まみゃの写真日記

野山の花との出会いを楽しんでいます。 

エイザンスミレ

2006-04-26 13:52:52 | 

山の遊歩道はまだまだ枯葉色ですが
薄紫色のスミレの花があちこちで目に付きました。
その中に、ちょっと違う色合いで
花も少し大きめのスミレがありました。



花はスミレみたいだけど葉っぱが…?
帰って調べるとエイザンスミレでした。
木漏れ日が射す暖かな場所で
一株だけでしたが元気に咲いていました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (まなめ)
2006-04-26 18:25:09
なんて優しい色のすみれでしょうか・・

すみれの種類ってとてもたくさんあるみたいですね、私も撮った写真を元にいろいろ調べてみましたが・・とうとうわかりませんでした(笑)
返信する
綺麗な色~ (OWL)
2006-04-26 21:33:04
優しい感じの綺麗な色のスミレですね。

本当だ~葉っぱが違う。

一株だけ見つけるのって宝物を見つけたみたいで嬉しいですよね(^^)



返信する
ほんとだ (和さん)
2006-04-27 13:08:12
エイザンスミレですね。

春の山にたくさんのスミレを見かけます。

ほんとに種類が多くて同定が大変です。

ついそれがいやで写真もパスしてしまう

ことが多くなりがちです。

ちょっとほのぼのとして可愛いスミレですね。
返信する
まなめさんへ (まみゃ)
2006-04-27 17:41:14
そうなんですよね。スミレって想像以上に種類が多いみたいですね。

私は、最初から諦め気味です…(*'-'*)エヘ



まなめさんの撮られていたスミレは、私は見かけたことが無いです。

とっても可愛いお花ですね♪



週末の風邪が抜けきらず、咳がゴホゴホ中なため

後ほどゆっくりお邪魔させて下さいね (^―^)ニコ

返信する
OWLさんへ (まみゃ)
2006-04-27 17:45:46
実は、私もこの色合いが気に入っています♪

出来るだけ忠実に色を出したかったのですが

実物は、もうちょっとだけピンクがかっていたかしら?



(゜-゜*)(。。*)ウンウン、他は大体タチツボスミレっぽくて

咲いてるなぁ…ぐらいの感想だったんだけど

このエイザンスミレは、その中で輝いて見えちゃったね♪
返信する
和さんへ (まみゃ)
2006-04-27 17:58:03
私が見て、タチツボスミレだろう…と思った中にも

実は、違う種類が有ったりするのでしょうね。

私も、ほとんどは見過ごしてしまうのですが

エイザンスミレは、葉っぱが特徴的だったので

「これならすぐ分かるかも!?」なんて感じで撮りました。

予想通り、迷う事無く分かりました(笑)



>>ちょっとほのぼのとして可愛いスミレですね。

 撮った時のその場の空気が、まさにほのぼのとした ものでした!

 そんな風に見ていただけて嬉しいです。



今、ちょこっと体調不良のため

後日ゆっくりお邪魔させてください m(._.*)mペコッ
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2006-04-27 21:45:10
こんな葉っぱのスミレがあるんですね。スミレは難しくて大変です。一つ一つ情報を頭にインプットしていくことにします。

体調を崩されたご様子。どうぞお大事に。

返信する
なんとも言えない色ですね (mi-ca)
2006-04-27 23:57:28
またまたステキな写真です。

私のまわりには、フツウの濃い紫色のスミレしか咲いてないですよ。

返信する
Unknown (kurimammy)
2006-04-28 07:59:26
エイザンスミレ 

今年庭のプランターの隅に見慣れない葉がでていました

何だろうと?と思っていたら咲いた花がこれ!でした

花はスミレっぽいけど?

と私も調べました もう庭の花は終わりました・・
返信する
多摩NTの住人さんへ (まみゃ)
2006-04-29 18:15:22
お返事遅れましてすみませんm(_ _"m)ペコリ

この葉っぱのお陰で、撮ってみたい気になりました(笑)

何故なら… 判別するのがきっと簡単なはず!!!という事です。

それ以上にお花がとっても綺麗だったのですが…



お気遣い、ありがとうございます!

咳がなかなか曲者で、夜も眠れず万年寝不足になってま~す ガ━(゜ロ゜;)━ン!!

返信する