まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

旧岩崎邸庭園にいってきました2。(・д・ = ・д・)♪

2020-10-18 06:00:00 | 日記
台東区池之端1丁目3−45の
上野不忍池からほど近い、
三菱財閥の創始者たちの建物である
旧岩崎邸庭園に来ているmandakazuです。


〇書斎

書斎は三菱財閥の岩崎一族のものとしては
それほど広いものではありません。



迎賓館として作られたこの旧岩崎邸洋館、
岩崎 久彌は書斎に来客を招き、深夜まで語り明かしたとか。


〇サンルーム

書斎の奥には建物の東側に張り出したサンルームがあります。
とても見晴らしがよくて中庭を一望することができます。



天気のいい日には太陽の光が降り注いで暖かそうですね。


サンルームの奥には撞球室(ビリヤード室)を見ることができます。

〇婦人客室

サンルームは婦人客室にもつながっています。

〇岩崎家のガラス食器

来客用の岩崎家のガラス食器です。こちらはワインのデキャンタ。
やっぱりフランスのバカラ製です。


〇婦人客室の天井刺繍

天井を彩る花鳥文様の刺繍です。
バラや菊の花束の中、鳥たちが羽を休めている絵柄です。


〇ダイニングルーム(食堂)

来賓のお客が食事を行う部屋です。
今はこちらの建物を解説するためのビデオルームになっています。




カメラ:FUJIFILM X100V
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧岩崎邸庭園にいってきまし... | トップ | 旧岩崎邸庭園にいってきまし... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩崎邸 (まみこ)
2020-10-18 13:52:43
こんにちは。

内装も、いかにもお金がかかってます風ですね。
それでも、キンキラキンじゃないところが好感が持てます。
ちょっとレトロですけど、書斎の壁紙が素敵ですね。
私もこういう柄を描く仕事をしていたんですよ。
サンルームがあるなんて、いいですね。
日当たりもよさそうです。
ダイニングルームは、随分天井が高いですね。
これならゆったりできますよね。
ワインのデキャンタ、綺麗ですね。
欲しいですけど、くれませんよね^^
こんばんわ。(*‘∀‘)o (mandakazu)
2020-10-18 17:55:30
まみこさん、こんばんわ。

成金ではなく本当のお金持ちと
いう感じがします。
ギラギラしていないところもいいですね。


ほぉー、壁紙のデザインみたいなことも
されていたのですか!

なかなかサンルームまである屋敷なんて
ありませんよー。
ダイニングルームは天井は高いのですが
広さはそれほどでもないんです。
10人ぐらいなら食事ができるかな?

こちらの建物は上野不忍池の近くにありますので
ちょっと忍び込んでみます?

コメントを投稿