マハロ!まめぞう19歳柴犬

柴犬まめぞうは今年19歳になりました!
足腰ふらふら!大食い!早食い!ご長寿犬

芸術の秋

2008-10-17 14:47:21 | まめぞう5才の日々


皆さま!ボンジュールで、おます!
気候もよくなって、芋や栗がほくほくして、ほんまに秋は、
ええ季節やね~秋になると、オカンやっぱり芸術に、ふれたくなるねん!
根っからの芸術家の魂が揺さぶられるねんやろな~(誰が芸術家?)
先日、八尾の江里子誘て天王寺の大阪市立美術館に佐伯祐三展を
観に行って来ましたわ。祐三画伯は大阪の中津で生まれて北野高校出て
東京芸大出てパリに2回ほど行ってごっつ、ええ油絵描かはったんや
けど、それは、まさしくオカンが歩もうとした道やったね。(しーん)
まあ、予定通りに進まんのが人生やけど。。。しかしそんな才能あふれた
祐三画伯が30才という若さで亡くなるまでの代表作110点ほどの中でも
素晴らしかったんは祐三画伯が2回目に訪れたパリでのカフェやバーや
公園の絵の大胆でダイナミックなタッチの中に繊細な筆使いの構図やねん
けど、それがどれもメチャ2イケてんねん!ごっつセンスええねん!
80年も前の絵やのに今の電通なんかの一流グラフィックデザイナーの
ポスターよりナウいねん!!
(・・・って電通のGデザイナーとか知らんけど。)
なんかごっつ触発されたオカンは家に帰って昔使ってた油絵の具の
入れもん開けてみたらギャー
何これぇ~油入れも油絵の具もカチカチやん!!!
なんちゅうこっちゃ!!佐伯先生!申し訳ございません~
 
クリックしてチョーサイテー→ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこぴー)
2008-10-18 20:09:18
佐伯祐三展、やってるね。
私もあの人の絵、好きだよー!魂の叫びがほとばしるよー!たしか、結核で早死にしたのよね。ちごたかい?わたしゃ、あの郵便配達のおっちゃんの絵が好きじゃ。
それにしてもおかんてばゲージュツの秋してるわねえ。私ともこには食欲しかないんやけど、この違いはなんだろう?油絵の具、25年も放置してたらそりゃ固まるぞ^^私も持ってたんやけどなー。どこへいったかも不明じゃー!
返信する
Unknown (ケイ)
2008-10-19 00:54:33
佐伯祐三展 お疲れ様でした。それにしても暑い位の秋晴れに恵まれ、良かったですね。
油絵具、使えそうにないの?筆も無理かな? でも
折角、思い立ったから小品、仕上げてみては?
佐伯氏の作品の数々に触れ思った事は、愛してやまないものをとことん描く、描かずにはいられない
想いとパワーかな・・まめちゃんモデルなら、
パワーでそう・・どうですか?
返信する
Unknown (まめおばかわいい系)
2008-10-19 13:17:15
*もこP
郵便配達サイコー体傾いてんのに必死で座ってるのが
たまらんね~もこやんも芸術家肌やったんや~
あねご肌だけやなかったんやね~知らなんだ!!
私も食欲の秋も満喫してるよ~芋、栗、なんきん!
うま過ぎる~~ぷっ!みたいな。。。


*おケイはん
せやね~マメをモデルに裸犬描いてるみるか?
しかしほんま、いかったね~!
祐三といい次の日の、芸術性に、あふれた、
もっくんといい!!今年の秋は芸術堪能したわ~
来年は芋掘りや松茸狩りなど食の文化にも
ふれようでは、ありませんか!!
返信する
Unknown (福来ッチ)
2008-10-19 16:42:40
まいど!!ボンジュールでおま

佐伯はんってスゴイねんなぁ~
パリに二回も勉強しに行ってねんな!!
ビックリてんぎょーやわっ!!

ワテは勉強の「べ」の字もキライぢゃったさかい
佐伯はんには、ベレー帽を脱帽ぢゃ

まめオカンさんは油絵してたの?
それもまた、すごい趣味ですね
これを機会に芸術魂の火を復活してみたらどないです?
まめチャンがフルチ〇モデルになるんなら、
ワテも付き合いまっせ
(*^只^*)ブブブっ…

返信する
Unknown (まめおばかわいい系)
2008-10-19 17:02:01
*福来ッチ
(*^只^*)ブブブっ…て
いりまへん!!マメのプラプラだけで充分だす!!
て何言わしますねん!!て福来ッチはんと喋ってたら
ごっつベタベタになってまうやおまへんかっ!!
調子くるうわ~~私、普段はどちらかと言うと
東京弁に近いシャベクリなのですわよ!

返信する
Unknown (もこぴー)
2008-10-20 08:39:40
誰が姐御肌やて?
私ってどっちかというと「かわいい妹」とか「砂糖菓子」みたいなイメージちゃうか?
自分ではそのつもりなんやけど。
なにかしら?このギャップは?
返信する
Unknown (まめおばかわいい系)
2008-10-20 15:27:34
*もこP
?????意味わかりませんが明日寄せてもらいます。
返信する
Unknown (もこぴー)
2008-10-22 13:59:21
おかーん!
昨日はおもしろかったわー^^
さて突然ですが動画について。
以前は私がブログにのせてる動画の枠のところに「無料動画のことなら」ってクリックするところがあったんやけど今はないみたい。
だからネットで「ムービーキャスター」っていれて検索して。
で、それをみて「登録がまだの方」ってところをクリックするとメールアドレスとパスワードをいれて登録するようになってるわ。そしたら使えるじゃ!
書いてるとおりにすすんでいけば動画もアップできるっちゃ!
ぜひまめちゃんのじっとしてないところや、オトンを起こすときの動画を世間に公表しておくれー!
返信する
Unknown (まめおばかわいい系)
2008-10-22 15:31:02
*もこP
昨日はサンキューさんきゅーベリーマッチョ!
ムービーキャスターやな!やってみるわ!
今日もさんきゅーベリベリまっちょ!
返信する
Unknown (まめおばかわいい系)
2008-10-23 11:53:56
*ゆるむたん
まあ!ゆるむたんの、お母上もアートを愛する
素敵マダムだったのね!(私と同じく。うふふ)
そやねん!メチャ油くさなるねん!家中が!
せやし、お絵描き教室辞めたと同時に絵の道具開けて
なかったんよ~
ドイツは町並みが絵画やもんね~ステキウイッシュ!!
返信する

コメントを投稿