まなぶ接骨院のブログ

よろしくお願いします

常識は再確認した方が良い

2017-02-26 10:24:15 | 日記
接骨院から・・・


From  村上学


昨日言っていた「花粉症対策」ですが・・・


1日溜めてしまいましたが、実はそんなにたいしたことではありません!


鼻、目の周り、鼻の穴の中にワセリンを塗るだけです!!


花粉は1度皮膚に当たってから体内に入り込む数がすごく多いといいます。


なので、目、鼻の周りにワセリンを塗って花粉をキャッチする!


鼻の穴の中は・・・


花粉が鼻の中の粘膜に付着して体が反応するのですが、その受信部分をワセリンでコーティングして花粉をなるべく受信しないようにしよう!というものです。


よかったらお試しあれ~



さて、私の医療の心得2つめです。


本日は「2、常識は再確認した方が良い」というお話しです。


医学の知識はとても難しく、日々進化しています。



少し間違って認識していたり・・・



数年前まで当たり前の治療も今はやっていなかったりします。



なので、今常識と思っていることが違うことがあります!!




例えば・・・



・テレビのニュースで・・・「事故で複雑骨折しました。」というニュースがたまに出たりします。



これも違うことが多いです!


粉砕骨折だったり多重、複数骨折のことが多いです!



複雑骨折にはちゃんと定義があり、開放性骨折ともいいます!


簡単に言うと骨が外に飛び出した骨折だけを複雑骨折といいます!


けして複雑に折れているからではありません!



・二の腕ってありますよね?


これってみんな「肩から肘まで」をいいませんか?



違います!!


そこは一の腕です。


もともと二の腕とは肘から手首までをいいます!


けど、みんなが二の腕を肩から肘までというので辞書には両方かいてあります!





何を言いたいかと言うと・・・


「素人が勝手な診断、判断をしない方がいい」ということです!


最悪、悪化させるかも知れません・・・


それぞれの分野にはそれぞれの専門家がいて、命をかけて勉強し仕事をしています!


何でも相談してください!!というお話しでした。




まなぶ接骨院
〒173-0025
東京都板橋区熊野町39-1シャトレ熊野町1F
TEL:03-5926-6343
メール:manabu.sekkotsu13@gmail.com

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bok7011u
ホームページ
http://manabu-sekkotsuin.com
Facebook
https://www.facebook.com/manabu.sekkotsuin/
Twitter
https://twitter.com/manabusekkotsu
LINEブログ
http://lineblog.me/manabusekkotsuin/
アメーバーブログ
http://ameblo.jp/manabusekkotsuin/
FC2ブログ
http://manabusekkotsuin2.blog.fc2.com/
エキサイトブログ
http://manabuhone.exblog.jp/
ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/manabusekkotsuin
Gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/manabusekkotsuin
Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/manabu_34




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識は非常識? (真琴)
2017-02-26 13:40:18
自然治癒力…抵抗力のある人はいいでしょう。高齢者や乳幼児のような弱者はどうすればいい? 高熱にうなされて時を待っている?
返信する
Re:常識は非常識? (manabusekkotsuin)
2017-02-26 14:01:27
コメントありがとうございます。

このブログの内容は、薬が「ダメ」と言ってる訳ではありません!

薬は飲まない方がいいとも思ってません!

もちろん抵抗力が低い高齢者や乳幼児などは薬を服用して様子みながら治して行く方が良かったりもしますよね!

分かりにくく勘違いしやすい内容で申し訳ございません。

内容編集させていただきます!
返信する

コメントを投稿