ルナの庭

庭の花、野菜、周りの自然などの記録です
コメントのないTBは受け付けておりません

花冷え

2008年03月30日 | 
花冷えとはよく言ったもので、桜が咲き始めてから寒い日が続きますね。こちらの桜は寒さに凍えているのか開花宣言はしたもののなかなか咲きません。東京の桜を見るとよその国のことのような気さえしてきます。
マモちゃんさて今日も雨が降る寒い朝でした。明け方ベッドから出ていったマモちゃんがなかなか戻ってこないと思ったら、こんな所で寝ています。
今日も か わ い い !
昨夜はご飯が残ったので保温のスイッチを入れたままにしていたんです。
狭いし、丸いしで安定も悪かろうに・・・。 でも、とても 暖 か い

そして、今日は雨の中 お出かけしてきました。途中寄ったサービスエリアは大勢の人、沢山の車で満車です。自分のことは棚に上げて「雨が降るのにみんな何処へ行くのかしら?」などと言いながら不法駐車をしてちょっとお買い物をしてから目的地へ。同窓会に行くottoのアッシー君なので、どこかで時間を潰さないといけません。とりあえず食事でもしてから考えようと思ったのですが、考えたのは何を食べるかと言うことで終わってしまいました。(笑) 因島と生口島へ行ったので好物のタコ料理と思ったのですが考えているうちに時間ばかり過ぎて結局 和食屋さんはほとんどが休憩時間に入っていたのでやむを得ず食べたのがこちらです。
前菜 シーフードと空豆のパスタ キノコソースのオムライス
それぞれクリックすると大きくなります

お花もしないと寂しいですから【紫鷺苔】(ムラサキサギゴケ)です
<>
畦道などの日当たりの良いところに咲いています



山茱萸(サンシュユ)と樒(シキミ)

2008年03月26日 | 花と木
マモちゃん今日は雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気でした。午後の晴れ間にふと出窓を見るとマモちゃんが~~~・・・舟を漕いでいます。(笑)
か ・ わ ・ い ・ い
猫背も見事です。


庭の【山茱萸(サンシュユ)】が咲き始めました。散歩道に素晴らしい大木があるのを見てとても気に入り我が家の庭に植えて3年、咲くのは今年で2年目です。早くあの木のように見事になって欲しいものです。
<>
マウスオンクリックになっています


散歩道の家の庭に咲いている【樒(シキミ)】です。仏花というか枝を仏壇やお墓に供えたりするので、お寺などに植えられてあるのは見ますけど、庭木にシキミを植えることは想像だにしてなかったので初めて見た時は少し驚きましたが、花が綺麗なのでなるほどという感じです。
<>
マウスオンクリックになっています


野鳥少し前に緑化センターで撮ってすっかり忘れていた野鳥の写真です。これ何でしょうか?
ちょっと遠くて枝の間を見え隠れしていたので写りは良くないです。(少し補正あり)

クリックしたら大きくなります




ドングリの発芽

2008年03月22日 | 花と木
今日は緑化センターで沢山のドングリが発芽しているのを見つけました。誰でもドングリは知っていますけど、発芽となると知らない方も多いのではないでしょうか。さてドングリの芽は何処から出てくるのでしょう?
答は最後の写真でご覧下さい



では、その前に馬酔木(アセビ)と青文字(アオモジ)の写真です。それぞれマウスオンの後、クリックでご覧下さい
<>


<>


ドングリの芽、どうぞご覧下さい。マウスオンクリックになっています

<>


これはコナラのドングリだと思います。○の部分に芽が出かけているのがご覧頂けますでしょうか。この芽が上へ向いて伸びます。と言うことで①番が正解ですね。皆さん当たりましたか?



白木蓮

2008年03月19日 | 花と木
ここ数日の陽気に誘われるように庭の白木蓮が咲き始めました。昨年のような大風に見舞われることもなく綺麗に咲きそうです。サムネイルにマウスオンしてご覧下さい。
< < < < <


 亀は冬眠するのでしょうか? 緑化センターの亀さん、寒い間中 姿を見せることはなかったんですけど、暖かい日が続いた日曜日久しぶりに姿を見せてくれました。気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。マウスオンにすると野良猫さんも待ったりと日向ぼっこです。
<>

今日はお刺身用の大鰺が298円とお買い得でした。
姿造り風に盛りつけてみましたが、鰺が大きすぎたか?お皿が小さすぎたか?少々アンバランスなのも愛嬌で・・・ご勘弁を。猫達が血合い部分を食べてくれました。
家の場合、猫達が食べてくれるかどうかで鮮度の良さがわかるんですよ。




ウォーキング

2008年03月15日 | その他
クリックしてね!今日は素晴らしく良いお天気でした。家にじっとしていられない気分で、陽気に誘われるままにウォーキングに出かけてきました。
とても暖かくてブレーカーを脱いで薄手のセーター1枚で身軽に歩けました。こちらの岩場には釣り人がいるようです。ちょっと渡ってみたい気がします。下の写真は夫婦岩と名前が付いているようです。水が素晴らしく綺麗です。マウスオンでご覧下さい
<>

遙か遠くに見える岩場、なんとなく変わって見えたので写真にとって拡大して見ると可愛い鳥ではないですか!
でも、これはなに? カモメかな。
クリックしたら大きくなります。
クリックしてね!

こちらもクリックしたら大きくなりますいつもはコーヒーなども淹れる用意をして出かけるのですが、急な思いつきだったので準備が間に合わなく、たまにはカフェでのんびりとするのもいいかなと立ち寄ったお店です。
アメリカ出身のご主人と日本人でピアニストの奥様が営む素敵なカフェバーです。ご主人のボーカルと奥様のピアノでマンスリーライブや予約制のライブも行っているそうです。とっても人懐っこいご主人で楽しい一時を過ごしてきました。

すっかり遅くなってしまったので馴染みの沖縄料理屋さんに寄って食事をして帰りました。疲れていたのとお腹が減っていたのとで写真を撮ることをすっかり忘れてしまって、沖縄そばの写真だけになりました。



春の訪れはちょっと遅めかな?

2008年03月11日 | 花と木
今年の冬は寒かったので花が咲くのが遅いですね。我が家の白木蓮、去年は3月8日に咲き始めたのですが、今年はまだまだ堅い蕾のままです。緑化センターのマンサクもやっと咲きはじめました。これも例年より遅いような気がします。木が高いので接写出来ないのが残念ですけど、マウスオンでご覧下さい。
<>

蕗の薹も例年だとほとんど花が開いているのですが、今年は今が収穫時という感じです。日曜日、江田島で撮ってきました。マウスオンの後、クリックしてご覧下さい。
<>


こちらも江田島で撮ってきた可愛らしい春の野草たちです。サムネイルにマウスオンしてご覧下さい。
<
ナズナ(ぺんぺん草)
< < < < <



ワンピース

2008年03月07日 | 花と木
ワンピースを作りました。
と言っても自分のではなく、カナちゃんのです。私の不注意でカナちゃんに、2針も縫う怪我をさせてしまいました。
怪我はすぐに治ったのですけど、毛を剃った部分が気になって仕方がないらしく 舐めては周りの毛を引きむしってしまうので、以前のように服を着せることにしました。今回は袖が必要だったので、100円ショップのTシャツに着なくなったタンクトップでスカートを付けてワンピースに仕上げました。ottoからは「又、カナの虐待服作っている」と言われ「看護服です!」と反撃しています。ちょっと地味だけどなかなか似合って可愛いですよ。(親バカですみません)でも、黒猫ってなんでもよく似合いますね。

色違いも作ったのでマウスオンで見て下さいにゃ
<>


時々散歩で通る道端の家のワンちゃん、私たちが行くとすぐに奥へ引っ込んでしまって愛想がないと思っていたのですが、ある時 引っ込んでまもなくペットボトルを加えて戻ってきたのです。そこで気付きました。このペットボトルはこの子のお気に入りの品物で、私たちに見せたかったのだと。それを確かめたくてその後2度ほど行ったのですがやっぱりそうだったようで、お気に入りの品物見せて貰いました。 マウスオンになっています
<>


ツグミとジョウビタキ、前に一度載せたのですけど、今回前より少し綺麗に撮れたので再度UPします。 マウスオンクリックで見て下さいね。
<>




春はすぐそこ!

2008年03月03日 | 花と木
今日はパラパラと雨が降ってみたりのはっきりしない日ですけど、春は一歩ずつ近づいてきている感じですね。梅の花と猫柳が綺麗です。

 それぞれマウスオンでご覧下さい。 
<>

<>


クリックしたら大きくなりますこちらは伊勢の「おかげ横丁」で買ってきて貰った猫のミニ置物です。
猫さんがうん○を踏んでいるので運が付くと言うことで縁起担ぎの一品のようです。
ユーモラスな顔で可愛らしいんですよ。
追記 うん○は金色で金運がつくと言うことのようです

おまけ 
今日は雛祭りですね。皆さん、ごちそう食べましたか?私は近所の友人からお雛様ケーキを頂きました。
可愛くて眺めていたい感じです。でも食べちゃいました。