ステンドグラス まめ屋

まめこのブログ

福はウチ!の巻

2012-01-30 21:53:34 | Weblog
いいお天気だけど、散歩もしないで制作してます…って、書いた矢先に家賃を振込まなくては!と銀行に出掛けました¥

やはり、外はいい気持ち~◎

久しぶりにゆっくり川端通りを歩き、櫛田神社に出るとお多福さんがお出迎え
(*´д`*)

おみくじひいてくればよかった☆

お寺にて!の巻

2012-01-30 14:38:30 | Weblog

なんて良いお天気でしょ~~~♪
こんな日はのんびりお散歩したいわ~。

でも働き者のまめこはせっせと制作・・・ホントに作るのが好きなんやねー。

昨日は久留米のお寺で「報恩講」という行事に参加しました。
キリスト教で一番大事なクリスマスと同じくらい仏教で一番大事な行事だそうです。

初めて知った・・・。

講師の先生がクリスマスにプレゼント交換するんだから、報恩講でもやったらいい!と、おっしゃってた。

仏教でプレゼント交換・・・お数珠とか?お線香、交換するかな?

しかし、周りはみーんな70、80歳台ばかり。
これから仏教はどうなるんでしょー?


セミナー受講!の巻

2012-01-27 12:47:00 | Weblog
昨日、「経営者のためのWEB戦略講座」なるものを受講して来ました。
張り切って一番前に座ったものの・・・大事な話でしたが、期待してた内容と違い・・・(泣)でした。

ま、そんなこともあるね。何かと勉強になります。

2月はまめ屋ホームページをより充実させていかねばねばねばー!と思ってるので、乞うご期待(ここで発表して自分にプレッシャーをかける!)


ほのかにて!の巻

2012-01-23 20:32:08 | Weblog
楽しかった唐人町ギャラリー京での作品展も終わり、今日は久しぶりの休み…のハズが、イタチバスターが来てくれるので、朝から掃除や庭の剪定、使ってない食器の片付けなど、大忙し
(^_^;)

2階の屋根に穴があったので、イタチ野郎はそこから入って来てた!

ちゃんとふさいでもらい、一安心したところで、今度は「手作りパンの店ほのか」へ。

作品を飾らせて頂きました~◎

いつもありがとう~
電気代払うからね~
(≧∀≦)

帰って来たアイツ!の巻

2012-01-19 11:32:21 | Weblog
昨年8月くらいから我が家に出没して、まめこを大いに悩ませたいたアイツ。。。
10月末にはぱったり消え、まめこを安堵させたアイツ。。。

アイツが今朝4時に帰って来た!!!

そう、アイツ・・・イタチである。

今度はまめこの寝室の天井裏に・・・。。。

早速イタチバスターへHELPの電話を入れ、来週来てもらうけど。

また「まめことイタチの戦い」が始まるのか・・・とほほ。

誰かー、撃退法教えてくれろー。


親戚かも~!の巻

2012-01-17 12:03:06 | Weblog
昨日朝、出かける用意しながら、いつもだったらチャンネル変えて違う番組観てるのに、なぜか滅多に観ない番組をそのままつけてたら、佐賀の餃子屋さんが出て、今の店主のおじいさんの名前と写真が出て、「え!?!?!?」 聞き覚えがある!!
祖父の名前と同じ字が入ってるし!

まめこの祖父(私が産まれる前に亡くなってるので、会ったことはない)の兄弟ではないか!?

母が若い頃、佐賀の親戚の餃子屋の手伝いに行ったことがあるって言ってたし。
祖母は満州で肉まんなどのお店してて、たいそう繁盛してたらしいし。

ゼッタイ親戚やーん! 最近姉がやたら餃子作りに凝って、よく作ってくれるし!

これはぜひ1度会いに行かねば!!!と、コーフンした朝でした。

完成!の巻

2012-01-15 23:15:04 | Weblog
皆さま風邪などひいていらっしゃいませんか!?

今日は、友達のまーこがやっている「手作りパンの店ほのか」のお手洗いの扉にはまっていた普通のガラスをステンドグラスパネルに交換しました☆☆☆

いろんな柄の透明ガラスにグリーンとパープルを差し色にして、シンプルなデザインにしました◎
すぐ横にある、オープン当初に付けた小さなランプもグリーンとパープルを使ったので、お揃いな感じで◎
(*´д`*)

写真じゃ分かり難いかな…とっても素敵になりましたよー
(*≧m≦*)

お近くの方はもちろん、遠い方もぜひ見に来てくださいませ♪

ほのかはジワジワとまめこのギャラリーとなりつつある~(笑)

ギャラリー京にて!の巻

2012-01-12 21:56:40 | Weblog
お寒うございます(泣)
足元から冷え冷えですよね(>_<)

教室が終わってから、唐人町のギャラリー京に行ってますが、ここの店長がとってもとっても優しくて、まめこを甘やかしてくれます
(*´д`*)
毎日行きたいくらい♪

それにおやつタイムがたくさんあるので、この2週間で体重増えるはず
(≧∀≦)

初春の作品展!の巻

2012-01-10 22:50:11 | Weblog

今日は良く冷え込みましたねー!

唐人町のギャラリー京にて、本日より初春の作品展が始まりました
(^-^)v

店長たちが一生懸命ディスプレイを考えてくれたり、楽しいお喋りして…仕事を忘れそうになっちゃう
(≧∀≦)

今回見て欲しいのは黒猫の時計。

あれとこれも…あ、それになんと洋服も作りました☆

ご来店お待ちしております
m(_ _)m