まなぶ接骨院のブログ

よろしくお願いします

成長痛

2017-11-18 09:18:22 | 日記
本日もブログを読んでいただきまことにありがとうございます。


今日は寒い‼️


だんだんと冬に近づいています…


電車の中でもマスクしている人が多くなってきました💧


インフルエンザ、風邪には十分に気をつけて下さい。


昨日いらした患者さんよりご質問がありましたので、


本日は「成長痛」について書こうと思います。


だいたい2歳~12歳くらいまでの子供が


夕方から夜に膝、もも、すね、ふくらはぎ、股関節、足の甲、かかとが痛み出すやつです!


けど、朝になると痛みはなく走ったり飛び跳ねたりする・・・


「うそついてるんじゃないの??」


って大人は思ってしまいます!


昔は骨が成長している痛みと言われていましたが。。。


今は「疲労」と「かまって欲しい寂しさ」からのもので骨の成長は無関係とみるのが一般的です!


筋肉や骨、関節が十分発達していないのに活発に動くので、


疲労が溜まって痛みの原因になる。


子供は疲労による痛みがうまく認識出来ないためが1つ!!


もう1つの理由は…


「親や周囲の人からかまってもらいたい」


という気持ちの現れと言われています!


夕方から夜に精神的に不安定になる時間帯に痛みが出ます!



特に下の子が生まれた時や学校、


家庭で変換(環境変化)があるような時などは、


子供の話しをゆっくり聞きスキンシップをはかるように心がけましょう!


少しの間一緒に寝てあげて、


「お母さんがそばにいるからね!大丈夫!!」


と、さすってあげると落ち着くでしょう!


あとは温めると少し楽になったりします!


まなぶ接骨院は治療だけではなく、相談も受け付けています!


本日はそう言った話で終わりたいと思います。


最後までブログを読んでいただきまことにありがとうございます。

東武東上線大山駅から徒歩7分。
東京都板橋区はもちろん、豊島区、北区から多く来院され、東京都からだけでなく神奈川県、埼玉県、千葉県からも予約来院する。


日曜日は埼玉県ふじみ野市でも整体治療をおこなっています。(上福岡院は完全予約制)


予約優先制

大山院
https://reserva.be/manabusekkotsuin1


上福岡院(完全予約制)
https://reserva.be/manabusekkotsuin2


まなぶ接骨院
〒173-0025
東京都板橋区熊野町39-1シャトレ熊野町1F
TEL:03-5926-6343
メール:manabu.sekkotsu13@gmail.com

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40bok7011u
ホームページ
http://manabu-sekkotsuin.com
Facebook
https://www.facebook.com/manabu.sekkotsuin/
Twitter
https://twitter.com/manabusekkotsu
LINEブログ
http://lineblog.me/manabusekkotsuin/
アメーバーブログ
http://ameblo.jp/manabusekkotsuin/
Gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/manabusekkotsuin
Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/manabu_34

#腰痛 #肩こり #頭痛 #偏頭痛 #緊張性頭痛 #骨折 #脱臼 #打撲 #捻挫 #挫傷 #操体法 #リハビリ #ぎっくり腰 #ハイボルテージ #骨盤矯正 #パパママ #キッズスペース #子連れ #猫背矯正 #ウォーターベッド #EMS #上福岡#ふじみ野市#整体#大山#熊野町#操体法#酸素オイル#o2クラフト#オイルマッサージ#酸素オイルマッサージ

最新の画像もっと見る