くうねるあそぶ

カリフォルニアでの子育て、日々の暮らしを勝手気ままにつづります

          

おっぱいやめました

2009年07月28日 | 育児日記
1歳1ヶ月ごろに見られたおっぱいへの執着がうそのように最近なくなり、
寝る前もおっぱいを遊びながら吸っているので、
"これはもう、別に欲しくないんじゃないか?"と思い始めたのと
一緒に寝たふりをすれば寝るということがわかり、
夜もその方法で寝かしてみたら、成功しました。
今までより寝るまで少し時間がかかりますが、
おっぱいなんてほんとに吸ってたのかしら?と思うくらい
すっかりおっぱいの存在を忘れているみたいで(さすが忘れっぽいChitchの子)
驚くくらいに楽にやめることができてびっくりしてます。

おっぱいをやめるときはしばらく張って痛くなると聞いてましたが、
ほとんど出てなかったのか、全然大丈夫。
でも、よく働いてくれたおっぱいでした。感謝、感謝。
次に赤ちゃんがやってくるまでしばし休息しといておくれ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒乳おめでとう (BanBan)
2009-08-06 11:22:38
うわぁ!おっぱいやめたんだ。
ぷちっち、お兄ちゃんになったね。おめでとう。

たくみんも10ヶ月になり、最近、卒乳が気になります…。
というのも、す~んごい、おっぱい星人なのだ。
離乳食を食べる量が増えても、おっぱいは全然減らない。
お昼寝もおっぱいがないとダメ。
夜中も何度も起きておっぱい飲む。
おっぱいを飲んでくれるその姿はとても可愛いのだけれど、本当にいつか卒乳してくれる日が来るのか?と心配。
どうなることやら…
返信する
Unknown (Mandarina)
2009-08-09 16:33:42
Ban Ban
うちもおっぱい星人でした。ご飯しっかり食べた後もお茶代わりにおっぱい、お昼寝の時もおっぱい、夜寝る前もおっぱい。。。だった。
でも、夜中は1度も起きなかったなあ。
親に似て寝ぼすけだから。
動き回るようになると、おっぱいを吸うことを忘れるくらい疲れるみたいだよ。その代わり、今度は疲れさすのに公園へ連れて行ったり、家の中でおっかけっこしてみたり、と親も疲れます。
おっぱいを吸ってる姿はいとおしくて
やめるのが嫌になるのかなあと思ってたけど、それ以外にももっといとおしいことをたくさんやるようになるので、意外と母としての寂しさはなかったかも。
でも、無理せず、お互いが納得いくまであげるのもアリだと思うよ。
返信する