ステンドグラス まめ屋

まめこのブログ

本当ですね!の巻

2008-02-25 19:40:25 | Weblog
巷でよく「家電製品が壊れるのは続く」って言いますよね
あれ本当でした。。。

我が家はまさにその状態。
昨年末、朝トイレに入っていつものように便座に座ったとたん「チベタっ(冷たっ)」っとパンツ脱いだまま飛び上がりそうになった
便座の暖房が壊れてた(前もって言ってよ)。
ウォシュレットは壊れてないけど、もうちめたい便座には座れんってことで買った。

同じ頃、洗面所の水漏れが気になりだし・・・「ぽた・ぽた・ぽたぽたぽたぽた」
うーん段々漏れが激しくなってきた。
いちご(わんこ)も安静にしてないといかんので業者さん呼ぶのを控え、しばらく我慢してたらいちごが死んでしまった。

いよいよ水漏れが激しいので部品を取り替えればいいやろーと、メーカーに聞いてビックリその部品ったら「10万円」くらいするって
ダイヤモンドで出来てんのか
結局新しく買ったほうがダンゼン安い。ちっ

んで、本日お昼ごはん時にTVつけた・・・
いきなり壊れとるやんかー
風が強かったからアンテナが倒れたか、と屋根見たけど・・・立ってる。
確かに古いTVですけどー、何も今壊れんでもいいやん

他にも新しく買ったストーブやら何やで、「MrMax」から○万円の請求書が届いたし、「まめ屋」再開のために物入りなんですよねーーー

誰かTV余ってないですか?






重大発表~!の巻

2008-02-22 22:00:38 | Weblog
ずいぶん日記を書くのをサボってました。みなさまお元気でしょうか
日が当たる所はもう春ですね。梅の花が日に日に咲き始めましたね。

日記を書くネタはいろいろあったんですよー(大したことじゃないけど)
でも今日の発表はすごいですよ(自分で言うか?)

以前から考えてた「ギャラリー兼カフェ兼教室」を開くための物件がやっとこさ見つかりました~
こんな欲張りな希望を出すもんだから、なかなか見合う物件が無くて困ってたんですが、
ネットで見つけ、翌日早速見せてもらい、即決・・・と、まではいきませんが、
他で貸してくれるところもなさそうなので、決めました

場所は六本松1丁目(NHKの裏)の路地裏。人通りナシ
みなさんの口コミで広めてくださいねー。
建物は棟割と言って2階建てのアパートを縦2つに分けたもの。
えー、かなりレトロで、1Fは暗く狭いです

1Fをギャラリー 2Fをカフェと教室にしようかな。
3月初旬にOPEN予定です
はっきり日にちが決まったらまた発表しまーす。

そんなワケで、そのことを報告しに筑後吉井町のワタクシの師匠 尾花 光昭先生のとこに本日行ってきました
先生の作品は段違いにステキでやっぱり違う(当たり前!)
今はお雛様で満開って感じ
季節毎のディスプレイはさすがだす。
タメイキばかり。
それにいろいろ指導やアイディアを出していただき、感謝感激+よく笑わせられた

「先生の1番弟子として頑張ります」みたいなこと言ったら、ずいぶんと「間」がありました 先生、なんで?
それにしても、やっぱりたまに先生の作品見て刺激を受けないといかんな!と感じた1日でした。

さー、3月から頑張るどー
応援よろしくです。(その前にアパート借りる審査に通らないかんらしい。大丈夫かな?)
ま、とりあえず *生徒さん募集*(早)




筋肉痛!の巻

2008-02-09 19:18:59 | Weblog
みなさんにすごくご心配お掛けしまして・・・すみません&ありがとうございます。

少しずつ少しずつ元気にならなければ!と思ってはいるんですが、1人になると
「よしよし」した時の感触を思い出して、いまだに涙が出たり、無気力で何もしたくない気分です。
こんな時、お勤めしてたらだいぶ気が紛れるだろうな。
1人で工房で制作してても、今にもいちごが入って来そうな気がして。
いかんいかん!と思い直し仕事してます。
まさかアタシがこんなに落ち込むとは自分でもびっくりでした。

そんな中、今まで出来なかった(と、いうかしなかった)大掃除をいたしまして。
キッチンや廊下を拭きあげ、ワックスをかけました。
あんな大型犬が家の中を走ってたので、さすがに家の傷みがすごい。廊下もキズだらけ。
雑巾で必死に磨きまくったので、右手が上がらないくらい筋肉痛。
昨夜の晩ご飯は左手で食べたくらい!!!
まだまだ掃除しないといけないとこがあるけど、身体がついていけんのでボチボチいきます。
こりゃ完結する日は遠いようですわー。

あんまり沈まないよう心がけて、明るくやっていきます。
ホントにみなさまありがとうです♪ 
今度会うときはいつものまめこです!(うるさい?)



いちごの旅立ち!の巻

2008-02-02 21:47:54 | Weblog
1月31日 家族が1人(というか1匹)減りました。。。

昨年の5月からガンで闘病中だった「いちご」の旅立ちです。
ガンとは思えなくらい元気で食欲もあり、痛々しい脚でビッコひきながらも毎日散歩を楽しんでいたのに。

30日の昼頃から具合が悪くなり病院へ。心臓がだいぶ弱っていた上、肺に水が溜まってて「溺れてる状態」だったそうです。
苦しかっただろうけど文句も言わず。。。可哀相に。

31日また病院へ。治療のため一時預かってもらい、夕方お迎えへ行くとしょんぼりした感じで元気なし。
「いちごお家に帰ろうね」と声を掛けても力が出ないみたいで、先生が「帰るのはちょっと無理かもしれませんね」と。
でもこのまま置いて帰るのは辛すぎると泣いていたら、いちごが突然病院のケージから自力で立ち上がり、持って行ってたお気に入りの毛布まで歩いたのです。
横にさせて「よく頑張ったね!」と褒めたらすぐにいちごは最後の呼吸をして逝ってしまいました。

寝たきりになることもなく、私達家族に手を掛けずにあっけなく逝ってしまいました。
病院の先生からも本当にいいコでした、と褒めていただき、ただただ泣けて泣けて。
(この日記書いてる今も泣けてしょうがない・・・。)

もっと可愛がればよかったとか、まだたくさんおやつをあげればよかったとか後悔ばかり。
生きてた時は騒がしくて、手が掛かる犬だ!なんて文句ばかり言ってたけど、いなくなったとたん家の中の火が消えたように静かで。淋しい。
こんなに淋しくなるなんて。

かなり落ち込んでます。
いちご・・・ごめんね。まめこ姉ちゃん淋しいよ。