Mamononoプロジェクト OFFICIAL

熊本滞在は結局1週間に

帰りの航空券は弟にスマホで予約してもらいました(*^^*ゞ
父の特養入所が3/20(火)午後に決まったので、病院からの搬送に立ち会って、ホームを見届けて父が無事落ち着いたら戻ろうと思いました。購入期限ぎりぎりまで待って。

時折認知症の症状もみられる父ですが、普通に会話できるようなときも多く(さっき話したことや、前日のことなどもすぐ忘れてしまいますが(笑))、入所当日は結構ハイテンションで…逆に心配になっちゃった。^^;

ホームの部屋からは咲き始めた桜の花がきれいに見えました。
いいところでした。
一緒に立ち会った母も安心していました。

この日はたくさんの人に会って父もあれよあれよとわけもわからず…という感じで、きっと疲れたでしょうね。おやつのゼリーをおいしそうにほおばると、しばし眠ってしまいましたね。

特養の手続には結構な時間がかかりました。膨大な書類へのサインやら説明やら、ぜんぶ弟任せになっちゃいましたけど。。^^;
その夜はいよいよのときの家族の意思も話し合ったりしましたね。


21(水)春分の日、夕方の1便だけソラシドエアの「WEBカケコミ割」があったので、予約のまま前日に購入手続をし、こちらへ戻ることに決めました。
しかし――天気予報は雨。東京はもしかしたら雪。だいじょぶかぁ

特養に寄って父に挨拶してから空港へ。
父は普通のテンションに戻ってて、それなりに元気な様子、安心しました。

案の定、空港に着いたら出発30分遅れの掲示が。
弟やだんなに連絡して土産を物色していると、さらに遅延のアナウンスが。
結局70分遅れの出発、羽田着は80分遅れくらいになりました。
でも、手荷物受け取って、予定より1時間あとのリムジンバスにほんとぎりぎり間に合って!……雨の中、最寄り駅(バス停)までだんなに車で迎えに来てもらって(傘持ってなかったんでね^^;~ありがたや~)無事その日のうちに帰宅できました!
いやぁ長い1日だった。(笑)

母の風邪もあったし、もう2~3日いたいなぁと思ってたけど、その便でなければ、もう春休み期間に入るし、翌日以降の航空券はなかなか取れずに私、戻ってこれなかったかも。
たまたま割安で取れたのがラッキー!……やっぱりこのタイミングの帰省は“運命”だったようです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事