膠原病になってみた

なりたくてなれるものではないけれど

おしらせ?

カテゴリー分けをちゃんとしていませんでした。
乱視(不正乱視)のことだけ読みたい方は右のカテゴリーの「眼のこと」から
入っていただければ 乱視に関することだけ読めるようにしました。

再開するのかしないのか

2021年04月21日 | 体のこと
約3年放置したこのブログ。
再開するつもりは特にないのですが、最近頭に来ていることが多々あり、
その吐き口がないのでここを使おうと。
アウトプットしないと、もういっぱいいっぱい。
使わせて下さい、この場を。




マシンは・・・

2018年08月03日 | 体のこと
前記事のマシン!は

ヤーマンのメディリフトです。

日比谷の店舗で先行予約が始まったときから人気殺到で、
オンラインサイトでの発売開始も当初予定より相当遅れてました。

私はムーンフェイス対策に買ったわけではなく、タルミがひどくて買うことにしたのですが、
待って、待って、待たされて、(発売を知ってから3か月)

外来でステロイド増量となって凹んで帰ってきた日に自宅に届く。
おー神よ。このマシンでムーンを防げと?

現在は発注すると8月下旬以降随時発送だそーです。
ここ数日で少し早くなったみたいです。

マシン!

2018年08月01日 | 体のこと
ステロイドの副作用のムーンフェイス。

医師は「減量すれば元に戻るから」の例の常套句で患者を宥め、病気治療優先!
ムーンフェイスなんて軽微な副作用だとして扱うけれど、

患者側としては最大級の副作用なのだ。

だから

こーいう商品に投資をする。

そして、この恐ろしく暑い毎日でも1日1回はこれを装着。

それだけムーンフェイスはイヤなのだ!

患者は努力してるのだ。



(装着した自分の写真は都合により削除しました。)

ちなみに今発注してもお届けは9月中旬以降だそうです。
ステロイド服用者優先お届け・・・であればいいんですけど。  ハイ、ないです。

ステロイド増量&副作用

2018年06月24日 | 体のこと
ステロイドがまた増量になってしまいました。

ステロイド初心者の頃は些細な副作用も大げさに訴えてましたが、

服用歴が長くなると経験則として

「ムーンフェイスだ、ニキビだ、ヒゲが生えてきた、体毛が濃くなった!」

みたいな薬のしおり系にはちゃんと副作用として列記されているものでも、

先生に訴えたところでステロイドが減ったり中止になることはまずなく、

「まあまあ、症状が落ち着いて、ステロイドが減れば徐々にそれらは

治まりますから。」が常套句として返ってくる。

美容的な副作用は医師にとっては全く気にしない副作用。

どーせ、この常套句が出てくるんだ。だから患者としてはとても気になるけど、

医師は全く気にしないこれらの副作用は言わないようにしている。

院外薬局の薬剤師さんが

「ステロイド増量されて少し経ちますけど、副作用は大丈夫ですか?」

と言ってきたので

「ありますけど」

と答えたら

「先生にお話しして下さいね。」

「言ったって・・・ムダです!きっとふ~んですよ。」

と会話しました。

次の受診日。

先生が「ステロイド増量してからどうですか?」と聞いてきたので薬剤師さんとの

会話を思い出し、面白半分で

「ふ、副作用が・・・」と答えたら

「あー。まあまあ、ステロイドが減れば治まる副作用だから。」

ほらー。

例の常套句。

美容的な副作用は副作用にあらず!

言うだけムダです。


〇ーベンクリーム その後

2018年05月19日 | 体のこと
深~い皮膚潰瘍。皮膚科の先生、いや内科の先生も「掘れてる」って表現するよね。

〇ーベンクリームを塗ってたら更に掘れて、痛みも増す。

アノN先生のHPにダメ!って書かれているのを見てすぐ塗るのを止めたら痛みストップ。

それからいつも通りプロスタンディン軟膏を塗ってラップで覆いテープ止めの処置を。

1か月経過した今、元の皮膚の色には程遠い赤紫色ではあるけれど、肉芽が盛り上がって穴は埋まり、

上皮して皮膚は平らになりました。

N先生のHPを全部読んでいるわけではないので、もしかしたら「プロスタンディン軟膏」も

ダメとか書いてあるかもしれないけれど、私は十数年、このお薬に依存していて、一応毎回

治っているので使用しています。

あくまでも私の場合はこうでした!というお話です。