マハロ!まめぞう19歳柴犬

柴犬まめぞうは今年19歳になりました!
足腰ふらふら!大食い!早食い!ご長寿犬

15才生きてます!

2018-02-17 16:24:00 | まめぞう15才の日々


そして、まめぞうも、とうとう15才のバーズデーを迎えた。
初めて、まめぞうが我が家にやってきた日にはこんなブサイクで
愛想のない犬とこれからやっていけるのかと不安に陥ったが
そのうち情が湧いてくると目標はマメが15才まで生きることになり
この15年間数々の困難を乗り越えやってきたから今年のマメの誕生日は
ピョンチャンオリンピックのフィギュアの羽生結弦&宇野昌磨の
金銀受賞でユズが2度目の金メダル宇野選手が初メダルを目標に戦ったの
と同じくらいおカンにとっては感無量!マメ15才目標達成の出来事だ。symbol2kirakirasymbol4peace

上の写真は今年の戌年にちなんでマメの写真を年賀状にしたものだが
この時は気づかなかったのだがよく見るとこの時のマメの鼻の左の上が
腫れている。これは去年12月初めに撮った写真これから2週間後こんな
顔になってしまっていた。


ぎゃ!なんじゃこれ!

すぐにかかりつけの、すみれ動物病院へ!!
悪い病気かと心配したが結果は歯にバイキンが入りそこから鼻のほうに
まわりオデキになり化膿したらしく抗生剤などの薬をもらい今はだいぶ
ましになってきた。。

15才はめでたいけどやっぱり老化も進み長年患ってきた緑内障でもう
両目は全く見えなくなり耳も遠く鼻もきかない。若い頃はベランダに
入ってくるノラにゃんこたちの警備やたまに部屋のリフォームや修理
などにやってくる職人さんたちの監督などもかって出るなど主に
アルソック的な仕事を生業としてきたが今じゃ1日の大半を、ごろ寝で
やり過ごしている。それでも食欲だけは衰えずいや老いてますます盛んと
なりしかもまあまあ高級なオヤツを何度も催促して食べまくっている。。
我が家の家計はマメの病院代とおやつ代が大きくのしかかり結構厳しく
オトンの酒代とオカンの美容院代などを節約しなんとかしのいでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿