嫌韓ブログ

韓国、在日に騙され続けた捏造された自虐史観を正すブログ
在日のタブー、在日の悪行を紹介します

珍島の沈没事故 船長と乗組員が乗客残して逃げ、事故起こした3等航海士は偽名で脱出 酷すぎる対応

2014-04-19 12:35:34 | 日記
船長の逮捕状請求 操船の3等航海士も

2014.4.18 20:29 [韓国]

警察署で取り調べを受けるため連行された旅客船の船長=17日、木浦(AP)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/kor14041820290010-n1.htm

【珍島(韓国南西部)=加藤達也】韓国・全羅南道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、合同捜査本部は18日、乗客の避難誘導を怠り船を脱出したとして、特定犯罪加重処罰法違反などの疑いでイ・ジュンソク船長(68)の逮捕状を請求した。また事故当時、操船していた女性3等航海士(26)と操だ手も、業務上過失致死などの疑いで逮捕状を請求した。

 合同捜査本部によると、事故当時、イ船長は経験が浅い3等航海士に業務を任せ、その場にいなかった。海洋警察は同日、船の運航会社を家宅捜索した。

 韓国では、3等航海士でも操船の指示を行うことは可能だが、潮流が速い現場海域で、経験1年余りという航海士に操船を任せた船長の判断が問われそうだ。

報道によると、船体内部には海上からホースで空気を注入している。海上に見えていた船底の先端部分は徐々に沈降し、18日午後には見えなくなった。

 海洋水産省によると、船は遭難信号を出す数分前に右に急旋回しており、急旋回で貨物が偏りバランスを崩した可能性がある。車両を過積載していた疑惑や、速度を上げるため、安定性を維持する船底のタンクから水を排出した可能性も浮上している。

 韓国政府は18日、船の乗客乗員数を476人、救助者数を174人に訂正した。行方不明者は274人となった。死者は28人。

連日のようにNHKなどで取り上げられているが修学旅行の高校生などの乗客を残して船長と乗組員だけが避難という信じられない最悪の対応
イタリアでも船長だけが逃げたというのがあったから韓国人だからとは言いませんが酷い
特定犯罪加重処罰法違反は韓国の法律では最高刑が無期懲役と言う厳罰。この馬鹿チョン船長は死ぬまで刑務所から出られないでしょう

旅客船沈没:新人3級航海士が運航、船長は外で休憩
2014.4.18

乗客475人を乗せて沈没した旅客船「セウォル号」の本来の船長は1級航海士の男性(47)だった。しかし、この男性が休暇を取っていたため、2級航海士のイ・ジュンソク船長(69)が代わりに運航することになり、16日午前の事故の瞬間は3級航海士が運航に当たっていたことが分かった。

 今回の事故を調査している警察と検察によると、セウォル号の本来の船長は1級航海士の男性だったが、この男性が休暇を取ったため、イ船長が代わりを務めることになり、16日午前8時以降は入社してわずか4カ月という「新人」女性3級航海士(26)が操舵(そうだ)室の鍵を持っていたことが確認されたという。

 専門家らは「一般的には午前8時から12時までは3級航海士が当直として操舵する」と話す。しかし、事故が起きた時にあいにく経験が浅い若い航海士が鍵を持っていたことになる。この女性3級航海士は3年前に木浦海洋大学を卒業した後、S国際フェリーに入社して1年10カ月間にわたり仁川-中国路線を運航、事故を起こした船会社のチョンヘ海運に勤務するようになったのは4カ月前からだった。船舶職員法施行令によると、セウォル号(6825トン)を含め3000トン級以上の沿岸旅客船の船長は1級または2級航海士が務めなければならず、船長のほかに2-4級航海士を2名以上乗船させなければならない。事故当時、航海士はイ船長を含め6人だったことが分かっている。

 また、船長は安全な区間では3級航海士に操舵室の鍵を預けることもできる。だが、船舶が入港・出港する時、または危険な区間を通過する時は船長は必ず操舵室の中であらゆる状況を指揮しなければならない。ところが、海洋警察庁の調べに対し、関係者は今回事故が起こった「孟骨水道」のような危険区間を通過している時もイ船長は操舵室の外で休んでいたと話しているという。

 このように船長が操舵室にいなかった間に3級航海士が鍵を持っていたことが最終的に確認された場合は、「船舶職員法」により1年以下の懲役または500万ウォン(約50万円)以下の罰金刑を課せられる可能性がある。

 検察と警察は事故時、イ船長と3級航海士が正確にどこにいたのかを確認し、イ船長を船舶職員法違反の疑いで司法処理する方向で検討している。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
驚くべきことはこの26歳の三等航海士の女性は何と操舵が初めての海域だったとのこと!

船内アナウンスは「動かないように」 脱出の船長を取り調べ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/kor14041814440009-n1.htm2014.4.18 14:44
 韓国南西部珍島沖の旅客船沈没事故で、韓国警察と検察の合同捜査本部は業務上過失致死傷などの容疑で船長の取り調べを始めた。船長は事故当時、26歳の3等航海士に操縦を任せていたことも判明している。

 船長は多数の乗客が船内にいたにもかかわらず、早い段階で救助船で脱出したとの疑いが強まっている。当時、船内では「その場から動かないように」との放送が繰り返され、乗客の多くが指示に従ったことが被害を拡大させたとみられている。海洋警察幹部は、船長が緊急時に乗客の救助に必要な措置を取るよう定めた韓国の船員法に違反したとの認識を示している。

 また、聯合ニュースによると、韓国側が2012年に日本から旅客船を購入した後、客室を増設し定員を100人以上増やす改造を施していた。このため船の安定性が低下し、事故につながったとの指摘も出ているが、海洋水産省は「改造は検査で適法との判定を受けている」としている。(共同)

名簿に「一般人」…沈没船船長、最初の救助船に
【ソウル=吉田敏行】セウォル号のイ・ジュンソク船長(68)の奇行に韓国内で批判が高まっている。


 韓国メディアによると、案内放送は「船内に待機」を繰り返したが、船長は事故直後の16日午前9時頃、船員に退避するよう指示。乗客全員が下船するまでの在船義務を放棄して、最初の救助船に乗り込んだ。港に到着した時の姿を、地元テレビが捉えていた。

 とりわけ、救助船の乗船者名簿に「一般人」と記入し、治療を受けた病院ではぬれた5万ウォン札(約5000円)をオンドル(床暖房)で乾かすという不審な行動が報じられると、ネット上では「あきれた年寄り」などと批判が集中した。

 船長は19日未明、韓国の記者団に「乗客になぜ脱出命令を出さなかった」と問われ、「出した」と口ごもったが、脱出命令は横転から約50分後だった。「案内放送は船室待機だったが」と詰め寄られると、「水温が低く、救助船も来なかった」と釈明した。

(2014年04月19日 読売新聞)
呆れ果てて物が言えません。ここまで嘘ついて言い訳、韓国人その物です。しかも、濡れたお札を乾かしていたと言うからあきれるにもほどがあります。乗客の命よりも金が大事な腐れ船長です。乗客に避難せず待機するようにアナウンスさせ自分だけが逃げ、沈没寸前でも避難指示もしないとは船乗り失格です。

朴クネ大統領は「殺人に等しい」と発言
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3K03X20140421
[珍島(韓国) 21日 ロイター] -韓国南西部沖で修学旅行中の高校生らが乗った旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、朴槿恵大統領は21日、船長のイ・ジュンソク容疑者(69)と乗員の行動について「殺人行為に等しい」と非難した。聯合ニュースが伝えた。

目撃者らは、イ容疑者を含む一部の乗員が、乗客より先に船から脱出したと話している。聯合ニュースは大統領が側近に対し、「船長と一部乗員の行動は常識では理解し難く、許されるべきではない殺人のようだ」と述べたと報じた。

事故ではこれまで64人の死亡が確認され、依然として238人が行方不明となっている。イ容疑者と乗員2人は19日に逮捕され、21日はさらに乗員4人が逮捕された。

事故発生当時の交信記録によると、管制センターはイ容疑者に対し「乗客を避難させる最善の方法を考えるよう」伝え、「避難すべきかどうかの最終的な判断は船長が下すよう」指示した。

韓国のテレビ局OBSによると、イ容疑者は2010年の宣伝用ビデオで、乗員の指示に従っている限り乗客は安全だと発言していた。

乗員乗客476人を乗せた同船は16日、南西部の沿岸から約20キロの沖合で転覆。目撃者の話では、急旋回後に大きく傾き沈没した。乗客には、修学旅行で済州島へ向かっていた生徒や教師ら339人が含まれていた。転覆の理由は明らかになっていない。
引用終了 2014年4月21日ロイター通信

船長と乗務員だけが逃げて、沈没寸前の船内に乗客に残るよう指示して乗客を見殺しにした可能性も高いですね。これじゃ朴クネ大統領の言うとおり「殺人に等しい」と言っても過言ではありません。
しかし、日本政府からの救助の要請を断った朴クネ大統領も事故の犠牲者を増やした殺人に等しい行為ではと思いますけどね

この運航会社は過去にも事故を起こしていました。
http://news.livedoor.com/article/detail/8757434/

韓国旅客船沈没事故、運営会社の「トラブル」何度も・・・3週間前にも「漁船衝突」=中国

 韓国珍島(チンド)周辺で16日朝に大型旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、韓国側が19日に公表した安全記録によれば、セウォル号の運営会社である清海鎮(チョンヘジン)海運は、これまでに何度も海上事故を起こしていたことが分かった。羊城晩報が伝えた。

 記事によれば、清海鎮海運はこれまで2~3年ごとにエンジントラブルや衝突などの事故を起こしていた。これら事故による死者はいなかったものの、セウォル号の沈没事故の3週間前にも清海鎮海運の客船が漁船と衝突する事故をおこしていたと伝えられた。

 沈没したセウォル号が出航前に提出した点検報告書では、乗務員24人と記載されていたが実際の乗務員は29人だったほか、積載貨物や車両の数量も実際より少なく記載されていた。

 また、セウォル号に積まれた貨物は3段、4段にわたって積み重ねられており、さらにチェーンではなくロープで固定されていたため、セウォル号の方向転換によって貨物が一方向に偏り、船体をさらに傾ける一因になった可能性がある。

 韓国メディアは事故直後、セウォル号が1994年6月に日本の造船所で建造された「日本製」であると報じ、日本や中国で「責任転嫁ではないか」との声があがった。事故原因はまだ明確に結論が出されていないが、運営や管理がずさんだったようすがうかがえる(編集担当:村山健二)

韓国には危機管理という物がないのでしょうか?この運営会社は日本だったら営業停止の行政処分を受けてもおかしくありません。

韓国沈没船船長が釈明会見 高校教頭は自殺
韓国・珍島(CNN) 韓国南西部、珍島(チンド)沖で旅客船「セウォル号」が沈没し、29人が死亡、270人以上が行方不明になっている事故で、乗客の救助を怠ったとして特定犯罪加重処罰法違反などの罪に問われている同船のイ・ジュンソク船長が19日朝、法廷審問の後、記者会見に応じた。韓国メディアが伝えた。

船長は、船が沈む中、乗客に避難を待つよう指示したことについて、「潮流が速く、水温も冷たかった。救助船もなかったので、乗客に船内にとどまり、救助ボートの到着を待つよう指示した」と釈明した。

国営メディアによると、イ船長は、船の放棄、業務上過失傷害のほか、他の船の救助を求めなかったこと、「船員法」違反などの罪に問われているという。有罪となれば、懲役5年から無期懲役が言い渡される。

イ船長逮捕のニュースが流れる中、現場では潜水士らによる夜を徹した救出活動が行われた。船内には数百人が取り残されていると見られているが、18日昼ごろ、海面上に出ていた青と白の船首部分も完全に水没した。韓国沿岸警備隊によると、作業員が船体に空気を注入し続けたが、水没を食い止めることはできなかったという。

それでも潜水士らが船体の壁を破り、2人の潜水士が貨物デッキ内に入ったが、海が荒く、すぐに脱出を余儀なくされた。19日の捜索活動で、3遺体が発見されたが、遺体回収には至っていない。

また韓国の警察によると、事故当時、300人以上の生徒とともにセウォル号に乗っていて、事故後に救出された安山市檀園高校の教頭(52)が首をつって死亡しているのが発見された。教頭は、行方不明者の親族らが宿泊している珍島の体育館近くの木で、自分のベルトで首をつったと見られる。
(CNN 2014年4月19日から引用終わり)

この事故に遭った修学旅行生の生徒の通う救助された高校の教頭が死亡、行方不明者の高校生の親族からの対応に追われ自殺してしまいました。

全速力で旋回というありえない操舵!!
女性航海士「全速力で旋回」逮捕後に供述…韓国客船沈没
http://www.hochi.co.jp/topics/20140420-OHT1T50043.html
2014年4月20日6時0分 スポーツ報知

韓国南西部、珍島沖の旅客船沈没事故で韓国政府の合同捜査本部は19日、事故当時に操舵(そうだ)室を離れていたイ・ジュンソク船長(68)と、操船していた女性3等航海士(25)、操舵手(55)の計3人を逮捕した。3等航海士は調べに対し「全速力で方向転換した」などと供述。光州地検幹部は急旋回が事故の原因になったとの見方を示した。一方、韓国海洋警察などは同日、船内から3人の遺体を収容したと発表。船内からの収容は初めて。

 「セウォル号」の沈没原因を調べている光州地検幹部は、操船を一任された3等航海士の指示による旋回後に、旅客船がバランスを崩したとみている。韓国紙・中央日報などによると、3等航海士は「現場付近で速度を落として右に曲がるべきなのに、ほぼ全速力で進んで方向を変えた」と供述。「最高速度の時速39キロに近い時速35キロで方向転換した」と話し「操舵装置がぐいっと回ってバランスを失い、統制不能になった」と説明した。

 操舵の指示は、船長のイ容疑者や複数の航海士が時間制で行っていたが、前夜の出航が濃霧で遅れたため、普段は別の海域担当の3等航海士が、現場海域で操船することになったという。朝鮮日報によると、3等航海士は木浦海洋大学を卒業後、10か月間の実習を経て昨年12月にチョンヘジン海運に入社。現場は韓国でも有数の、潮流の速くて暗礁が多い難所で、3等航海士は「現場海域を操船したのは今回が初めてだった」と供述していることも判明した。

 朝鮮日報によると、3等航海士の名前は事故生存者名簿にはなく、偽名を使って脱出した疑いがもたれている。発音が似ている乗組員名はあるものの、運行会社への照会では、該当する社員はいなかった。東亜日報によると、イ容疑者も救助船に乗り移った際に海洋警察に身分を尋ねられ「一般市民」と回答。救助された人々の待機所で乗客らに交ざったまま、事故状況の説明や救助を手伝うこともなかったという。

 イ容疑者は乗客を救護せずに船から脱出したとの特定犯罪加重処罰法違反など5つの容疑で、3等航海士と指示を受けかじを切った操舵手は業務上過失致死などの容疑で逮捕された。特定犯罪加重処罰法違反は業務上過失致死より罪が重く、国民感情を考慮して同種の行為に重罰を科す場合に適用される。イ容疑者に適用された条項の最高刑は無期懲役。3等航海士と操舵手との間で指示内容に関する供述が食い違い、捜査本部は運航記録などの分析も進める。

 聯合ニュースが乗船者名簿を調べたところ、本来は救助に携わるはずの航海士や操舵手、機関士ら操船関係の職員15人は、全員救助されていたことが判明。捜査本部は逮捕した3人以外に、10人余りの乗員から事情聴取。乗客の避難誘導を行わず船から退避した事実が確認できれば逮捕も検討。運航会社幹部からも、船を改造した状況などについて事情を聞いている。
引用終わり

偽名で脱出って歴史まで当たり前に捏造するから驚きもしませんが偽名で脱出って乗客を見殺しにし事故を起こした張本人がに逃げたという事です。韓国人らしいです。

日本での渡航歴18年の船を韓国の運航会社が買い取り、勝手に乗員を増やし自動車の運搬倉庫増設し更に経験が浅く、初めての海域の操舵の三等航海士に操舵させたために船のバランスが取れず沈没したと推測しますがあのありもしない従軍慰安婦強制連行でうるさいパククネが日本製だから悪いとか日本のせいにしてくるかも
現実にすでに日本に責任転嫁している韓国人が少なくありません。

沈没船船長らに殺人罪検討…乗客を避難誘導せず
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140425-OYT1T50078.html?from=ycont_latest
【珍島チンド(韓国南西部)=田中浩司】韓国の旅客船「セウォル号」(6825トン)が珍島沖で沈没した事故で、韓国検察などの合同捜査本部の関係者は25日、逮捕したイ・ジュンソク船長(68)ら乗員について、殺人罪での立件を検討していることを明らかにした。

 乗客を避難誘導せずに死亡させたことが、「不作為の殺人」に該当する可能性があるという。

 「不作為の殺人」は、適切な措置を怠って死亡させた場合に適用される。

 事故では、法的な救護義務のあった乗員15人がいずれも脱出して救助された。合同捜査本部はこれまでに、船長ら11人を遺棄致死容疑などで逮捕した。

 韓国では、厳罰を求める世論が高まっている上、朴槿恵パククネ大統領も21日、「殺人に等しい行為だ」と乗員らを非難。捜査本部の殺人罪適用の検討は、こうした動きを反映したとみられる。

 一方、韓国政府の事故対策本部は25日午前の記者会見で、日本や米国、英国の専門家から、沈没現場で救助のアドバイスを受けていると明らかにした。

 25日午前現在、事故による死者は181人、行方不明者は121人となっている。

2014年04月25日 11時46分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

この馬鹿チョン船長は自らの身分を乗員と共に乗客と偽名で偽り、300人以上の乗客を見殺しにし自分だけが逃げて最初に救助され手当てを受けていたと言うとんでもない行動です。これは乗客を見殺しにしたと言う紛れもない事実、韓国の警察や検察には殺人でこの船長を逮捕、起訴してもらいたいです。韓国では残念ながら2010年に死刑廃止宣言。この船長の大罪は死刑でも足りないぐらいなのに