音声を文字に起こしながら、指定文字数以内に収まるよう文面を編集していくというものです。
思えば私、就職活動のときはマスコミ関係志望でした(笑)
昔から、自分で何かオリジナルなものを生み出すより、何か元ネタがあればそれをいじって違う形にしたり、整理したりまとめたりするのが好きでした。
文章を書いたり絵を描いたりはできないですけど、人が書いた記事とかをレイアウトしたり、素材をアレンジしたりってのがすごく好きだったんです。
「切り貼り」好きですね(笑)
で、雑誌の編集とか、やってみたかったんでしょうかね。
自分で書けない人が何を血迷ったんでしょうね(^^;;
でも今、その編集仕事、やれてます、私。
内容は言えないですけど、やっぱり向いてるかもって思います。
まあ一般的な編集という仕事とは、厳密に言えば違うとは思いますけど、数十年たって思いがけず夢かなっちゃった?私──(笑)
役者もね、言ってみりゃ同じような仕事ですよ。
自分の言葉を持たず、他人の台詞を借りて表現し、思いを伝えるんですから。
その表現のために自分の中で何をどう組み立てていくか。
(自分という人間そのものすべてを使ってね)
気づいてみれば“編集”という仕事をずっとやってきているようなもんですね、私──
先月末からリアル編集仕事が超多忙です。
もともとテープ起こしの仕事だけでもこの時期から3月末までが繁忙期なんですが、ことしは輪をかけて忙しくなっているわけで…
芝居も映画もなかなか見に行けなく、残念でなりません。
舞台のご案内いただいているみなさま、ほんとに申しわけありません。
物理的な時間と精神的な余裕をどこでつくろうか…と画策しています。
やっと風邪菌を追っ払うこともできたことだし!
最新の画像もっと見る
最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事