膠原病になってみた

なりたくてなれるものではないけれど

おしらせ?

カテゴリー分けをちゃんとしていませんでした。
乱視(不正乱視)のことだけ読みたい方は右のカテゴリーの「眼のこと」から
入っていただければ 乱視に関することだけ読めるようにしました。

シェーグレン患者と歯医者さん  その1

2016年01月29日 | 体のこと
シェーグレンになってから一体何軒の歯医者さんに行ったことだろう。

なりたて?の頃は近所の歯医者さん。

『難病さん嫌です!』アピールをされたし、指が太くて下手だった。

先生の家族が経営している歯科医院の階下のコンビニは昔から愛想が悪かった。関係ない?

面倒な病気があると近医はどこもダメかもと察し、次は歯科大学の附属病院へ。

受け入れてくれたけど、研修医どころか学生の実験台に。

初診で「学生に協力を」と言われてイヤって言えなかったんだ。受け入れてもらうことが

最優先だったから。

学生さんが治療して、指導教員がチェック、やり直し、チェック。

指導教員のチェックだって学生がいっぱいいるから順番待ち。

普通の歯医者さんなら20分程度で済むことを延々2時間付き合わされる。

しかも時々多数の学生を集めて「こんな症例もあるから見てごらん」と辱めをくらうことも。

担当の学生さんは性格も良くて歯科医になるために一生懸命頑張ってるというのを醸し出して

いたので勘弁してとは言えず彼の治療を受け続けた。毎度2時間の治療はロスタイムだらけで

体がもたなかった。でも当時TVで紹介されたことで患者が全国から殺到し、

予約が全く取れなくなったドライマウス外来に院内紹介ということで

優遇予約を入れてくれた御恩もあって、しばらくは付き合った。

でも体の限界が来て、カラダ事情を話し、免許を持っている先生だけが治療する科へ回してもらった。

1回の治療時間は短くはなったけれど、とにかく次の予約が取れない。

月に2回予約が取れれば良い方で治療途中の不快さが延々続く。

どこか難病持ちでも受け入れてくれるところはないだろうか?

ネットで情報を探す。

そこへ同じ系統の病気を患っている人が歯医者に行ったとブログに書いてあったので

読んでみた。病気のことを話しても受け入れてくれたと。

幸運(その時は)なことに車で30分程で行ける所。

私もそこへ行ってみよう。

病気のことをちゃんと話しても嫌がられなかった。

個人歯科医院だけれど受け入れてくれた。とっても感じが良かった。

そこへ数年通った。

通っている数年のうちにその歯医者さんが豹変する。

『インプラント亡者』

何でもかんでも、キッズ以外は誰にでも『インプラント!』

最近はオカシナ看板も登場している。ある歯科医はその看板に苦笑いした。

薦められても私は膠原病患者。大体の歯科医院のインプラント説明欄に

「膠原病患者はできない」と書いてあるので、薦められることはないだろうと思ってた。

ところが・・・薦めてきた、いや、それしか方法がないと言ってきたのだ。

「だって、膠原病患者はできないでしょ?」と反論すると、

「内科の先生って過度に『ダメ』って言うんですよ。(それを鵜呑みにしないで!)全然できますヨ」と言ってきた。

家族が通う別の歯科医に聞いてもらうと、どこも

「ウチはそういう患者にはやらない」と言い切った。

行き始めた頃の好感度はもはやゼロ以下で多面的に信用できないことが積もっていたので、

たとえインプラントしか方法がないとしてもココではやらない!と思った。

私は過去に1本だけインプラントをしたことがある。

この1本だけのインプラントがあるせいでインプラント可能と判断されることもある。

やったのは健康で若かった頃という背景を誰も聞こうとはしない。

当時はインプラント治療を導入している歯科医院は少なかったし、ネット文化もそこそこ。

HPを持ってる歯科医院なんてほとんどなかったし、あっても信用度がイマイチ時代。

そんな中熱心に解説している歯科医院を探しあてて遠くても出向いた。

今でも先生のとこのHPは充実してるし、勉強熱心なのも伝わってくる。

先生のトコで治療した歯は今の劣悪な私の口内環境でもしっかりしている。

どうしてもインプラントならこの先生しかいないと思っている。

が、

当時と違い、膠原病になってしまった今を受け入れてくれるかどうかはわからない。


インプラントしか方法はないと言われても・・・

インプラントならアノ先生だ!という人が居ても・・・

お金はどうする?問題。

無職じゃん、私。


比較的前歯よりの歯。ほっとけない。悩む時間がない。

そこでインプラント亡者の歯科医院に「次回まで決めてくる」と言って

ココの駐車場からすぐ近くの気になっていた歯科医院に電話してみた。

まさか2時間程で歯医者のハシゴをするとは思わなかった。

午前の診療が終わりそうな時間帯にもかかわらず診てくれて、

経緯を話すと

「これをインプラントしか出来ないって言ったの?解せないな。」と言う。

神降臨!

結局、インプラント回避出来て、しかも保険で白い歯を入れてくれた。

40万位を見積もられた歯を1万円位で提供してくれた。

先生もイイ感じだった。

またしばらくココに通うことになった。

つづく・・・