でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

うらめしや。

2012年08月07日 21時42分26秒 | まめじろうな日々


見て見て~
   
これ、こないだの『界 阿蘇』の朝食で食べて以来、
また食べたいと思っていたら、今日、偶然見つけちゃいましてね
   

     熊本の「南関揚げ」 “なんぜき”と読んでましたよ

   
そうそう。 おあげさん

ただし、乾燥させてあるので、常温保存・長期間保存が可能で
バリバリっと手でつぶしてお味噌汁に入れられるスグレモノ


以前は「できるだけ野菜を食べないと」と
具だくさんのお味噌汁ばかり作っていたが
最近では毎朝野菜ジュースを飲んでいるので
お味噌汁の具も、すっきりと・・・・・・

で、そんな南関揚げのお味噌汁と共に出す、
今夜の夕飯はと言うと・・・・・・
   
ウニ・イクラどぉぉぉぉぉんっ

   
先日注文してあった・・・・

      ウニとイクラが届きましてね

   
遠慮なくどっさりのっけて・・・・

   
 ぐはぁっ ゼイタクだぁぁぁぁっ



ま、お店じゃこうはいきませんからね


食べたいだけ、ゼイタクに食べたいなら
自分で作るのがイチバンかと・・・・・



そんな今夜のまめやんは・・・・・
   

機嫌よく呑んでる夫婦の隣で・・・・
   
このありさま

   
も、どっからどう見ても、ユルみきったネコですな


眺めていると・・・・・
   
そういやあの手・・・・

先日行った福岡市博物館「「幽霊・妖怪画大全集」では・・・
   
こういう、いかにも「うらめしや」なお化けの絵は
見かけなかった気がするな  誰がやってたんだ?


じゃ、そんな今夜のおまけの1枚。
  
ご自由に、モフっと楽しんでくださいませ~

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります

           
                ↑↑                 ↑↑
                お手数かけて、申し訳ないです



    バリバリっと手でつぶしてお味噌汁に。便利です

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« とんだチーターなのである。 | トップ | 締められてるトリ。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aquamarine)
2012-08-07 22:26:57
マメ様
おとぅはん、おかぁはん、お晩でごさいます
(*^^*)

わたくしめも、明日はお休みなので~既に酔っぱでふ(*^^*)
アテはU+203C勿論U+203Cマメ様とポテチで(^^)

うにイクラ丼、美味しそうです~(^_^)
ヨ…ヨダレが(^o^;)

今宵もマメ様の、ポヨ~ンとしたお腹が、ド~ンと出たので~心行くまでモフリますです(^^)v

只今ビ―ル飲みながら美白パック中でありますので(笑)10分後に開始致します(笑)

マメ様、ご覚悟を(笑)

くまモン (たま)
2012-08-07 22:35:09
南関あげ、美味しそうですね

パッケージのくまモンもかわいいです

でもまめちんのふわっふわの腹毛が一番
魅力的ですね

今日もモフらせていただきました~
Unknown (まいめろにゃん)
2012-08-07 22:38:22
南関あげ、とても便利でいいですね。
この様なものがあるなんて、初めて知りました。
Unknown (amesyo)
2012-08-07 23:06:56
そうそうこの妖怪のポスタ-私のブログのお友達がデザインされたんです~色を沢山入れて工夫したって言ってました。以前熊本の旅行の放送でこのおあげさんを見ました。未だ味わった事無いですがね。日持ちしそうで経済的かもですね。
綺麗 (イルカ)
2012-08-07 23:19:21
幽霊画が綺麗なので驚きました。白黒画は本で見た事は有るのですがカラーになると違いますね。良い物を見させて頂きました。
南関あげとうにいくら丼 (みこと)
2012-08-07 23:22:05
なんて贅沢な!

昨夜のラーメン、作りました
鶏で出汁をとり、塩、にんいく、ごま油を加え・・・。
美味しかったです~  

ラーメンの麺が足りなかったので、残り2人はそうめんで。
元々はそうめんなんですね。
こちらも好評でした。

いつも美味しいメニューを有難うございます

まめちんのもっふもふのお腹可愛い~
思わず画面をなでなで
うっまそー!(///▽//) (吉)
2012-08-07 23:45:43
雲丹イクラ丼!あ~たまりませんっ(///▽//)

まめやんの両手もたまりませーん♪

もふもふ~♪
女優御用達 (おてもやん)
2012-08-07 23:47:01
南関あげといえば、女優の黒木ひとみさんが以前関西ローカル「よ~いドン」のグルメのコーナーで紹介されてました。
油抜き不要で必要な分パキパキと手で割って使えて本当に便利ですよね~。

ちなみに我が家の分は、くまモンがドーンと載っているバージョンを今食しております。

熊本の物産品のパケにくまモンがたくさんプリントされていていろいろ買いたくなりますね♪
うわっ (きんもくせい)
2012-08-07 23:50:04
すっげ~、こてまろの贅沢丼だな

私は、イクラもウニも関心が無いので
今夜は胃がキュ~と言わずに済んだ

今夜の私の関心は、くまモンパッケージのおあげさんと
ぽよっ腹の毛もこじゃらだ~!
うにといくら (久坂)
2012-08-07 23:59:48
うにもいくらもスゲぇな。うまそう。酒もすすみそうだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。