ルナの庭

庭の花、野菜、周りの自然などの記録です
コメントのないTBは受け付けておりません

花冷え

2008年03月30日 | 
花冷えとはよく言ったもので、桜が咲き始めてから寒い日が続きますね。こちらの桜は寒さに凍えているのか開花宣言はしたもののなかなか咲きません。東京の桜を見るとよその国のことのような気さえしてきます。
マモちゃんさて今日も雨が降る寒い朝でした。明け方ベッドから出ていったマモちゃんがなかなか戻ってこないと思ったら、こんな所で寝ています。
今日も か わ い い !
昨夜はご飯が残ったので保温のスイッチを入れたままにしていたんです。
狭いし、丸いしで安定も悪かろうに・・・。 でも、とても 暖 か い

そして、今日は雨の中 お出かけしてきました。途中寄ったサービスエリアは大勢の人、沢山の車で満車です。自分のことは棚に上げて「雨が降るのにみんな何処へ行くのかしら?」などと言いながら不法駐車をしてちょっとお買い物をしてから目的地へ。同窓会に行くottoのアッシー君なので、どこかで時間を潰さないといけません。とりあえず食事でもしてから考えようと思ったのですが、考えたのは何を食べるかと言うことで終わってしまいました。(笑) 因島と生口島へ行ったので好物のタコ料理と思ったのですが考えているうちに時間ばかり過ぎて結局 和食屋さんはほとんどが休憩時間に入っていたのでやむを得ず食べたのがこちらです。
前菜 シーフードと空豆のパスタ キノコソースのオムライス
それぞれクリックすると大きくなります

お花もしないと寂しいですから【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ)です
<>
畦道などの日当たりの良いところに咲いています



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも花冷え (hmako)
2008-03-31 05:16:40
こちらの桜もちらほら咲きで、この寒さでまたまた開花が遅れるんでしょう。
昨日は、退職される人の送別会で神戸まで出かけましたが、雨だったので奥さんにアッシー君していただきました。
最後の花の写真(サギゴケ)、私も土曜日のウォーキングで見つけました。
こんな野草があるの始めて知りました。今年は新たに知る野草がいっぱいです。
寒くて~ (inoue)
2008-03-31 12:46:57
こちらもです。桜なんてまだまだ~
昨日も炬燵の中で一歩も外へ出ずでしたよ~
ハイ!ニャンズとネ。。
マモちゃんもでしたか~家では以前コタツが
夜中、炊飯器の上で寝ていたみたいでね~
ある朝、炊飯器が落ちてびっくり~
あは~ん、犯人はコイツかぁ~プンプン
ヒビが入ってしまったのでシブシブ
3合炊きの炊飯器(猫が乗れない小さめ)を購入しました。
今、お昼時なんで~どれも美味しそう~!!
美味しかったんでしょう~
うちの庭にもなんだか似たような花がぁ~
アレ!?スミレかな~?



ちょっと寒いです (グレ)
2008-03-31 12:48:46
マモちゃんていつも居心地の良いとこを知ってますよね!
賢いんですね~
私もタコ大好きです(*^。^*)/
それは残念でしたね、でもちゃんと美味しそうなものをいただいてますね(笑)

紫鷺苔初めてみました!
土手みたいなところにも咲いてますか?
うふふ (yukiko)
2008-03-31 15:13:32
マモちゃん、もう可愛くって、可愛くって・・・

炊飯器の上、丁度良い温度なんですね~笑

猫ちゃんは、適温の場所よーく知ってる!

美味しそうな写真の料理。

桜が咲き始めたこの頃、本当に寒いくらいですね。

あの20度を超えた日々、暑いと文句言ってたのが懐かしいです^^

足元の小さなお花もアップで見ると、不思議な模様です。自然って不思議ね。

綺麗な藤色!
★ hmakoさんへ (ルナ)
2008-03-31 21:43:01
この寒さに桜もビックリしているでしょうね。
寒いと花が長持ちしていいかも知れません。

hmakoさんも昨日はお出かけだったのですね。
私もアッシー君で便利に扱き使われています。

この紫鷺苔は畦道などに多いので踏みつけられることも多く可哀相な感じもしますね。
★ inoueさんへ (ルナ)
2008-03-31 21:50:19
ほんとに寒いですね~。
まだまだ、特に昨日今日は炬燵が気持ちいいですね。
まあぁ~!炊飯器が落ちるなんで、コタちゃん何をしたのかしら?
コードでも引っ張ったのかな?(笑)
ランチの写真はお昼時の方には目の毒でしたね。フフ・・・
お庭の花はスミレかも?ですね。
★ グレさんへ (ルナ)
2008-03-31 21:58:15
東京も寒いですか?
昨日は特に寒くて途中で安物の上着を購入しました。
マモちゃんは居心地の良いところをほんとによく知っていますよ。
夏はクーラーの冬はホットカーペットのスイッチオンされたのがとてもよくわかるんです。
スイッチが入ると何処からともなく即やって来ます。(笑)
グレさんもタコ好きですか?イカ、エビ、タコが私の三大好物です。

紫鷺苔は土手などにも咲いていますよ。
茎が地面を這うように伸びるので花数が少ないと目立たないので見落としがちです。

★ yukikoさんへ (ルナ)
2008-03-31 22:05:09
マモちゃん、可愛いでしょう。
親バカでごめんなさいね。
そうなのよ、炊飯器の上ってほどよい暖かさですよね。
ランチは予定外の物を食べましたけど、とても美味しかったです。

ほんとに花冷えとはよく言ったものです。
ずっと寒ければどうと言うこともないのですが、暖かい日が暫く続きましたから、ちょっと堪えますね。
このお花、畦道で踏みつけられることも多くて可哀相なんだけど健気に咲いています。
ちっちゃいけど綺麗な色でね。
土日探検隊、特別顧問に任ずるうううー (ももんぐぁあ)
2008-04-01 05:21:23
うちのも乗ってますなあ、炊飯器。
けっ、猫が尻の下に敷いて、足蹴にしたおまんまを、何で食わなきゃいけないんだあああー、お猫さまああー、人間にも人権を認めてくだせいいーと、毎日騒いで家族から見放されています。
ヒーターの前→PCの上→風呂の蓋の上→炊飯器の上→押入れの布団の上、このどこかに絶対いますな、猫ってやつは。
最近、路上花愛好会を立ち上げようかと画策しているので、参考になります。
でも、畦道ってくらいだから、水が多いとこじゃないと見られないのかな、よーし、土日探検隊だああー。
Unknown (zei)
2008-04-01 10:41:25
ほんとに寒いですね。 桜も昨年より遅れ気味。
東京の桜にはびっくりです。

猫って暖かいとこや涼しいとこを見つけるのがほんとに上手ですね(笑)
でもあんまり気持ち良さそうにしていると「邪魔だからそこどいて」って言うのにもなんだか気がとがめてしまいます^^;

トキワハゼは咲いてましたがムラサキサギゴケは今年はまだ出会っていません。もう咲いてるんですね^^