くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

生後1歳3ヶ月 - 水遊びだーいすき! -

2009年06月26日 | 育児日記
体重9,850g、身長72.5cm、頭囲46cm。前月より身長は伸びたものの、とうとう
発育曲線から下にはみ出しました。他に特に異常は見られないので
"遺伝的なものでしょう。男の子は急激に伸びる時期が子供によって違いますから。"
と先生に言われたので、大丈夫かなと思います。
牛乳も冷たくしたら結構飲むようになったので、引き続き健康のためにも
飲ませます。食事は朝昼は少ないことが多いですが、夜にめちゃくちゃ食べます。
朝昼でもフルーツは大好きで今はイチゴとメロンがお気に入りのよう。
お昼寝は2-3時間でおっぱいなしでも寝るようになりました。
よく動いて遊ぶようになったからかな。

くつのサイズを12cmから13cmにかえた
本を読んで欲しいと持ってきて、私のひざの上に強引に座る
"お外行くよ"と言うと靴を持ってきたり、庭や玄関を指差す
自分が食べているものを私に差し出して食べさせてくれる
お菓子の入った入れ物は中身がなくなるまで離さない
親が食べているものを欲しがる
嫌なことや怒られたりすると、のけぞったり床に転がって
不機嫌になる(結構やっかい、噛み付くときもあり)
ブランコ大好き(満足していないと下ろすときに泣き叫ぶ)
水遊び大好き。水のあるところへいちもくさんに走っていく
犬が好き。"わんわん"と指をさし、追い掛け回す。大きい犬でも平気
"ないない"と言って物を片付ける
"ねんね"と言ってゴロリと寝転ぶ
電話をかけるまねをする
音楽にあわせてステップを踏む
NHKの"いないないばあ"が大好き
ファスナーを開けれるようになり、私のカバンを開けては
中身を引っ張り出している
DVDプレーヤーのボタンを押して、DVDを出したり入れたりする
坂道でも転ばなくなった
抱っこして寝かしつけをしなくてもベッドで寝るようになった
狭いところがすき
滑り台が怖い
歯磨き嫌い
言葉-マンマ、チャチャ(お茶)、ワァナナ(バナナ)、ワンワン、
ブッブー(車)、ネンネ、ナイナイ(片付ける)


お庭でビニールプールで水遊び

最新の画像もっと見る