まなぶ接骨院のブログ

よろしくお願いします

長胸神経麻痺

2017-09-13 11:17:18 | 日記
本日もブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


さて、本日は「長胸神経麻痺」と言う・・・


少しディープなお話しです。


先日、ニュースで・・・


巨人の沢村、トレーナーの施術ミスで長胸神経麻痺!!


この記事を読んで・・・


一般の方は


「鍼ってこわ~い!」


「トレーナー最悪だね!」


とか、そうゆう流れってとても危険です。


この話題は治療家の間で結構熱くなっています・・・


これ、この記事を読んだだけですが疑問だらけの悪意にみちている気がします・・・


先に言っておきますが、ドクターを否定してる訳ではありません!


記事を読んだだけの、個人的な感想で・・・


記事を読んだだけでこれくらいはみんな考えると思うんです。


全てを見てないし関わってもいないので、否定をしてる訳ではなく、個人的な感想で・・・


ではでは、

これ、今回どこまでしっかり調べたのでしょう?


まぁ、仮に本当に長胸神経麻痺だとしても


鍼が原因なんですかね?


私は鍼の免許を持っていませんので、詳しい事は分かりませんが・・・


たんに鍼のさす部位、深さを間違えた?


プロのトレーナーがそんな初歩的なミスをするかなぁ?


まぁしないとも言えないけど💦


神経麻痺なんてそんなに簡単に起きますか??


ドクターが


ちょっと悪気のないポロッと言ってしまって・・・


ひょっとしてドクターの想像以上に鵜呑みにされているかも・・・


今回はじめに・・・


2月に肩に違和感を感じていたんですよね?


それからの鍼治療!


じゃ、鍼治療以前に長胸神経麻痺が起きてる可能性はあるし、


たまたまタイミング悪く鍼の効果がでなかっただけで・・・


神経系って治療が難しいです。


長期間症状が改善しないため、球団が調査した結果・・・


複数の医師から


「外的要因によるもので、鍼治療によって長胸神経麻痺となり、前鋸筋機能障害を引き起こした可能性が考えられる」


長期間症状が改善しなかったんですよね?


悪化じゃなく・・・



施術ミスですか??


治療前からなってますよね?


これで騒ぐのは違うような気がします。


鍼治療が原因である根拠は?




ドクターは本当にハッキリと「鍼治療によって長胸神経麻痺になった」って言ったんですかね?


なぜなんでしょう?


西洋医学が「神経」を出した時は、今までの経験上・・・あまり根拠はないような気がします。



そもそも長胸神経麻痺だとしたら、前鋸筋と言う背中の肩甲骨に着く筋肉が麻痺します。


そうすると、翼状肩甲という特徴的なアライメントが出るはず!!


沢村選手は2月に違和感を感じて、3月に145キロのストレートを出してるそうなんです。


長胸神経麻痺で145キロでるかな??


翼状肩甲で145キロなげられるかな??


この時は症状は緩和にむかってたのかな?


まぁ、みていなので分かりませんが・・・


ホントに神経麻痺で翼状肩甲出てるかもですが💦



その前に


長胸神経は首から出て前鋸筋に行く前に、鎖骨の所を通ります。


斜角筋や小胸筋のところを通るので、


そこの筋肉の緊張で起きる胸郭出口症候群・・・


の可能性もありそう!!


どんなトレーニングしてるかわかりませんが、過度にトレーニングしていたら可能性はあります。


実際に結構過度にトレーニングをする方みたいですね💦




もし、そうゆう症状が無ければただ単に肩の問題かも・・・


まぁ真実はわかりませんが、


こうゆう報道で


知識の少ない一般の方や一部の治療家の方が勘違いしてしまう


トレーナー、鍼灸師、治療家の一生が左右されてしまうんです!



現実・・・



鍼灸だけじゃなく、治療家全体のイメージも悪くなりますよね・・・


すごく悲しくなります。


今は投薬治療で症状が治まってきているのにさらに筋トレで治そうとしている・・・



誰も何も言わないんですね・・・


なんとも・・・ホント悲しい現実ですね💦


本日はそう言った話しで終わりたいと思います。


最後までブログを読んでいただきまことにありがとうございます。



東武東上線大山駅から徒歩7分。
東京都板橋区はもちろん、豊島区、北区から多く来院され、東京都からだけでなく神奈川県、埼玉県、千葉県からも予約来院する。

日曜日は埼玉県ふじみ野市でも整体治療をおこなっています。(上福岡院は完全予約制)


予約優先制

大山院
https://reserva.be/manabusekkotsuin1

上福岡院(完全予約制)
https://reserva.be/manabusekkotsuin2

まなぶ接骨院
〒173-0025
東京都板橋区熊野町39-1シャトレ熊野町1F
TEL:03-5926-6343
メール:manabu.sekkotsu13@gmail.com

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bok7011u
ホームページ
http://manabu-sekkotsuin.com
Facebook
https://www.facebook.com/manabu.sekkotsuin/
Twitter
https://twitter.com/manabusekkotsu
LINEブログ
http://lineblog.me/manabusekkotsuin/
アメーバーブログ
http://ameblo.jp/manabusekkotsuin/
Gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/manabusekkotsuin
Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/manabu_34



#腰痛 #肩こり #頭痛 #偏頭痛 #緊張性頭痛 #骨折 #脱臼 #打撲 #捻挫 #挫傷 #操体法 #リハビリ #ぎっくり腰 #ハイボルテージ #骨盤矯正 #パパママ #キッズスペース #子連れ #猫背矯正 #ウォーターベッド #EMS#上福岡#ふじみ野市#整体#大山#熊野町#操体法



最新の画像もっと見る