MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

[日記]サッカー弱いからやる気ないし更新もしなーい

2010年05月24日 23時54分54秒 | ○日記/考察/ニュース
サッカー…orz

もう、アレ見て、僕自身も、なんかやる気がなくなっちゃいました…w
あれこれ言う気力さえねえ…w


もう、懐古するしかないねw
あの頃はよかったよ。かっけえわあ。






これぞチームですよね。




んで、更新もなんか、やる気がなくなってしまって…
(おまえ、影響受けやすいなw)
やる気がないと言えば、ABの耳コピ。

OPなんですが、昨日やってみたんですけど
作業になかなか気持ちが乗らずに、まだ1コーラスも終わっておりませんw


(気持ちが乗らない?)


そうなんですねえw
乗らないものは仕方ない…。完成するのでしょうか…。


そもそも、このABをコピーしようと思ったのは
「最後のサビ」の熱いストリングがかっけえなあ!!って
じゃあ作ってみようか!!って取り掛かったのに
果たして、そこまで行くんだろうか…(;^ω^)

秋田…もういいや…っていう
やりかけて完成しなかった曲は数しれず…w


(かなりそうなりかけてますww)


だって、ピアノ気持ちよくないんだし…。

ぴゅあぴゅあの時は、弾きながら入力してノリノリだったのに
この曲、ピアノ変だし(全体的に変だけどw)
いい曲だとは思うけど、演奏してて気持ちイイ曲ではないですね。


帰ってからサッカー見て、それから作業しようと思ったんだけど
サッカーのあまりの酷さと、曲が乗り切らないせいで、
なかなかやる気が・・・w


耳コピの打ち込み作業って、テスト勉強と同じなんですよ…w
気持ちが乗ってないと出来ないし、いざ、やろう!って
シーケンサー立ち上げても、やる気がでないと集中できずに、なかなか先に進まない。
このあやふや感はなんともいえないですね。


しかも、このピアノ、サビとかひどいんですよ。
サビまでは、低音と高音をパン左右に振って、統一されてるのに
サビに入ったら、交互に入れ替わったり、ポジションぐちゃぐちゃで
しかも、他の楽器に埋もれてて聞き取りにくい…。

完全に聞こえないなら、いつもみたいにオリジナルでやるのに
今回、つべにあったオケからの打ち込みだし、声無い分、微妙に聞こえるもんだから
「聞こえるなら…仕方ない…」っていう、作業の繰り返しで
はっきりって「うぎゃあああ!」ですよ…もう…。
(そりゃあ時間掛かりますね…)


こうやって、オケにイコライジングかけてピアノのパートを浮かせたり
タイムストレッチかけてテンポ遅くして細かい和音なんかを拾ったりと
ピアノだけでもこうやって拾ってるんですよ。↓


※削除しました
(前半は通常版、後半はイコライザー、タイムストレッチかけた奴)


こうなると、リアルタイム入力とかいう話じゃなくなるし
結局、マウスでの補正箇所も多くなるし、なんなんだって感じですよね。


しかも、もうひとつやる気を損なう理由があって…

実は、1コーラスだけじゃなく、2番以降まで作業は進んでたんですよ。
打ち込み作業する時って、ソナーからソナー専用のファイル形式で
保存するんですけど
MIDIはフォーマット1でSMF形式で保存するから
ファイルが別になるんですね。(拡張子でいうと、.CWPと.mid)

で、途中まででもmidi配布して「勝手に作って下さい!」って
ヤリ逃げしようと思ってて(おいwww)
途中で、実験的にMIDI形式で1回保存して、そのまま作業続けてたんですね。
つまり、ファイル上ではソナーじゃなくmidiのまま作業してたんですよ。
作業して、上書き保存する毎に、midiファイルとして保存されるわけです。


で「よし、今日は寝るか!!」って、最後の上書き保存して昨日は寝たんですが
midiファイルで保存してるの忘れてて…
今日、帰ってきてデスクトップにあるmidiファイルを…
「ただの実験的な古いファイルだな…」って削除してしまったんです…。

もうおわかりいただけただろうか…。

ソナーを開くと、随分と昔のファイルのままで…(それが下にうpしてるものです…)
あんだけ打ち込んだのに…
また…同じことをしないといけないのか…って…


これ、打ち込みやってる人なら、必ず経験するどアホウなミスです…(;^ω^)

やる気なくします


さあ。
この曲は、完成するんでしょうか…w


(いや、やりますよ…)


とりあえず途中まで。
MIDIはポートも2つ使ってるし、ぐちゃぐちゃなんで録音したものです。
1コーラス。ギターもまだ入れてません(この段階では…



※完成したので削除しました。



音は、SC8820です。
先日、色々混ぜないで、88音源だけで作って下さいよ!っていう
意見貰ったんで、8820だけで作ります。




打ち込みついでに、みんカラの方でけいおんの曲があがってたので
リンク貼っときます。


○カラオケ Listen!!
http://m-karaoke.yahoo.co.jp/8/12264


この音源…w
2000円のCASIOの方が良い音してますよね…w
これぞMIDIって感じですが、カラオケmidiの仕様は、以前に説明したとおりです。

つか、何故、マニアックの方が有料会員用でListen!!は無料会員なんだよ…。




てな感じで、今日は報告で、更新じゃありませんよお。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿