風が吹くから

コンデジで撮った写真です。
少しだけホッと一息いれてください。

古都風景

2006年05月03日 | ぶらぶら旅
  金沢 ひがし茶屋街

GW混みあうだろう後半を避けて、前半ぶらぶらと行ってきました。
「加賀百万石」のお膝元金沢には、古い街並みが多く残っています。
一日乗り放題500円のバス券を駆使して、古い街を散策しました。
  


主計町(かずえまち)茶屋街

  


お寺好き、古い建物好きです。
一日見ていても飽きません。

茶屋遊びは、客、芸奴ともに巾広く高い教養と技能が要求されたそうです。
今でも、紅柄格子から三味や太鼓が響いてくるようです。

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い街並みは良いよねぇ (ぶぶ)
2006-05-04 00:22:54
最近はこのような場所を見る旅をしていません。



やはり日本人なのでしょうか?

たまにはこういう所に行ってみたいと思うのは。

海外行って、日本情緒が欲しいのは、洋食ばかりでなく和食も食べたくなるようなものでしょうかね? (^^;
返信する
いいですね (琥珀)
2006-05-04 00:42:40
琥珀も、こういう建物大好きです。

一日乗り放題500円のバス券って。。?

高齢者の??
返信する
わたしその辺りに住んでいました (Di)
2006-05-04 05:45:46
金沢には比較的長期間住んでいました。

個人情報保護法の関係上(笑)、

詳しく書けないのが残念ですけど・・・。



場所は浅野川べりです。

ですから、どこもかしこも

見なれた風景だったので

しげしげと

見てしまいました。



金沢の一番いいところは、

食べ物がおいしいってことでしょうか。

それと、わたくしが一番好きだったのは

晩秋の時雨の頃、浅野川にかかる橋の上から

川面を眺めることです。

時雨が止むと、一瞬雲間から

日差しが川面に矢のように

降り注ぐ瞬間があります。

たちまち川面は金箔を流したように輝くんです。



冬の友禅流しも素敵でしたし。

春、チラホラと比較的地味に咲く

卯辰山のヤマザクラもいいものです。

機会がありましたら、

またぜひお運びください。



それではまた。
返信する
ありがとうございます。 (てふてふ)
2006-05-04 06:46:46
ぶぶさん>まさか、私もこんなにお寺や古い建物が好きになるとは思いませんでした。(歳のせい?

何時間でも見ていたいです。







琥珀さん>長野にも古い街並みありますよね

500円は・・・シルバー券じゃあ~りませ~ん







Diさん>こちらに住んでいたのですね!

ほんとお魚が美味しかったです。ただ、時期が遅かったので蟹が旬じゃなかったのが残念です

金沢は二度目ですが、好きな街です
返信する