伊勢湾台風は00政権下の(阪神・淡路大震災)が発生するまで、戦後、被害者は最多

2009年10月07日 10時02分36秒 | 宗教

あの・・・、OO政権下の(阪神・淡路大震災)が発生するまで、

第二次世界大戦後の自然災害で(被害)最多のものであった。

ということは・・

伊勢湾台風
提供: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

伊勢湾台風 (スーパー・タイフーン  )
発生期間: 1959年9月21日 21:00
-9月27日 21:00
寿命 6日0時間
最低気圧: 895 hPa
最大風速:
(気象庁解析) 75 m/s
最大風速:
(米海軍解析) 165 knot
(JTWC Report)
 
被害総額: -

死傷者数: 死者4,697名、行方不明者401名、負傷者38,921

被害地域: 日本(九州を除く)
伊勢湾台風(いせわんたいふう。昭和34年台風第15号、
国際名:ヴェラ〔Vera〕)とは、1959年(昭和34年)9月26日に
潮岬に上陸し、紀伊半島-東海地方に大きな被害を及ぼした台風である。

死者4,697人・行方不明者401人・負傷者38,921人
(「消防白書」平成20年度版より)
にのぼり、明治以来最大の被害を出した。3,000人以上の犠牲者を
出した台風として、室戸台風、枕崎台風とあわせて昭和の三大台風と
呼ばれる。この犠牲者の数は、1995年1月17日に兵庫県南部地震

(阪神・淡路大震災)が発生するまで、第二次世界大戦後の自然災害で
最多のものであった。

災害対策について定めた災害対策基本法はこの伊勢湾台風を教訓として
成立したものである。
伊勢湾台風

発生期間: 1959年9月21日 21:00
-9月27日 21:00
寿命 6日0時間
最低気圧: 895 hPa
最大風速:
(気象庁解析) 75 m/s
最大風速:
(米海軍解析) 165 knot
(JTWC Report)
 
被害総額: - 死傷者数: 死者4,697名、行方不明者401名、
負傷者38,921名 被害地域: 日本(九州を除く)

発生から消滅までの経過 
 
伊勢湾台風の進路
1959年9月20日にエニウェトク島付近で1008ミリバー
(当時の単位。ヘクトパスカルに同じ)の弱い熱帯低気圧
(当時の用語)が発生、西に進み、21日にはサイパン島の東を
北上しながら次第に発達し、21日21時には1002ミリバールの
台風第15号となって、再び西寄りに進路を変えて急激に発達した。
9月22日9時には996ミリバールであったものが同日15時には
970ミリバール、翌23日9時には905ミリバールとなり、22日9時
からの24時間で91ミリバールも気圧が降下した。発達はさらに
続き、23日15時にはアメリカ軍の気象観測飛行機により894ミリ
バールが観測された。中心付近の最大風速は75メートル
(アメリカ軍の観測では90メートル)、風速25メートル以上の
暴風雨圏(暴風域に同じ)は半径300キロメートルであった。

台風第15号はその後も余り衰えることなく、9月25日昼頃まで
900ミリバール前後の猛烈な勢力を保ち、進路を北西から次第に
北に転じて26日9時には潮岬の南南西400キロメートルに達したが、
その時でもなお中心気圧920ミリバール、最大風速60メートル、
暴風雨圏は東側400キロメートル、西側300キロメートルという、
非常に強い超大型の台風であった。

アメリカ海軍のレポートによれば、中心付近の最大風速は165ノットを
記録したという。

あの・・・、OO政権下の<(阪神・淡路大震災)が発生するまで、

第二次世界大戦後の自然災害で最多のものであった。>ということは・・

 

被害に備えて、気をつけましょう!!

阪神大震災  国民を災害から守ることを任務とされているはずの
自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後の
ことであった。
日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、

防災のためにも働く ことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

あのときの自衛隊の最高司令官は、社会党の村山富市総理でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011147315?fr=rcmd_chie_detail

 

阪神大震災には真っ先に現地入りして、大がかりな炊き出しを行いました。
ところが、このときもマスコミの報道は一切なされませんでした。
現地の方はよ~く御存知。
これがその地域で幸福の科学への支持者が多い理由でもあります。
「幸福の科学」社会への貢献活動
 
 
幸福の科学では、幸福に生きる人々を増やすために、
上記のような 宗教活動のほか、
様々な社会貢献活動を行っています。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神の怒り? (なべ)
2009-10-07 12:56:26
日本神道の神々は、
水や風を使って怒ると聞きます。

今回も神の怒りとならぬように祈りたいです。

不況の痛手を受けている庶民に
これ以上の打撃は…。

と思いましたが、
その怒りを招く選択を
前回の選挙でしたのが庶民でした…。

返信する
そうなんんです。 (mao)
2009-10-08 12:43:00
やはり伊勢湾に。。。
なべさんとこは、大丈夫ですか?
被害はいかがですか?うちは平気ですが裏庭にお隣の屋根の一部が落下してきて; ̄ロ ̄)
大音に驚きました

母に聞くと当時は、まだまだ、
古い平屋の木造建築など多かったようです。
水に浸かったりの大きな被害が。。。

やはり大きな台風だけど今回の被害は・・多いですが当時に比べれば軽いですね。
これというのも日本の道路や建築など、近代化のおかげもある。
いま未来に向けて、ダムや道路を「無駄、無駄
」といって停止していって、公約のためにばら撒きたいだけなんておかしいですね。
今、大事なことまで削減して、防衛費まで削減言い出したら終わりですね。
返信する

コメントを投稿