長期不動のベスパ、ハンドル回りのスロットルやチェンジは固着して回らず。エンジン側のシフトメカも不動。固まってしまっている作動部分。燃料タンクは残っていた燃料とサビで使用できるのか?いつものことの作業を重ね復活。時間はかかりましたけど。年内に走るところまできてホッとしています。気持ちよくベスパを味わうにはまだまだですが先は見えました。2023年もベスパな年でした。
長期不動のベスパ、ハンドル回りのスロットルやチェンジは固着して回らず。エンジン側のシフトメカも不動。固まってしまっている作動部分。燃料タンクは残っていた燃料とサビで使用できるのか?いつものことの作業を重ね復活。時間はかかりましたけど。年内に走るところまできてホッとしています。気持ちよくベスパを味わうにはまだまだですが先は見えました。2023年もベスパな年でした。
年初に当店へやってきたET3、やっと整備が終わって公道走行に復活です。長期間乗られていなかったので点検整備に時間がかかりました。燃料タンクがさびていたり手間のかかる作業が多かったのですが大きな問題はなく気持ちよく走れます。125㏄なので走りは十分、存分に楽しんで乗ってもらいたいです。
外観はPXそのもの、でも一回り小さい。PK50でした。以前に修理をお願いされた車両がやってきました。ほこりに被っていましたが凹み等はなくきれいです。走行距離も少ないです。クラッチ付きマニアルシフト、50Sと同じです。グリップを回してもチェンジができない状態、エンジン側のシャフトが固着しちゃってます。さてどうなるでしょうか?
現在当店で在庫しているベスパは2台。先日入ってきたET3と50Sです。どちらも長期間乗られていないので整備に時間がかかりそうです。でもベスパにとっては問題ありません。部品に困ることはありません。じっくりやればいいベスパに仕上がっていきます。
何年前でしょうか、当店から販売されたET3が戻ってきました。長期間乗られていなかったようで不動になっていました。ホイールのリムが茶色に錆びて、私のところにあるベスパ達の〝サビサビ倶楽部”に入会資格は十分です。ボデーにも錆が出ていますが表面で深く入っていないので良かったです。ぶつけたり転倒したりした傷が見られえないのも安心しました。走るようにするには何ら問題ないのでこれからじっくり直していこうと思います。