風が吹くから

コンデジで撮った写真です。
少しだけホッと一息いれてください。

言ってみてください。

2007年01月10日 | 徒然
自転車で突っ走ってたら、こんな菊を発見
急いで撮ったので、自転車の影が入ってしまいましたぁ


で、この菊はオステオスペルマムという名前らしい。
あ~何だか舌噛みそうで、早口言葉みたいで・・・忙しい










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2007-01-11 01:19:27
フフフ ほんと 舌をかみそうな名前ですよね。
これは 数年前 我が家の庭にもありました。
次から次へと 花が咲いてきれいでした。
てふさんの きれいな写真みたら 
また植えたくなりました。
返信する
なんじゃこりゃ? (Iga)
2007-01-11 02:37:34
名前もさることながら、こんな花、見たこたぁ無い!

蛇足ながら、どうせならば、レタッチしてチャリンコを外して、
花のとこだけ切り抜けばとも。

フリーソフトのフォトショップminiを使えば簡単にできますよ。

返信する
お口の運動に (get)
2007-01-11 14:21:30
何度も言い続けると口元が引き締まるかも^^
なんだかてふさんが来るのを待ってたみたいにお顔を出してますね。
こういう色好きです。
返信する
Unknown (はな)
2007-01-11 15:40:37
無理 無理
今度その花見かけたら
オスなんたら・・
って
お友達に教えよう
返信する
珍しい (☆SAKURA)
2007-01-11 16:34:49
お花そのものも初めて見ましたが
とっても変わった名前ですね♪
一字づつ追っていかないと絶対に読めそうにありません(笑)
それにしても、良く見つけましたね!
返信する
Unknown (てふ)
2007-01-11 21:35:08
のんのんさん>
のんのんさんのお宅にあったんですか?
私は実際に見たのは初めてでした。
面白い花だな~って思ってたんですが、近くにあったとは知りませんでした。


Igaさん>
これ、図鑑によると、花びらのカールが温度によって
開いたり閉じたりするらしいです。
面白いですよね。

画像ソフト簡単なの使ってますけど、やってるうちに訳解らなくなってくる事もしばしば




getさん>
そうかも~
口の周りの小皺が取れるかも・・あ、もっと増えたりして~



はなさん>
お友達はまた、はなさんがεε(・_・)ゞオッス! とか言ってると思うよ~



☆SAKURAさん>
私も実物は初めて見たんです。
自転車で通り過ぎたんですけど、おっ?!っと思って
戻って急いで撮ったので、ピントがちょっとズレました
返信する
Unknown (たく)
2007-01-11 22:06:44
おそらく明日見かけても名前は出てこないと思います(笑)
菊って本当いろんな種類があるんですね
道端に咲いてるって事はそんな珍しくはないのかな・・・
ちょっと見てみたいです
返信する
言えなかった。。。 (pochiko)
2007-01-11 22:49:30
菊もいろんな種類がありますね。
花びらの先が丸まったような感じで、でも好きな色かも!
それにしても舌を噛みそうな名前…オステオスペルマム?
特にカタカナには弱いです^^;
年取った証拠なんですって(笑)

返信する
舌かんだー!! (にゃんこ)
2007-01-12 07:17:42
ひょえー。
返信する
Unknown (てふ)
2007-01-12 22:16:59
たくさん>
名前って誰がつけるか解らないけど、意味があるんでしょうね~
この菊は近所のお宅の庭からはみ出てたのを
急いで撮りました



pochikoさん>
花びらが変わってますよね。
気温が高いと花びらが開いて普通の菊みたいになるって
かいてありました。気温が下がるとまたカールするって
不思議な菊ですよね~



にゃんこさん>
はい、もぅ一回いってみてください!
返信する