Mamononoプロジェクト OFFICIAL

警察署遺失物係と認知症の関係

マモル一家がインフルエンザの襲撃を食らっている頃、実はわが家でもちょっとした一大事が起こっていたのであります。

年の瀬の金曜日、夕方、とある銀行の支店から電話が。
「キャッシュカードを無くされてませんか?」と。

──え?

通帳とカードを確認してみると、確かに1枚、あるべきところにありません。

「今気づきました。すみません!」

何でも、最寄り駅前の交番に前日夕方、落とし物として届けられ、管轄の警察署に送られた後、その遺失物係(?)からカード記載の銀行に連絡が入ったとか。

その場で通帳の残高確認をしていただいたところ、不正に使われた形跡はないとのことで──ひと安心。

しかし、どこで落としたんでしょう。
しかも、大事なものを落としたことに全く気づいていない…という衝撃の事実に大大大ショック!


連絡をくれた銀行員の方の話では、駅前の郵便局で拾われたとのこと。

あ。

私、前日夕方、確かにその郵便局のATMに立ち寄りました。
その際、通帳入れのバッグに一緒に入れていた銀行カードが1枚、スルリとすべり落ちてしまったのかもしれません。
幸い、心ある人がその場ですぐに近くの交番へ届けてくれたのでしょう。


しかし、一安心したのも束の間──
銀行から言われるまま警察署のほうへ電話を入れたところ、落とした物が保管されているという某警察署の会計課は、平日8:30~17:00しか窓口が開いていないというのです。
その時点で既に金曜の16:30を回っており、今から向かっても間に合いません。
では月曜に──と思ったら、なんと…年末年始のお休みに入るという……。

は?

警察署にお休みがあるの??

──頭の中はハテナだらけになりつつも、開いてないっていうんならどうしようもない。もう年が明けてから1/4(月)以降に取りに行くしかないのです。。

中途半端なまんま年越ししなきゃならないなんて……自業自得とはいえ、何ともモヤッとした気持ちになっちゃいましたよー(涙)



それにしても、交番へ届けられた落とし物って、数日間そこで保管しておいてくれるわけではないのですね。
すぐに気づいて交番へ申し出ていれば事なきを得たかもしれないのに──
まあ、気づかなかったんですけど。

しかも落とし物がなんで“会計課”に保管?──しかも落とし物の受け取りが平日8:30~17:00の間しか許されないなんて!


1/6帰省先から戻る日、うまくいけばだんなに車を出してもらって取りに行けるかも……と思っておりましたが、先日アップした記事のとおり、その日ちょっとした災禍に見舞われた身としては……17時に間に合うはずもありませんでした(泣)

結果、翌日の昼間、だんなに道を教えてもらい、チャリで受け取りに行き、明くる日には銀行の窓口で無事、カード復帰の手続をすることができ──まずはめでたしめでたし。^^;

その後すぐさま通帳入れからキャッシュカードがすべり落ちないよう工夫を施した私でありました。


しかーし!
落とし物に全くもって気づかなかったことが、認知症の兆候でなければよいがな~との心配はどうやったら消せますでしょ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事