まめのお散歩♪

mamaが綴るまめと妹ななの成長とおでかけ日記

博物館と幡・INOUEでランチ♪

2008年09月29日 22時17分15秒 | 奈良でお散歩♪
先日、奈良国立博物館で開催されていた「西国三十三所 観音霊場の祈りと美」を
見に行ってきました。

各札所の観音像や名宝、曼荼羅、縁起絵巻などを集めた展覧会です。

優美なお姿の観音様、男性的な像、時代や場所によって異なる様子はとても興味深かったです

特に目を奪われたのが岡寺の菩薩像。
本尊の胎内に納められていた小さな像で、指先を頬にあてた優しげな表情が印象的でした


チラシの写真ですが、右上の像です


あと、三室戸寺の観音様は正座されているようなお姿で、
なんだか(失礼ながら)かわいかったです。

観音像や、その後ろに映る光背の美しい影、紺地に金字で書かれた法華経、
曼荼羅にも心ひかれ、見ごたえのある展示会でした。


博物館の外にでたらなんだかぐったり
奈良町のカフェランチの予定だったけど、
博物館前にある ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」の
幡・INOUEでランチすることに

気持ちいい季節なので、テラス席でいただきました。
緑をみながらのランチ(木の後ろには観光バスが見えるけど)は
とても気持ちよかった




次は興福寺阿修羅像と、久しぶりに正倉院展に行きたいなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回もおいしそう (Yさん)
2008-10-01 07:23:55
ママってきっと 前世は こう言う関係の
生まれ変わり?なんじゃないっすか?
と思います。。。。うん 絶対そうだ
心静かに・・ (ぴよぴよ)
2008-10-01 15:21:08
いってみたいよ~
近ければ・・
心を落ち着かせてくれるし・・
ただ、ぴよと一緒だとなかなかゆっくり見れないだろうな~
まめちゃんママがうらやましい~
いつも、素敵なとこ行ってるね

ランチもめちゃおいしそう
食べたい~
ほんとー (mama)
2008-10-02 01:10:32
毎度ながら、素敵な文章にこちらまでお出かけしている気分になります。

一度、大人だけで、
奈良やお寺を案内していただきたいわ。

ランチも色々いいとこ知ってるねー。
美味しそうだわ。
ありがとう♪ (まめmama)
2008-10-02 22:20:45
☆Yさん
どういう関係の生まれ変わりかしら
でもYさんと違って、
いくらおいしいものを食べても感動で終わってしまって、
家で再現する気がないので
料理が上達しないんでしょうね


☆ぴよぴよさん
お久しぶり~~
今回の奈良はまめが幼稚園に行ってる間に
ダッシュで行ってきたよ
でも今度はまめも連れていこうかな。
まめ、仏像好きなの。ずっと見てるのよ


☆mamaさん
奈良はこれから紅葉の季節だし、奈良公園を歩いているだけでいろんな発見あるだろうね
mamaさんは去年二月堂に行ったんだったよね
オトナの奈良、いつでも~~~