でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

げ、限界です・・・

2006年09月22日 13時31分55秒 | 関係ない話


昨日、ダンナが生栗をもらってきた。

正直、生栗はもらいたくない・・・
だってどうすりゃいいか分からない。
田舎暮らしをしていると、山で採れたいろいろなものをもらう。
                      鹿もイノシシも塊り肉でくれる・・・。
タケノコの使い方もココへ来てから覚えた。

山菜は、気を遣って下ごしらえしてからくれるので助かるけど。
要するにダメ嫁とバレてる・・・。

で、今まで避けてきたのにとうとう生栗をもらってしまった。
イノシシと競争で、我が家のために拾ってくれたらしい。
ちなみにそのヒトの家の犬は、
お尻を噛まれてケガさせられたので、
イノシシ避けの役にはまったく立たない。

とりあえず、昨晩から水に浸けてみた。
   
今朝。少しは皮が柔らかくなっただろうか・・・?
   
ネットで剥き方を調べて剥いてみた。
まず鬼皮とかいう外側を剥いていく。
はっきり言って、めちゃくちゃハード

   
なんとか全部剥けた。
今度は渋皮とかいう内側の皮を剥いていかねばならない。

1個だけ剥いてみたが、まるでサツマイモの皮を剥くよう。
硬い・・・。

もぉ、やだ!!
 
手が痛い、肩痛い

甘露煮にしたいんだけど、
いつになったら完成するんだろうか?

手伝ってよ・・・
   
あ゛~、それはムリ。

          
 
人気blogランキングへ

 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  完成するのか?!     
         
         コレもポチっと押してくれませんか?
       
   お手数かけます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 開店してます。 | トップ | なんとかココまで辿り着けま... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼皮・・・ (miumiu)
2006-09-22 15:48:39
鬼皮も渋皮も剥くのが大変だよね・・・。

茹でてからの方が剥きやすいかも。

頑張って渋皮剥いて、おいしい甘露煮作ってね。
返信する
Unknown (miyaya)
2006-09-22 15:49:50
栗♪クリ♪くり♪おいちそー!

食べ始めると止まんないのよねー。



皮むきむき、おつかれさまでございます。

こんな手間かかるんだから

モンブランとかマロンペーストとか栗きんとんとか高いわけですなー。



しかし鹿とかイノシシの肉を譲ってくれるんですか???

ご近所さんが狩猟するってコトですよね!?

段々、窓際さんのいう田舎ってのに想像が追いついていかなくなってきた・・・

ぜひ一度、お伺いさせてくださいませ。



本日はジャム男♂も会社からぽちっしてるはずデス!
返信する
コメント、ありがとうございます! (窓際)
2006-09-22 16:37:01
《miumiuさんへ》

うわぁ~、経験有りっすかぁ

なんとか今、剥き終わりました

指がっ肩がっ

湯沸しの熱めのお湯でふやかしながら、

なんとか剥ききりましたよ。

でもアク抜きの重曹とか持ってないんで、

水に浸けるだけですが、

大丈夫かななぁ?





《miyayaさんへ》

いや、ホント

あの値段は納得です。

もう、2度としたくない

さて、おいしくできることやら・・・。

夕飯後にでもいっらしゃいませんか?



嗚呼、ジャム男はんにまで助けてもろて、

結局ねこネタの無いネコブログじゃ

やっぱダメ

なんとかしなきゃ



そういや添乗員さんちで聞き捨てならない話が・・・。
返信する
miyayaさんへ (窓際)
2006-09-22 16:43:34
そうそう、忘れてましたが、

冬が近づくと、鹿やシシ肉をもらいます。

猟をするヒトがくれるんんですよ。

なんか1頭いくらで役場がお金くれるとか・・・。

でも実はわたし、まだイノシシ見たことないんですよ。

田んぼを走り回った跡は見ましたけど。

なんかね、猪って稲を噛むらしいんですが、

臭いらしい・・・

もう、ニオイがきつくてダメなんですって

どんなニオイか聞いても臭いとしか教えてくれなくて

鹿やサルは見たこと有りますけどね

ダンナは庭先で吊るしてさばいてるのを

見たこともあるそうですよ
返信する
栗大好き! (トトラママ)
2006-09-22 17:48:54
いいな、いいな~

こんなにたくさん栗もらったんですね~。

確かにむくのが大変だけど、私は栗おこわ大好きです

去年知り合いに、栗の渋皮煮をいただいたんですが、

渋皮ごと甘く煮てあって、ほんのりブランデーの香りがして、とってもおいしかったです。

個人的に甘露煮より好きだったんで、作り方何となく聞いたんですが

何せ何度もお湯変えたり時間がものすごくかかるとの事でも

もう作り方も忘れてしましました。

返信する
トトラママさんへ (窓際)
2006-09-22 23:33:36
実は栗ごはん、豆ごはんの類は嫌いでして・・・

やっぱ米は白米

で、甘露煮にすることに・・・。

渋皮煮も考えたんですが、

初めての生栗で、手間考えるとやっぱ甘露煮?

ってなことでして・・・。

あ~マジ、くたびれました
返信する
Unknown (miyaya)
2006-09-23 01:30:09
あのぅ、サルも食べるの?



見ただけだよね???食べないよね???



返信する
miyayaさんへ (窓際)
2006-09-23 09:42:18
サルも食べたりして・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。