まみゃの写真日記

野山の花との出会いを楽しんでいます。 

ムラサキサギゴケ

2005-11-17 18:36:53 | 

 

小さいお花の続きです。
先日の、オオイヌノフグリの近くで咲いていました。
これもと~っても小さい花です。




横から見ると下の写真のような感じです。
オオイヌノフグリと同様、田畑の畦に咲いていました。





田んぼの畦では、結構色んなお花に出遭うことが出来ます。
歩いていける距離に田んぼがあれば嬉しいのですが
やっぱり車じゃないと無理なんですよね…(^^ゞ カキカキ
 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (東京湾海人)
2005-11-17 19:34:37
家の周りは 田んぼだらけ。百姓もやっている。のに 畦の花なんて。

いつも目にしているよりたまに 見るほうがいいのでしょうか。

改めて 見つめなおす必要がありますね。
返信する
優しいブルー! (かえで☆)
2005-11-18 23:33:44
まみゃさん 今晩は!

ムラサキサギゴケももっと濃紫色も有りました~!

そうなると同じ野草も、何度も写しますよ~♪

チョットずつ違う画像を収集するのも楽しいわ!

返信する
東京湾海人さんへ (まみゃ)
2005-11-19 09:20:35
コメントありがとうございます★

畦に咲いてるお花って、小さいものが多いので

一見儚げに思えますが、結構逞しいのだと最近気付きました。

何度も想いますが、小さいお花は魅力的です♪
返信する
かえで☆さんへ (まみゃ)
2005-11-19 09:32:16
いつも見てくださってありがとうございます♪

私の撮ったものもムラサキサギゴケで良かったんでしょうか???



オオイヌノフグリは、他の場所でも沢山見かけたんですが

ムラサキサギゴケは、ここ一箇所だけでした…

それも綺麗なお花は撮れたものだけ。

もう終わりが近かったのかしら?



そうですね、同じ野の花も個体差がありますし

いろいろ撮ってみたいですねっ★



以前撮ったコシロノセンダングサが、今

群生していてとても綺麗な場所があるんです!

何とかもう一度綺麗に撮りたいなぁ…と想っているんですけど… ニャハハ (*^▽^*)
返信する
あんこ (初めて見た~!)
2005-11-19 19:15:27
(゜ー゜*?)オヨ?

間違えて名前とタイトルが逆だもの~(笑)



このお花、初めて見ました。

おいしそうに見えます~。



あ、↓のお花の名前の意味、小学1年生の時、担任の先生が言ってたのを何故かちゃんと覚えてます。(そういう事しか覚えてないとも言える・・・)

("▽"*) イヤン♪
返信する
あんこさんへ (まみゃ)
2005-11-20 12:12:21
トップページのコメント欄見て

変った人だわぁ…と思ったらあんこさんでした~ニャハハ (*^▽^*)



畦に咲いてたんですよ~♪

1cm強の小ささなんです。

あっ!ろじぃが見っけて手柄自慢してました~(笑)



あんこさんは、小一の時からオオイヌノフグリの名前の由来を…(」゜ロ゜)」ナント

ろじぃも前々から知ってたみたい…

早く教えてくれればいいのにねっ♪(・-・*)ヌフフ
返信する