームの袖に付けている「がんばろう 東北」ワッペンを買いましたよ!
返信する
ぎっちょんさんへ (mari)
2011-04-27 19:57:15
こんばんは。

「ふるさと」を歌っているとグッときて
泣きそうになりますが、がんばって歌います。
避難所のみなさんも一緒に歌ってくださいます。ときおり、涙ぐみながら・・・。
美しいふるさとをみんなの力で取り戻したいと思います!

東北のことを思ってくださってありがとうございます。
全国の方たちに本当に応援されて感謝です。
いつまでも心の片隅にでも良いから被災されたか方たちのことを思っていただければと思います。

「ワッペン」購入されたんですね。ありがとうございます
私はまだ買っていないけど、もちろん買いますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。