Mamononoプロジェクト OFFICIAL

新しいPC(Windows8)へお引っ越し

新しく買いかえたパソコンが届いてから2週間──
仕事の合間を縫ってちまちま勉強しながら、やっと新環境への移行がほぼ終わり……数日前から私の作業机の上にはWindows8搭載の省スペース一体型PCが鎮座いたしました。

さすがに7年半ぶりになると、時代が一気に飛んでしまった感があります(笑)


Windows8の前評判があまり芳しくなかったものの、使い方に慣れるしかないですね。スタート画面はスマホ仕様っぽいらしい(?)ですが、デスクトップ画面にすれば使い勝手はそう悪くありません。

ただ、いろんなソフトを1つ1つ立ち上げていくと、最初は閉じ方がわからないアプリもあって、裏に隠れてウインドウが開いたままになってしまうんですね。

Windows8は裏画面に隠れているものが多いのが特徴の一つかなと思いました。

PCに入っている写真が勝手に表示されていたりするんですよ。勘弁してほしい(笑)

まあこれからまだまだ新しい発見はいろいろ出てきそうですが、ぼちぼち学習しながら徐々に使いこなせていければいいなぁと思います。


半分以上は入力の仕事で使いますから、ワープロソフトも一太郎の最新バージョン(2013玄)を入れましたし、長年使っているATOK辞書も、2006版で整理してプライベート用と仕事用2種に使い分けていたものを、何とか2013版にその3つのパターンでコンバートでき……支障なく使えるようで快適です(^.^)


今は引越ソフトなるものがあって(最初からインストールされてありました)、旧PCから新PCへデータなどをちゃんとお引っ越ししてくれるんですね。驚きました。(完全に乗り遅れてる?^^;)
使い方も動画で説明があって、すごくわかりやすかったです。

もちろんアプリケーションソフトはインストールし直さないとそのまま移ってはくれませんけど、メールデータやインターネットのお気に入りなどは重宝しますね。

あれ?こんなものまで?…というものもあったりしましたけど、少しずつ整理しながらすっきりさせたいと思っています。


電源落としたらもう二度とスイッチが入らなくなるかも…と心配していた前のパソコンは、なぜか今は電源スイッチの不具合も出ず、まだ動いてくれています。もうちょっと大丈夫かな??(笑)
ほんとによく働いてくれました。長いことおつかれさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事