まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

アートアクアリウム美術館 GINZA にいってきました4。(*^ ^*)♪

2024-07-30 05:00:00 | 日記
中央区銀座4丁目6−16の三越新館8階にある
アートアクアリウム美術館 GINZA で開催中の
特別企画「夏のアートアクアリウム2024 華映え金魚祭」に
来ているmandakazuです。


〇九谷金魚品評

こちらは日本の伝統工芸である九谷焼で制作された金魚品評です。


九谷焼の器の中で優雅に舞う金魚たちを楽しめます。




鮮やかな色彩と華やかな絵付けに、
アートアクアリムの家紋が描かれた陶器が美しいです。





金魚たちも人懐っこく、こちらに寄ってきてくれます。









カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートアクアリウム美術館 GI... | トップ | アートアクアリウム美術館 GI... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九谷焼 (まみこ)
2024-07-30 13:05:18
こんにちは。

陶器の登場は、初めてではありませんか?
白いどんぶり(?)の中の金魚も、映えますね。
ガラスより、色柄が分かりやすいです。
出目やポコポコ頭の金魚たち、新種でしょうか。
従来の出目金やランチュウですか?
まだら模様も、色々で楽しめますね。
九谷焼の展示もされているんですね。
焼きものも、いいですね。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-07-30 20:50:50
まみこさん、こんばんわ。

じつは「九谷金魚品評」は
常設展示作品なのです。

まわりが派手な作品ばかりなので
比較的地味な作品ですが、シブいです。


出目やポコポコ頭の金魚は
新種ではないと思いますが、
展示作品に解説が少ないのが残念です。

内側が真っ白なので、金魚がとても映えます。
返信する

コメントを投稿