Mamononoプロジェクト OFFICIAL

熊本滞在記2「熊本城と地震(和水町)」

翌日、まずは熊本城へ。

天守閣、今はこんな感じ。かなり修復は進んでいるみたいですネ


加藤神社のほうから見ると――


「桜の馬場・城彩苑」の駐車場は満杯で、空くのを待つことはできないとのことで、即、弟がよく利用する近くのタイムズかな?…へ。運よくタッチの差で駐車できました^^;

今回もサラダちくわ(ちくわの空洞にポテトサラダを詰めたご当地名物)や陣太鼓ソフト(「お菓子の香梅」の看板「陣太鼓」を丸ごとつぶしてソフトクリームに混ぜて作る)など、たっくさんいただきました。
ご馳走さま~(=韋駄天様)※チコちゃん情報(笑)


1月3日の夕方、地震が起こったのは外出から実家に戻ってまもなく。
北区の和水町で震度6弱だったとのことですが、うちのほうは限りなく中央区に近い北区なので、震度4くらいだったかなと思います。
ちょっとびっくりしたけど、揺れはすぐにおさまって、特にモノが倒れたりとか落ちたりとかはなく、大丈夫でした。

そのとき買い物に行っていた弟たちは、そこの店が結構長いこと揺れたようで、すぐ家電に電話がかかってきました。
母は受話器に向かって「だいじょぶですけど、どちらさんですか?」なんて言ってる。
いえいえ、決して母がぼけたわけではなく、あまりの興奮状態で弟の嫁さんの声がいつもより異常に高かったらしく、誰が電話してきたのかほんとにわからなかったんですって(笑)

和水町はことしの大河『いだてん』の舞台ですよね。前半の主役・金栗四三(かなくりしそう)の生まれ故郷……これも何かの因果ですかねぇ^^;
宮藤官九郎さんの描く大河らしからぬ大河は、朝ドラ『あまちゃん』のスタッフ・キャストが結構集結してるって感じで、今からすっごくわくわくしています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事