《宗教の比較》 H7/4/29 fd3
《幸福の科学》大川隆法主宰。崇拝対象:エル・カンターレ(釈迦大如来)。
信者:900万人。
○死後の世界とその階層あり。転生輪廻もある。
○愛・知・反省・発展を説く。 再誕の仏陀である。
信者:900万人。
○死後の世界とその階層あり。転生輪廻もある。
○愛・知・反省・発展を説く。 再誕の仏陀である。
◎生長の家 谷口清超総裁。 崇拝対象:生命の実相。信者:87万人。光一元は間違い。
○死後の世界と転生輪廻は認めている。霊界の階層に付いては不明。
◎立正佼成会 庭野日鑛会長。崇拝対象:久遠実成大教主釈迦牟尼世尊。
信者:650万人 94/8
○死後の世界は解からない。法華経に記載ないことは解からない。
開祖庭野日敬は霊友会から別れて独立した。過去世→第三代天台座主・
慈覚大師円仁。
○死後の世界と転生輪廻は認めている。霊界の階層に付いては不明。
◎立正佼成会 庭野日鑛会長。崇拝対象:久遠実成大教主釈迦牟尼世尊。
信者:650万人 94/8
○死後の世界は解からない。法華経に記載ないことは解からない。
開祖庭野日敬は霊友会から別れて独立した。過去世→第三代天台座主・
慈覚大師円仁。
《邪教》 94/12
1霊友会 久保継成会長。本尊:仏所護念の御本尊。信者:320万人 ○小谷喜美 94/8
お経:南無妙法連華経 ○「地獄」としての霊界観を中心に説いている。
先祖の「悪因縁」の不幸を回向することが中心。自己責任の原則がない。
○西田無学(法華信者)の影響を受けている。○久保角太郎(創始者)○雑誌インナートリップ
2エホバの証人 織田正太郎(牧師)。本尊:エホバ。信者:16万人。
世界では4百万人 94/11 ○死後の世界は無い。転生輪廻も無い。→間違い。
ものみの塔聖書冊子協会(正式な名)。ハルマゲドンへの恐怖を説く。
キリスト教を否定する。この世は悪魔の支配する国だと。自分が助かるための伝道。
1霊友会 久保継成会長。本尊:仏所護念の御本尊。信者:320万人 ○小谷喜美 94/8
お経:南無妙法連華経 ○「地獄」としての霊界観を中心に説いている。
先祖の「悪因縁」の不幸を回向することが中心。自己責任の原則がない。
○西田無学(法華信者)の影響を受けている。○久保角太郎(創始者)○雑誌インナートリップ
2エホバの証人 織田正太郎(牧師)。本尊:エホバ。信者:16万人。
世界では4百万人 94/11 ○死後の世界は無い。転生輪廻も無い。→間違い。
ものみの塔聖書冊子協会(正式な名)。ハルマゲドンへの恐怖を説く。
キリスト教を否定する。この世は悪魔の支配する国だと。自分が助かるための伝道。
3創価学会 池田大作名誉会長。 崇拝対象:日蓮正宗第26世日寛上人の本尊のコピー94/5
信者:800万世帯 ○死後の世界は存在しない。臨終は善悪の総決算。
○阿修羅を大量に生産する拆伏論。
○戸田城聖は火炎地獄にいる。○高利貸し屋である。宗教選択の時代 p122,
反省の教えが欠ける。○公明党は創価学会の現世利益の代行役。95/2
○「創価学会亡国論」の本に詳しくあり。
○政権を取ると宗教弾圧が起こる。戦争が起こる。
● 池田大作と小沢一郎の支配は恐怖政治。
田中角栄は池田を「法華教を唱えるヒットラー」と言った。 95/3 。
ダイナマイト思考 p182、ユートピア価値革命のテープ,$4 正法とは何か。
黄金の法。p250,邪教です。
信者:800万世帯 ○死後の世界は存在しない。臨終は善悪の総決算。
○阿修羅を大量に生産する拆伏論。
○戸田城聖は火炎地獄にいる。○高利貸し屋である。宗教選択の時代 p122,
反省の教えが欠ける。○公明党は創価学会の現世利益の代行役。95/2
○「創価学会亡国論」の本に詳しくあり。
○政権を取ると宗教弾圧が起こる。戦争が起こる。
● 池田大作と小沢一郎の支配は恐怖政治。
田中角栄は池田を「法華教を唱えるヒットラー」と言った。 95/3 。
ダイナマイト思考 p182、ユートピア価値革命のテープ,$4 正法とは何か。
黄金の法。p250,邪教です。
4オウム真理教 麻原彰晃。本尊:シバァ神。信者:1万人 過去世は石川五右衞門。94/1
○死後の世界と転生輪廻は認める。しかし本尊がヒンズー教のシヴァ神。
ヨーガを持ち出す。
5コスモ・メイト 深見東州(旧名 青山)御利益宗教。反省の教えもない。
ワールド.メイト 94/3
○修業論を捨てて、自己責任の原則を無視している。宗教詐欺を起こしている。94/7
6GLA教団 仙人教団である。1969/4/8 設立。高橋信次の死→76/6 。
(6月号、細川天舟)
○分派 園頭広周→正法会。
○高橋佳子の名前の本は、作家の平井和正が書いた。真創世記。地獄篇。黙示録。
○三宝出版社長の堀田和成→偕和会を作る。邪教、白光真宏会の
五井昌久の波動と近い。
○村上宥快(観音寺住職)も別派活動。○渡辺康男「光の仲間」
○波場武嗣「意識教育研究所」→土田邦彦。高橋守を支えている。
○高橋佳子は宜保愛子と似てきた。 ↓トーカー( ) 95/11
○死後の世界と転生輪廻は認める。しかし本尊がヒンズー教のシヴァ神。
ヨーガを持ち出す。
5コスモ・メイト 深見東州(旧名 青山)御利益宗教。反省の教えもない。
ワールド.メイト 94/3
○修業論を捨てて、自己責任の原則を無視している。宗教詐欺を起こしている。94/7
6GLA教団 仙人教団である。1969/4/8 設立。高橋信次の死→76/6 。
(6月号、細川天舟)
○分派 園頭広周→正法会。
○高橋佳子の名前の本は、作家の平井和正が書いた。真創世記。地獄篇。黙示録。
○三宝出版社長の堀田和成→偕和会を作る。邪教、白光真宏会の
五井昌久の波動と近い。
○村上宥快(観音寺住職)も別派活動。○渡辺康男「光の仲間」
○波場武嗣「意識教育研究所」→土田邦彦。高橋守を支えている。
○高橋佳子は宜保愛子と似てきた。 ↓トーカー( ) 95/11
7統一協会(2月号)文鮮明はメシアではない。洞窟に魂が閉じ込められて、
入口に毒蜘。タランチュア。
○「堕落論」は誤り。人間はサタンの子ではない。反社会的活動は
「人間サタンの子」から出てる. 反省や心の教えを説かない「復帰原理」。
マインド・コントロールによる洗脳。H5/9 青春に贈る、p137
8阿含宗 桐山靖雄。悪魔の覚ばんに操られている。○霊界の嘘の情報を流している。94/4
1955 「観音慈恵会」を開く。その後密教に傾倒する。○準てい如来を本尊とする。
反省と自己責任がない。
9崇教真光 岡田光玉。亡 ○手かざしは間違った波動を引き寄せる。スウキョウマヒカリ。94/9
○「真光の業」は「悪魔の業」である。悪霊能力信仰である。
○御聖言は動物霊の憑依
○岡田光玉は「世界救世教」(岡田茂吉)の幹部だった。岡田恵珠へ引き継ぐ。
道場は悪霊の巣窟。ダイナマイト思考、p179. ユートピア価値革命、Q&A
入口に毒蜘。タランチュア。
○「堕落論」は誤り。人間はサタンの子ではない。反社会的活動は
「人間サタンの子」から出てる. 反省や心の教えを説かない「復帰原理」。
マインド・コントロールによる洗脳。H5/9 青春に贈る、p137
8阿含宗 桐山靖雄。悪魔の覚ばんに操られている。○霊界の嘘の情報を流している。94/4
1955 「観音慈恵会」を開く。その後密教に傾倒する。○準てい如来を本尊とする。
反省と自己責任がない。
9崇教真光 岡田光玉。亡 ○手かざしは間違った波動を引き寄せる。スウキョウマヒカリ。94/9
○「真光の業」は「悪魔の業」である。悪霊能力信仰である。
○御聖言は動物霊の憑依
○岡田光玉は「世界救世教」(岡田茂吉)の幹部だった。岡田恵珠へ引き継ぐ。
道場は悪霊の巣窟。ダイナマイト思考、p179. ユートピア価値革命、Q&A
10白光真宏会 五井昌久。「世界人類が平和でありますように」無間地獄にいる。94/10
○谷口雅春氏の弟子だった。○自己責任の原則が無い。極端な他力思想。
11真如苑 阿含宗と同じに、覚ばんに支配されている。 霊能力を有難がっている
間違った宗教。(新・黄金の法 P316) (紀野一義)
12ゼロの力学本庁 福永法源。アースエイドを自称する足の裏博士。 95/1
○悪魔の自由論が主体。天行力。無反省人間を作る。悟りの可能性を否定している。
13世間を惑わす仙人サイババ。 ○他者への愛が無い。愛とは何かが説明できない。95/2
歩く恐山・宜保愛子。 ○狐や狸などの動物霊に憑依されている。
14 船井幸雄の間違い。○裏側世界の広報宣伝マンである。 95/3
○船井の本は仙人の情報誌。仏教理論を曲解している。反省や自己責任が無い。
原久子を瞑想の第一人者として挙げている。
○「愛のファミリー協会」の波場武嗣を挙げている。→GLAで高橋佳子を
ミカエルとした人。
今は「意識教育研究所」を小金井に開いている。
15「ひろさちや」の間違い。 ○仏陀を侮辱する。和合僧破壊の罪を冒している。95/4
○悪を肯定する暗黒思想。縁起の法をも否定している。
○谷口雅春氏の弟子だった。○自己責任の原則が無い。極端な他力思想。
11真如苑 阿含宗と同じに、覚ばんに支配されている。 霊能力を有難がっている
間違った宗教。(新・黄金の法 P316) (紀野一義)
12ゼロの力学本庁 福永法源。アースエイドを自称する足の裏博士。 95/1
○悪魔の自由論が主体。天行力。無反省人間を作る。悟りの可能性を否定している。
13世間を惑わす仙人サイババ。 ○他者への愛が無い。愛とは何かが説明できない。95/2
歩く恐山・宜保愛子。 ○狐や狸などの動物霊に憑依されている。
14 船井幸雄の間違い。○裏側世界の広報宣伝マンである。 95/3
○船井の本は仙人の情報誌。仏教理論を曲解している。反省や自己責任が無い。
原久子を瞑想の第一人者として挙げている。
○「愛のファミリー協会」の波場武嗣を挙げている。→GLAで高橋佳子を
ミカエルとした人。
今は「意識教育研究所」を小金井に開いている。
15「ひろさちや」の間違い。 ○仏陀を侮辱する。和合僧破壊の罪を冒している。95/4
○悪を肯定する暗黒思想。縁起の法をも否定している。
◎良い宗教と悪い宗教(宗教の挑戦)
○見分け方は、その「願い」を見ること。また「その宗教に携わる人の人格・
考え・行動・幸福の考え方・価値の内容」を見ること。
○幸福の科学は、「寛容にして自由」を布教の論理・行動の原理にしている。
○宗教の在り方 宗教は「社会的信用」を確立せよ。イノーベーションこそ宗教の使命
宗教に「徳ある経済行動」の原則を
□神仏への感謝の心が金や物の布施、時間の奉仕となる。
○霊的現象を見分ける三条件 その人の人格 信奉している人のその後の姿
霊現象に高級霊の波動を含んでいるか。
□その宗教が社会へ広がったときに、犯罪が減少するならば、正しい教えと言える。
逆ならばリーダーの心の中に犯罪の芽がある。(新生日本の指針 95/7/10)
◎宗教選択の基準 95/12
天国型と地獄型→自己責任の法則。他人や環境のせいにしていないか。
世直し型宗教と犯罪型宗教
表側の宗教と裏側の宗教 →天上界は智慧と慈悲を中心の表側。裏は仙人や天狗。
善悪二元と光一元 民族宗教と世界宗教 一神教と多神教。神人合一型と神人隔絶型
悟りの宗教と救済の宗教→救済の前提が悟りの力。啓示宗教と経典宗教
化石型と未来志向型
◎世界宗教の条件 「愛」と「反省」の教えがある。 個人救済の方法論を確立する
悪を解決する理論を持つ。→四正道。
○見分け方は、その「願い」を見ること。また「その宗教に携わる人の人格・
考え・行動・幸福の考え方・価値の内容」を見ること。
○幸福の科学は、「寛容にして自由」を布教の論理・行動の原理にしている。
○宗教の在り方 宗教は「社会的信用」を確立せよ。イノーベーションこそ宗教の使命
宗教に「徳ある経済行動」の原則を
□神仏への感謝の心が金や物の布施、時間の奉仕となる。
○霊的現象を見分ける三条件 その人の人格 信奉している人のその後の姿
霊現象に高級霊の波動を含んでいるか。
□その宗教が社会へ広がったときに、犯罪が減少するならば、正しい教えと言える。
逆ならばリーダーの心の中に犯罪の芽がある。(新生日本の指針 95/7/10)
◎宗教選択の基準 95/12
天国型と地獄型→自己責任の法則。他人や環境のせいにしていないか。
世直し型宗教と犯罪型宗教
表側の宗教と裏側の宗教 →天上界は智慧と慈悲を中心の表側。裏は仙人や天狗。
善悪二元と光一元 民族宗教と世界宗教 一神教と多神教。神人合一型と神人隔絶型
悟りの宗教と救済の宗教→救済の前提が悟りの力。啓示宗教と経典宗教
化石型と未来志向型
◎世界宗教の条件 「愛」と「反省」の教えがある。 個人救済の方法論を確立する
悪を解決する理論を持つ。→四正道。
◎正しい評論家など。
□脳死に関する意見→広沢弘七郎(東京女子医大教授)。梅原猛。94/8 。
□渡部昇一。 竹村健一(未来への挑戦)。
□飛岡健。矢内筆勝。和泉次郎。95/12。
□藤原弘達。95/11。 北野弘久(日大教授)。
□脳死に関する意見→広沢弘七郎(東京女子医大教授)。梅原猛。94/8 。
□渡部昇一。 竹村健一(未来への挑戦)。
□飛岡健。矢内筆勝。和泉次郎。95/12。
□藤原弘達。95/11。 北野弘久(日大教授)。
◎間違いがある学者等
□オウム真理教の推薦者 島田裕巳(日本女子大教授)。中沢新一(中央大学教授)
島田裕巳、中沢新一(週刊新潮、6/8 麻生千晶)
□溝口敦(中央公論92/5月号)→コスモメイトを推薦。SAPIO 95/6/14
□浅見定雄(東北学院大学、基督教学科教授)。旧約聖書研究者。→月刊「宝石」
91/12月号。 7月号。 「新宗教と日本人」の本。
□米本和広(ルポライター) 94/6月別冊宝島。
□清野栄一 宝島に載せた。 □島園 進(東大教授)SAPIO 95/6/14 オウム 。
□土田亨 学研の雑誌に間違い。
□養老猛司(東大教授)→(唯脳論の本あり)→脳が死ねば心も死ぬ。
NHKで脳と心の話。
□NHKもおかしい。NHKの幹部に統一協会の人がいる。(94/6 )
□吉本隆明 オウム真理教の擁護。雑誌プレジデントの93/12 。(95/5 )。
産経新聞95/9/5 95/11
□落合信彦 □瀬戸内寂聴 (文春・6 ) □井上ひさし(文春・6 )
□西谷泰人 超能力の本は間違い。
□有田芳生(宗教ジャーナリスト) ■大宅壮一 リバティ 7
□本多勝一、曽根綾子(95/10月号)
久米宏。田原総一朗。94/10 L。
□オウム真理教の推薦者 島田裕巳(日本女子大教授)。中沢新一(中央大学教授)
島田裕巳、中沢新一(週刊新潮、6/8 麻生千晶)
□溝口敦(中央公論92/5月号)→コスモメイトを推薦。SAPIO 95/6/14
□浅見定雄(東北学院大学、基督教学科教授)。旧約聖書研究者。→月刊「宝石」
91/12月号。 7月号。 「新宗教と日本人」の本。
□米本和広(ルポライター) 94/6月別冊宝島。
□清野栄一 宝島に載せた。 □島園 進(東大教授)SAPIO 95/6/14 オウム 。
□土田亨 学研の雑誌に間違い。
□養老猛司(東大教授)→(唯脳論の本あり)→脳が死ねば心も死ぬ。
NHKで脳と心の話。
□NHKもおかしい。NHKの幹部に統一協会の人がいる。(94/6 )
□吉本隆明 オウム真理教の擁護。雑誌プレジデントの93/12 。(95/5 )。
産経新聞95/9/5 95/11
□落合信彦 □瀬戸内寂聴 (文春・6 ) □井上ひさし(文春・6 )
□西谷泰人 超能力の本は間違い。
□有田芳生(宗教ジャーナリスト) ■大宅壮一 リバティ 7
□本多勝一、曽根綾子(95/10月号)
久米宏。田原総一朗。94/10 L。
□バブル問題。橋本大蔵大臣。三重野日銀総裁。
久米宏。田原総一朗。94/10 L。
□日本経済に問題の学者達(95/12 ) 金森久雄。鈴木淑夫(野村総研)。
吉富勝。野口悠紀雄。
久米宏。田原総一朗。94/10 L。
□日本経済に問題の学者達(95/12 ) 金森久雄。鈴木淑夫(野村総研)。
吉富勝。野口悠紀雄。
◎池田大作の実像。 中央公論 4月号に田原総一郎との対談あり。
一番大切なのは健康。
□池田大作の過去世 三国志の時代の遠紹。
○市川雄一の過去世→ダイバッタ。(釈迦の従兄弟で謀反、地獄に2500 )
◎過去世の人々
○橋本龍太郎→鴻池の三代目善右衛・宗利。氏の霊的本質は「竜神」である。
○加藤紘一。→新井白石。
○村山富市首相→新羅の漁村の村長。
一番大切なのは健康。
□池田大作の過去世 三国志の時代の遠紹。
○市川雄一の過去世→ダイバッタ。(釈迦の従兄弟で謀反、地獄に2500 )
◎過去世の人々
○橋本龍太郎→鴻池の三代目善右衛・宗利。氏の霊的本質は「竜神」である。
○加藤紘一。→新井白石。
○村山富市首相→新羅の漁村の村長。
O資料は、公式なものでなく、各会員が、
過去から各時代にまとめたメモ帳からです。
(各有名人は当時の意識です。あって現在は
内容に変更があるかもしれません)
私個人が、加藤紘一氏に対し、負のイメージを抱いているので、悪質な摂政じゃないと嫌なんですね。新井白石自身は、歴史的にあまり意味がない、と記憶しています。朱子学以外を異学にしたくらいの知識しかありませんでした。上記のサイトにあるように、商業を下に見ていたことはいただけませんが、当時の幕府は、農民から搾取したお米で成り立っていたので、仕方がない気がします。
わざわざお調べいただき、ありがとうございます。
http://www.irhpress.co.jp/detail/html/P0145.html
上のような書籍もあります。
新井白石についてはないかもしれませんが参考に・・・・
さらに、「メル友」に教えていただいた意見から・・
「加藤紘一さんですが、インド時代は、コ-サラ国のプラセ-ナジトです。また、新井白石です。過去世は、口頭が多いので、中には、間違いがあるかも知れません。」との事です
彼の残した功績が良いか悪いか、
(新井白石は、良いか悪いか)
Yahoo!知恵袋に下のような質問コーナーがありましたので貼っておきますね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414324544?fr=rcmd_chie_detail
霊視なので、私には真実はわかりませんが、
気に入らないから違うということでも、
おかしいと思います。^^
再度調べてみますね。
新井白石に失礼かと思います。
勝手なイメージですみません。